|
「ねえ、今年の天昇のお花見、やめちゃうの?」
「うーん、基金は支援金にしようって、幹事の意向なんだ」
「花見の名所も各所でご遠慮くださいというかんじだし」
「とても、どんちゃんやれる雰囲気ではないと思うよ」
「そうだよな…」
「でも。おれ、そーゆーのいけないと思うんだ。なーんか全体が元気なくなっちゃうの」
「萎縮して悲しみに暮れてばかりで、明日に喰う米にとりあえず今、心配のないオレらはそれだけでいいのかって思うわけ。そうじゃないでしょ。お金回して経済まわすんじゃないの。それがおれらにできる復興じゃない」
「復興はこれからナン十年もかかるんだから」
「いいこと言うねー」
「こういう時だからこそ、地元の店で酒とか弁当とか買ったらお金回るでしょ。元気だそうっていうメッセージを発信しようよっていうかんじ?」
「お花見がメッセージになるのかいな」
「自分もね、コラムに出会ったんだけどさ。『悲しみとか、不安と相反すると思われがちな笑いとか好奇心とは共存する』って」
「なんか、救われた気がするわけ。悲しみのどん底にいるに違いない被災地の人々の中にも厳しい日常の中で、だじゃれいってるおやじはいるし、アホ言って笑わせてるひといると思いたい」
「子ども達の無邪気さが大人を癒すのに近いかな」
「闇には光を向けろという哲学的な観念もあるしなあ」
「日本の自粛ムードが強迫観念に近いと新聞にもあったしなあ」
「いろんな思想があっていいと思う。でも思想は選択できるんだ」
「じゃあさ、チャリティーお花見ってどお?」
「えー、粛々とお?」
「募金箱置いてやればいいじゃん」
「いーねー、幹事、募金箱持てばいいんだ」
「ええー?おれがぁ?」
「隣に並んであげるよ」
「じゃあ、そういうことで。今年も天昇のお花見は再開決定」
4/10昼すぎより
イトーヨーカドー前の汽車ぽっぽ公園にて開催します。
小一時間で天昇に移動よてい。
当日参加歓迎。会費は2000円。
参加資格 募金箱に募金すること。
震災をみんなのこととして受け止め
復興をみんなのこととして語り合おう
みんなーあつまれぇぃ!
|