津田沼 天昇をおうえんします

第12回津田沼ふれあい夏祭り 7/26(土)午前11時〜午後7時 津田沼一丁目公園ほか

東京赤レンガ駅舎

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

「思うんだけどそれって、辰野金吾氏の設計が評価されて、
山崎 克氏のは否定されるという理論をうまないのかな」
「やがて1966年『丸ノ内美観論争』というやつが勃発して
100m超の高層ビルが皇居を見下ろすのはどうかと、
おっつけ条例が決定したり」
「『帝国ホテル(フランク・ロイド・ライト設計)を守る会』が発足したりして、
建替えに反対運動もおこったそうだ」
「まだ今ほどは市民団体が市民権発動してない時代だろうしね」
「そのあたり…いまいち建築家の立ち位置がわからない」
「建築家協会の?」
「もちろん派閥があるその上で当時、どうしたかったんだろう…と。
立て替えたかったのか、保存したかったのか。」
「でもだいぶ前にステーションギャラリーで『前川国男展』やってたけど、
東京海上の設計って彼だよね」
「尊敬してやまない建築家だね」
「あれってやっぱ赤レンガなの?」
「赤レンガに見せかけてるだけ」
「その赤レンガって日本人の原風景って書かれていたけど」
「そんなことないよ。西洋のものでしょ。当然」
「けっこうあるじゃない、赤レンガ倉庫とか、水道橋とかに」
「日本においては装飾だよ」
「じゃあ、なんだろ、明治の原風景ってことでいいのかな」

開く トラックバック(1)

イメージ 1

「東京駅が都市の中心となったのはいつかって?
では、ここはひとつ時系列的に」
「1877年(明治10)に明治天皇が江戸城に遷都?されて以来東京の顔に」
「でもそのうち1890年(明治23)三菱に丸ノ内の陸軍用地が払下になったらしい。財閥の台頭か!
やがて中央停車場の計画がきまったりして東京の玄関に(現東京駅)」
「原っぱだったんでしょうね」
「ま、津田沼あたりもだけど」
「地価の高騰やら好景気を背景に開発計画が財閥の財力ですすんでゆくという。
西洋に追いつき追い越せとね」
「国と財閥と建築家の三つどもえなのかな」

「少なくとも現在そこにあるミッションは
1945年(昭和20年)東京駅は
空襲の被害を受けたことで、
応急建造物になってしまい、
辰野金吾氏の「ルネッサンス様式のオリジナル」じゃなくなっちゃった。
戦後61年の今、改修の図面をそれに戻すかどうかってことだったらしい。
最近決定したけど」
「『被災した痛々しい姿を晒すことにこれ以上我慢ならない』に対して
『その痛々しい姿こそが今となってはすでに原風景さ。
西の広島ドーム同様戦争記念碑として後世にのこさなくては』という
反対論が展開されたってことさ」
「なんかずいぶんとおおざっぱなような気がするけど」
         ●

大火事や関東大震災で倒壊したわけではなく、
空襲にあっちゃったわけだ。
これが
不幸のはじまりだった。。

その
戦災という一枚のフィルターが
見るものによっては赤くも白くも色をかえて
見えることに。
そこに、
財閥の利権やら外資やらその関係の諸団体の差し色が加わって、
それはもう錦絵のような豪華絢爛さ。

きっと復元された新東京駅舎の背後には
超高層の金屏風や
ガラス張りの火の見やぐらが
我こそはと
その高さを競い、
高速道路が取り払われてせいせいした日本橋からつづく
築山式枯山水?は
改札口前に整然と敷き詰められる
白色発光ダイオードにかわり
24時間体制で
燦然と赤れんが駅舎を照らしつづけることでしょう?

イメージ 1

「いよいよ2011年に復元がきまり、2007年から工事が本格化するらしいね」
「保存会や団体の運動の経緯も興味深いので、いろいろと読んでいます。
で、設計図、結論としては建設当初のデザインに復元が決定されたそうで」
「明治39年着手の帝都のオモテ玄関として設計された中央停車場の
建築家辰野金吾氏のオリジナルにおちついたってことです」
「え?今の東京駅ってじゃ、なんなの?」
「1945年の空襲の応急復旧建造物」
「あ、でも1923年の関東大震災の被害はないらしいから、レンガって丈夫なのねってことです」

写真は2006.9.7読売新聞JR東日本提供

イメージ 1

「おっと『銀座ガスホール』だ。ここの仕事けっこうやらせてもらったよ。
展示もののキャプション。
開催日前は遅くまで準備してるスタッフの姿があったね。
丸の内の博報堂に納品いくのは事務所の『そばやの出前ちゃり』だった!(足届かないっての)
いまは移転しちゃったけどTOKIAのあたりだったはず…」

「そうそう、東京赤レンガ駅舎が復元・改修するっていうんで
いろいろ調べていたら反対運動もあること発見。
その名も:歴史風景を消滅させるな
赤レンガの東京駅
復原反対論サイトhttp://homepage2.nifty.com/datey/h2tokyost2.htm

「それによると、
建築史家の平井聖氏は、
『今の赤煉瓦駅舎は東京に残存する第2次世界大戦の貴重なる記念碑』だと。
サイトの伊達氏によると
『第1次世界大戦の記念碑として復元に値するとするならば、
現在の姿はその様な明治から昭和の始めにかけての精神を大転換させた
第2次世界大戦の敗戦の記念碑として保存に値するという論理も成立ち得るでしょう』と。」

「建築家 辰野金吾氏の名作であるとか、本来の姿をという情緒理論主導のウラに
キケンなニオイがするってことなんでしょう」

「この際だから復元しつつ、現状保存って方向にしたら」

「もちろん『爆撃前』、『爆撃後』てキャプション忘れずに。
普段出社遅刻ギリギリに駆け抜けていた自分のような市民の意識を喚起するんでは?」

「東京ステーションギャラリーで『生誕100年・前川國男建築展」だって、
ポスターにコル氏にゆかりの深い『東京文化会館』の写真つかってるね。時間ないんでまた今度」

全1ページ

[1]


.
tenclub2005
tenclub2005
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事