津田沼 天昇をおうえんします

第12回津田沼ふれあい夏祭り 7/26(土)午前11時〜午後7時 津田沼一丁目公園ほか

グルメ建築家S氏

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

暖炉

イメージ 1

「暖炉の調子はどうです?」
「暖かいよ」
「煙なんかは?」
「とりあえず外出て煙突観察しますよね」
「そう!正解。で、意外と煙くない。針葉樹を燃やさなければね」
「薪とかどうされるんです」
「決まってるじゃない、向いの公園から剪定がてら伐採するんですよね」
「…しないから」
「ネットで取り寄せてるんだけど、地元の寄り合いでその話題になったら、
お易いご用ですとばかりに、里山保存会に誘われたんだけど…」
「趣旨はちがってるかもしれないけど、薪は入手できそうだからいいんじゃない」
「燃える炎を肴にワインなんか傾けちゃうわけですね」
「そう!これがリラクゼーションなわけさ」
「水のせせらぎ同様、癒し効果ありますからね。ここなんかでも炭火をぼんやりと見つめてると時の経つのを忘れるとかね」
「けどあんまり暖炉の前でじっとしてると『大丈夫?』なんて心配されそうですよね」
「…大丈夫だから」
「じゃ、ひとつ暖かくなる前におじゃまするとしましょうかね」


写真無断で拝借しときました

イメージ 1

「Yちゃんから『オープンカフェ行かない?』って電話かかってきて、
ちょうど腹へってたから気になってしょうがなかったんだけど、部屋片付けてたから断念したんだよ。で、どこのオープンカフェ行ったの?」
「え?やだなー。オープンハウスだから。」
「S先生が終の住処というくらいだから、
そうとう力入ってると思いきや、そうとうな力作のご自邸でしたね」
「いやほんと、なんたって立地のよさ。
立地の良さが住宅の印象のかなりの部分だとも思うんだよね。
で北西が公園に面している高台なんて、そうそうないよ。よくぞ探した。
土地ってのはつくづく縁ですね」
「公園って見晴らしも良ければ、子ども達の遊び声ももれなくついてくるわけだから、
『自然のせせらぎ』として受け止めましょう。案外いいもんですよ、子どもの声ってぇのも。。」
「ほんとかー」
「木がふんだんに使用されていて、開放が大きいってのは先生のお得意とするところ。
一階和室も陽光がさんさんだね」
「ひさしも強化ガラス使用で軽やかな印象です」
「玄関へのアプローチはコンクリの塗りっぱなしではなくて、なんとか石をはめ込んであるみたいで、なぜかって大工さんに聞いたら『知らない』っていうから、ご本人に伺ってみたところ、『基本的にコンクリのべた塗りはしないんだよ』とのこと。たしかに、きちっと四角にはめ込んであって高級感があるんだね。打ち水が似合いそう」
「玄関も裏庭へ土足で通過できて、交差点のようになっていていいなぁ」
「その裏庭だけどね、ほっといたら家の人に畑にされちゃうとかで先手うたないとならないらしいよ」
「そりゃあね、坪庭として愛でたいところでしょうからね。ししおどしでもプレゼントしますか」
「なんたって二階のリビングの窓。網戸がサッシじゃないんだよ、建具屋さんてづくりの木枠」
「たしかにね、あの和室にサッシは似合わない」
「あんまりたて付けがいいんで風でも開いちゃうからってロックされてた」
「テーブルと椅子を置くって言うから、床にべたっと座れるおっきな座卓をおすすめしといた。
そうすると目線に隣家の屋根が入らなくて、外からも見えないし。でも、楽ちんなのはテーブルと椅子なんだけどね」
「子供部屋、といってもお子さん大きいけど。扉が全面曇りガラス。意外と透けないんだ。
陽光が差し込んで明るいと思うよ」
「わるさをしたければ各自で工夫せよとのことだった」
「ま、お年頃ですからね」
「リビングの暖炉だけど。ほんとは一階に置きたかったそう」
「あ、暖められた空気は上に上りますからね」
「でも、スペースなかったらしい。で、二階に。
玄関にあってもいいかなって思うけど、目が届かないしね。
二階で暖まってる間に煙がまわってたらヤバいでしょ」
「その暖炉。先生ご本人としてはゆれる炎に一日の疲れを癒し、
くつろいでグラスを傾けたいところだろうけど、
『いったいだれが手入れするんだよー』と火種にもなってるらしい」
「建築家の理想と現実ってやつですか」
「どんな建築家でも自宅だけは苦手とするところらしいよ」
「家族はなんやかんや好き勝手いいますからねぇ」
「オレのうちくらい好きにさせてくれよってところでしょうね」
「で、あれ、気がついた?」
「え何?」
「テラスから屋根にかかるはしご」
「あー、屋根のメンテにでも使うんですかね」
「ビール飲むために決まってるじゃない」
「星空をながめながらビールですか、いいですねぇ。男のロマンですねぇ」
「天昇クラブもお招きいただけるらしいけど、こけて落ちても自己責任らしいよ」
「そりぁ、どこよりも屋根の構造計算がんばったわけだ?!」



そんなわけで
いい意味の
つっこみどころ満載な自邸。
あらためて
新築おめでとうございます。

イメージ 1

「今請け負ってる伊豆高原のリゾートマンションの
クライアントからの希望で
『ステンドグラス』をエントランスに装飾したいっていうわけ」

「『ステンドグラス』というのはさー、こう、広々した窓にあってこそって気がしますが」

「しかもさぁ、なかなかレイアウトがきまらなくてさ。モチーフが伊豆の自然なんだけどね」

「うわー、きれいですねー。確かに気持ちはわかりますけどねー。
クライアントのセンスが果たしていいデザインかってのは別問題ですからねー。
試作品だってコストかかるわけでしょ」

「まあ、職人さんと知り合えていろいろ楽しいけどさ」

「うーん、コーディネート力っていうんですかー。説得力が試されると言うか」

「現場はさ、いろいろあるわけよ」

…たしかこんな会話でしたよね先生。
書き留めたものを探したんだけど、見あたらず。
まちがってたらコメントしてね。

付録の『ステンドグラス』もどきは
自分の美術の選択授業の作品です。
しょぼいんでどうでもいいんですが。

ところで、本日東京ビル(トキア)のオープンですね。
近々、偵察にいってきます。

なんでも、世界初の防火設備搭載と24時間突貫工事で工期短縮、あたりがウリだそうで。

個人的にはあのエントランスのロゴはどうかと。。
…だって、ステー○屋の『TEXAS』みたいじゃない?

全1ページ

[1]


.
tenclub2005
tenclub2005
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事