|
レイワ 令和
音は良いけれど、令 の字が 政令、指令、命令 を思い起こさせるような。 住みにくい時代にはなりませんように。 良き御代、良き時代となりますように。 |
|
今年も二月が終わって、気候はようやく春めいて来るようだ。
今年の計画や目標を立てずに2か月が経過したが、そろそろ立ててみようと思う。 計画を立てずにいたのは、私の異動の予定が見えなかったからだ。
それも決まったので書いてみる気になった。
4月から、6年ぶりに福岡に転勤することになった。
以前から打診されていて断っていたのだが、社長がどうしてもと言うし、今年末には60になるので、延長や再雇用に影響しても困るので、受けることにした。 ただ、前回は様子見もあって単身で福岡に行ったが、今回は何年になるかわからなかったので、奥さんと一緒に行くことにした。
と、いうことで、3月には引っ越しである。
まず、その前に今週、奥さんのお父さんの米寿のお祝いで会食の予定だ。
そして、中旬には引っ越し。なにしろこの時期引っ越しは混雑して大変だ。引っ越し難民なんて言う言葉ができたくらいだ。私も、内示のうちから住まいを探し引っ越しの手当てをしていた。
正式辞令を待っていたら家も見つからなければ引っ越しもできなくなる。
業者さんから「20日すぎたら(引っ越し費用は)倍になります」と言われた。まあ、クロージングのテクニックもあるだろうけど、まんざら嘘でもないようだ。 そして4月には異動である。仕事の方の計画は、まったくわかったいないので、スタートしてみないことにはなんとも見当がつかない。
プライベートでいうと、まず今年のゴールデンウィークの過ごし方だ。
ひとつは、次男坊のところのお孫っ子の初節句だ。そこで、4日、5日は東京に戻っていなくちゃならない。博多にはGWに博多どんたく祭りがあるけれど、これは3日4日なので、また次の機会に残しておこうと。
だけど、今度のGWは10連休だ。まだ一週間以上も残ってる。 そこで、先日、ツアーを探して、5月1、2日の一泊二日で、青森、秋田に桜を見るツアーに申し込んだ。お願いですから、催行キャンセルになりませんように。
と、いうわけで4月29日の便で、福岡から、ワンちゃん連れで出戻りしてきた息子が住む、我が家に帰ることに。 で、GW明けにはこの家の外壁、屋根の塗装工事だ。築15年どうせやらなきゃいけないのだから、思い立ったらやってしまおうということにした。
今年は、7月の13、14、15日が3連休だ。15日朝の博多山笠の追い山に向けて子供たちに遊びにおいでと声をかけている。さてさてどうするか? 次の盆休みがまた、会社の方は長い連休だ。九州半分東京半分か?
九州で、まず行っておきたいのは、この前行きそびれた高千穂だ。それに、黒川温泉。でもこれは大型連休じゃなくてもいいな。 雪が降るまでに、年に一度は、上高地にも行きたいし、出来れば白馬あたりにも行きたいけれど、難しいかなあ。 秋の連休は、西日本でツアー参加かな。山口、広島、島根あたり。
でも、実家のジジ、ババの顔も見なくちゃいけないし、孫の顔も見なきゃいけないし、なにより可愛いワンコに会いたいし、遊びに行くより帰省の方が忙しいかも。
結局夏以降の計画は全然立たないな。。。
仕事の方は、4月に異動してから考えよう。
さて、YAHOOブログが今年いっぱいで終了するらしい。別に大した未練もないけど、せっかくためた記事や、交流できたブロガーさんとのつながりがなくなるのはちょっと残念な気もする。
かといって、別のブログサービスに移行するのもちょっと面倒だし、さてなあどうしたものかなあ。。。 |
|
木金土と二泊三日で奥さんと一緒に博多に行ってきた。
住まいを探すためだ。
4月から、5年ぶりにまた福岡に異動になった。
今度は奥さんも一緒に行くことになった。
そこでマンションを探しに行ったのだ。
いくつか回って、最終的に決めたのは、博多駅まで徒歩15分弱の2LDK、なんと床暖房にエアコンが3台ついて、9万円弱の物件に決めた。
それはよいのだが、今日の東京は天気予報では大雪の警戒が必要ということで、飛行機も朝から欠航が何便も出ていて、今日帰りに乗る予定の便も、羽田の雪次第で引き返すかもしれないということになっていて・・・
さて、どうしよう・・・。
と、いうことで、早めの決断。飛行機をキャンセルし、新幹線に切り替えた。
博多から東京まで、新幹線望みで約5時間。 どんなものかと思っていたが、意外といけた。
考えてみたら、夜行列車で松本にいったり、尾瀬に行ったりしていたのに比べれば、ずいぶんと快適だった。
それにしても、還暦になろうかというのに、自宅のローンもようやく終わらせたというのに、孫もできたというのに・・・いまさら福岡に行かなきゃならんかなあ。
|
|
今日、昨年癌で亡くなった大学時代の友人に線香をあげに行ってきた。
昨年から急に体調が悪くなり、5月に余命一か月と。。。
それから3か月余り闘病し、8月末に亡くなったそうだ。
奥さんは、苦しい闘病より、もっと楽にさせてあげられたのではないかと後悔していると言っていた。
学生のころから、地に足のつかない、いい加減な言動の多い奴で、いつも金がないくせに、飲み会には借金しても必ず参加するようなやつだったが。。。
最後は家族のことをよく考え、そのうえで闘っていたようだ。
息子さんも素直な感じで、感じのいい青年で。。。
奴が亡くなった後、いろいろと混乱して、私と、今日一緒に行った友人への連絡が漏れてしまったそうだ。
だから葬儀にも行けていなかった。
奥さんは、連絡できずに申し訳なかった、お父さんも怒っていたと思うと、しきりに謝っていたけれど、そんなことはない。連絡をいただけただけでありがたい。
こちらこそ、一昨年の夏に、会って食事でもと連絡をもらっていたのに、結局果たせずにいたのが悔やまれた。
いずれにしても、行けてよかった。
冥福を祈る
高校、大学の親しかった友人で亡くなったのは、奴が初めて。。。これからだんだん増えていくのだろうし、いずれは自分も偲ばれるようになるのだろうなあ。
どんなふうに偲ばれるのだろうかなあ。
|
|
評判の映画、「ボヘミアン・ラプソティ」を、遅ればせながら見てきた。
ロックバンド「クイーン」のリードボーカル、フレディ・マーキュリーの生涯を描いた映画だ。
主演のレミ・マリックが再現するフレディのクオリティがすごい。
そして、ヒットしているのがよくわかった。クイーンのサウンドやフレディの生涯のドラマが素晴らしいだけではない。
映画としての脚本、演出が素晴らしいのだ。
あのラストだけでなく、途中途中で、クイーンサウンドの歌詞のメッセージで、否応なく泣かされる。胸の熱さを掻き立てられる。
マスカレード・ホテルとどっちにしようかと思ったけれど、こちらにしてよかったと思う。
まあ、いずれマスカレード・ホテルも観に行くだろうけど。
|
[ すべて表示 ]





