ここから本文です

回想と幻想

大きな災害の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。そして今年は、自然は穏やかであってくれますように。

イメージ 5 前日の続きです。
 「さあ、今日はどこへ行くでしょうか?」と、天真爛漫の長男坊の嫁さんが言うので、「さあ、どこだろうね」なんて言って調子を合わせても、まあ、川治から東京へ向かう途中、大人6人で立ち寄り観光するなら、ここだよね、って思ってましたが、車は案の定日光東照宮へ。

 のんびり出てきたのもあって、駐車場も結構いっぱい。

 さらに、東照宮は、五重塔心柱公開と、修復なった陽明門と、今しか見られない陽明門天井画の公開で、入場券を買うのも長蛇の列。

イメージ 1

 まあ、入れ込んで来たわけでもないので、大猷院(徳川家光墓所)と二荒山神社をお参りして帰ってきました。

イメージ 2

イメージ 3


 なにより雨が降らずによかったよかった。

 子供たちのおかげでよい休日が過ごせました。

イメージ 4

↑ 東北自動車道登り羽生PA  江戸町風のお店、レストランが建っています。



この記事に

還暦祝いで界川治に


  奥さんの誕生祝い。。。還暦祝いってことで、息子たち夫婦の企画で川治温泉に来た。

  星野リゾート界川治

   流石 界ですね。 よく出来てます。

イメージ 1

写真は佐野SAの佐野ラーメン。。。!?  (笑)





イメージ 3
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

プレゼントのピアス。。。
「ありがとう〜」と奥さん、「でも、あたしピアスあいてないんだけど」

お嫁さんたちが選んでくれたらしいけど。。。
「ええ、Rさん(長男坊)もTさん(次男坊)も、ピアスだって言うから」と。
「まあったく、男の子なんてこんなもんネ」  チャンチャンと♪

とんだ落ちでした。



この記事に

小林麻央さん死去


 闘病中だった小林麻央さんが亡くなったそうだ。

 がんばっていたのに。残念だったろうなあ。

 最後に「愛してる」って。

 Yahooニュース読んだだけでも涙がだ出てきた。

 ご冥福をお祈りします。

この記事に

  

   今週はものづくりワールドに来てみた。
   ものづくりワールドは、いわゆるものづくり、製造業向けの総合展示会だ。

イメージ 1


    ボルトやネジもあれば、ロボットとかバーチャルリアリティもある。
    丁寧に見ていたら1日じゃ足りないくらい。

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 2


    地方や地域の財団のブースもたくさんあって、中小の特徴ある企業が出展している。
    これも中々面白い。
 
イメージ 6
イメージ 5


     さてさてだいぶ疲れてきたので、そろそろ引き上げようか。

イメージ 7


この記事に


   13日から今日まで開催の、FOOMA JAPAN に行ってきた。
    食品の製造関連の機械、プラントなどの総合展示会だ。
    東京ビッグサイトの東1から8ホールを使っての大規模な展示会である。

イメージ 1

イメージ 2

   
  
 食品工業分野は常に注目を浴びている分野だ。
 以前はとても専門的な機械が多かったが、最近はロボットを使った無人化機器の出展が増えている。
 人手不足対策というのもあるが、異物混入リスクを削減しようという面もある。
 とにかく、出展者も来場者も大変多い。

イメージ 3

イメージ 4

 コーヒーを淹れたり、おにぎりを箱詰めしていたり、いろいろなロボットは活躍していた。
 
イメージ 5



 そしてこの展示会のもう一つの楽しみは、試食。
 いろいろな製造装置のデモンストレーションで作ったおいしいものをを試食させてくれるのだ。

 今回は、どら焼き、クッキー、フルーツケーキ、ジェラート をいただきました。。。うどんは食べそこなった。
 もちろん試食サイズだけど。みんなおいしかったですよ。
 また楽しみにしています。


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事