Fast&SlowStyle

時にスピーディーに、時にスローに

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログ移行します。

Yahoo!ブログサービス終了にあたって、私のブログを移行します。
行き先は「アメーバブログ」となります。
移行作業はこれからとなります。
良い機会ですので投稿内容の整理をいたしますが、ボルボ240修理ネタは参考にされている方がいらっしゃるようでしたので、出来るだけ残したいと思います。
それではまた・・・・・。

バッテリーを交換した

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

前回の購入から約半年、暫く放置していたためバッテリーをあげてしまった。9Vくらいになったようでした。
その後充電しても復活せず、バッテリーを新調しました。今回購入のものは2回ほど前に使用していたスーパーナットという銘柄。
バッテリー交換はVMaxの作業の中で出来るだけやりたくない作業です。
っで、いつもの手順で作業します。
バッテリーを外すとバッテリーケースの底に液体が溜まり取付ボルトが腐食していました。
水が入るところではないし・・・
外したバッテリーの底を見るとヒビを発見!!
バッテリーをあげただけでしたが、割れますか〜???
何れにしても心当たり無し。
すぐに拭き取り、オイルを塗って再装着。
長持ちさせるために初期充電をしておきました。
そして、エンジン始動。すぐに掛かりましたが、バックファイヤー炸裂!!!
イグニッションのカプラーを刺し間違えました。
ダイレクトイグニッションに変更していますので、後ろシリンダー左右を時々間違えます。
試走は快調、川沿いの道を走りましたが梅雨前の爽やかな風が気持ちよかったです!

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

洗車中センターキャップをちょっと押したら、内側にぽろっとはずれてしまった。
もう何が起きても驚きません(笑)
ブチルテープで固定していたので、捻って取り外し暫く乾燥保管。
一応オークションの出品を確認・・・ありません・・・、っでホームセンターで接着剤とブチル風テープ購入。
3日後クリーナーで脱脂清掃、接着剤は説明書の通りに使用(これ大事)。
1昼夜で完全接着。
後はテープでホイールに貼り付けて作業完了(テープ接着完全強度も24時間は必要)。
他のキャップもグズグズを見つけたので同様に作業しました。

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

今日は振替休、天気も良いので衣替えやら冬の準備やら。
合間を縫って、ボロボロで朽ち果てたラジエター横のスポンジの貼り付けをやっつけました。
近場のホームセンタースでポンジを探しましたが、20m/m高のものが無くネットショップで購入しました。
素材は耐熱耐油性のあるものです。ほんの少しだけあれば良いのですが、まとめての販売・・・。
ほとんど残りましたが、捨てるのはもったいないの別で使用します。

さて、古い両面テープを取り除き脱脂してペタッと貼るだけ。
高さのあるスポンジですので少しだけ圧縮押し込みました。
片側の隙間は狭いですがこれも押し込んでOKとします。
上面はアルミテープで処理します。
これで十数年前施工してもらった状態になりました。

そうそうバッテリーも交換しました。
東京三鷹に修理に入れた時に作業してもらいました。
僕はバッテリーの状態に関わらず4年毎に交換します。
初期の頃、地方でバッテリーをお釈迦にしてしまいかなり焦ったためです。
地方には適合するバッテリーがない場合が多いためです。

これで冬に向けて元気に動いてくれるでしょう!

イメージ 1

先日の電装系トラブルは、やっぱりレギュレーターでした。
他も点検してもらいましたが異常なし。
バッテリーは1年しか使っていませんが、完全にあげてしまったので新品に交換しました。
再度密閉ゼリータイプです。

今後は電圧計をつけて健康管理?をしようと思います。
電圧計はデイトナ製、エンジン停止で12.7V、アイドリングで13.7Vです。

ひとまずこれでOKとしますが、ハンドル周りごちゃごちゃしてきました。

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事