Fast&SlowStyle

時にスピーディーに、時にスローに

ボルボ240のお世話

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走行距離が25万キロを超えました。長く乗っているとトラブルもまた楽しです。私の車以上に距離を走っている方々が素晴らしいコンディションで乗っていらっしゃいます。見習わねば・・・と思う今日この頃。
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タイヤ溝がかなり残っていたのですが、ウォールにひびが入ってしまいましたので、交換する事にしました。いつもは185/70R14使用ですが、これはセダンのサイズ。ワゴンは185/80R14なのです。
※セダンのサイズは手に入りやすく安価なので重宝しておりました。(スピードメーター誤差には注意が必要)。某量販店のオリジナルタイヤが安価なので狙っていました。
昨今は、法令重視が進んでタイヤ装着の制限を設けており「扁平率70は、外径のサイズ許容の範囲外ですので当店では作業できません」となりました。
今後の事もふまえ、80サイズを注文し(納品時間1時間!早い)あっという間に装着完了。
80にして実は良かったです。いかにもバンといった雰囲気が出てきました。ドーナッツ感?が出てきました。横からの写真を見ると良くわかります(自己満足かも・・・)。
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ブロアモーター修理

あけましておめでとうございます。
昨年末、カミさんの実家に向かう途中の高速道路上で、足下より鈴虫なんてかわいいもんじゃない騒音が発生しました。そうです。定番のブロアモーターです。
兆候として鈴虫のきゅるきゅる音がするとの事でしたが、きゅるきゅる音に混じって「ギャギャギャー」・・・。たまりません。目的地に着くまでこの音を聞いていました。
でも、よく考えてみたら、23年間無給油で回り続けたんですよね。他のところはグリスアップや部品交換でリフレッシュしているけどここは毎回回しっぱなし。
いつもの優良工場に連絡したら一番面倒くさい場所ですよねって。今回も修理がんばって頂きます。
でも、一週間乗ってたら、何となく騒音に慣れてしまったウチの家族・・・。
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先日キャンプの帰りに到達。構えていたけど、気が付いたら通り越してました・・・。
200,000Kmまだまだ諸先輩方には及びません。
以前メーターギヤを交換した時に入った埃か?きたない・・・・・。

ウインカー点かない

昨年末、ウインカーが点かなくなり。試しにハザードスイッチを入れたところ、今まで聞いた事の無い音がセンターコンソール内部より響いた。一緒に乗車いていた息子とカミさんがすごいびっくりしていた。
そのブザーのような「ぶーーーーーー」という音。自分は、あーフラッシャーリレー逝っちゃったなーと思いました。今まで、燃料ポンプリレーとオーバードライブリレーを交換していたので、そろそろかなーなんて思っていました。
っで新品をおごろうと,ボルボディーラーに電話したら「在庫ありますよー」という事ですぐにお伺いしたところ8000円オーバー。スペイン製のリレーをゲットしました。
そして、リレー交換。センターコンソール助手席側のカバーを外し、差し替えるだけ。所要時間3分の作業。さてハザードスイッチを入れると・・・・「ぶーーーーーーーーーーーーーーー」。
「あぅっ!直らないじゃん!」・・・。さてこんな時は、いつもの世田谷等々力の超優良工場のお兄様にお伺いを立てると、「あっ、ハザードスイッチですよ。接点が劣化したんでしょう。●●さんだったら,器用だから外して接点掃除したら直りますよー」との事・・・。
でも年式が年式だし、プラスチック部分が割れると困るので,バックアップで中古のスイッチをオークションで揃えて、さて解体開始〜〜〜。パキッ!(心臓に悪い音)
マイナスドライバーをこじって分解すると、あーー、焼けた接点などが見えました。
紙ヤスリゴシゴシと接点復活材ぷしゅーで奇麗にして終了。後は差し替えるだけです。
ちなみにバックアップ用の同年式の中古品を差したら正常作動しましたのでそのまま付けております。さていつ奇麗にしたハザードを付け替えようかなあ。
ちなにみリレーの交換はいらなかったのかも・・・。
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昨日、某優良工場に車検のため車を入れました。さて今回の診断はというと・・・。
タイロットエンドのギヤケース側のガタつきと、デスビの摩耗、フロントスタビのブッシュのへたり位でした。
懸案場所は、ラジエター本体、これは20年交換しておらず、工場の方に言わせると驚異的な持ち具合だそうです。外見のコンディションも問題ないとのことですが、内部にあるオートマオイルの冷却部分は見えないので,交換を推奨されました。純正を交換しますが、冷却能力はアップされているそうです。あわせて、オートマオイルを循環交換します。
ラジエターは逝ってしまうと走行不能になり、オートマオイルに冷却水が混じると致命的ですので、安心を買う事としました。
車検後の報告は後ほど・・・。

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