Fast&SlowStyle

時にスピーディーに、時にスローに

ボルボ240のお世話

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走行距離が25万キロを超えました。長く乗っているとトラブルもまた楽しです。私の車以上に距離を走っている方々が素晴らしいコンディションで乗っていらっしゃいます。見習わねば・・・と思う今日この頃。
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放置していた磁石が外れたモーターの修理をしました。カミさんと子どもが外出した留守番の隙(この隙が重要!)をついての作業です。まず、接着面を240番のペーパーで整えて、脱脂して2液のボンドで接着して固定してハイ終了。
しかしブラシが一個崩壊していますので、完全修理ではないけれど、ストックが増えたらまた作業することにします。しかし、ボンドの種類が多くってどれを選んでいいかわからなくなりました・・・。

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随分前に購入して放っておいたヘッドライトリフレクターパーツ、夏休みのほんの少し時間が出来たので交換作業しました。
東京の深大寺にある優良店で通販で購入したパーツは、リフレクター本体、レンズとの取り付け金具、固定用プラスチックパーツ、シール用ラバーパーツが入っていた。
古いリフレクターを外すと、以前に貼ったキッチンテープの輝きも無く(8年程経過したので無理も無いか・・・)、そそくさと作業を進める。固定用プラスチックパーツは取り付けの時、少しだけ又を開く(変な表現!)とプチッと入ります。リフレクターをはめる時にはプラスチックパーツの向きに注意、反対向きだと入りません。その時は180度くるっと回して入れ直すとすっとはいります。後は90度回すだけ。
最後は、ライトアッシー部分の汚れを取ってはめ込むだけ、のはずでした。
ウインカーの配線を持ち上げると・・・・。経年劣化で被覆部分がボロボロと崩壊して銅線が丸見えとなった。こりゃ大変と絶縁テープで応急処置。あとでストックパーツと交換して、配線をひき直せねば・・・。
そして30分かからずに作業終了。正面から見ると明らかに輝きが違いますねぇ。夏の青い空が映っていました。

エアコンガス充填完了しまして、今回より代替ガス「R-SP34E」となりました。昨年4本でしたが、今回は3本で完了。少し抜けが無くなったかな。コンプレッサーオイルも追加して、エアコンを動かしたら「ひや〜」とした空気が車内に広がり快適!ぽたぽたと水も出てきてエアコン復活です!
さて、あわせてチェックしてもらった。右リアパワーウインドウの不動ですが、スイッチ不良かと思いきや何とドア開閉部の蛇腹の中の配線断線!でした。それと、プラスチックのワッシャーパーツ(何処の部品か不明)の破損でした。
それと、左リアドアロック解除不能は、何とドアロックモーターの取り付けナット脱落でした。両方内ばりを開けたりして判明。各部に給油やスイッチOHなどして完了。
古いと意外なトラブル原因があったりして興味深いのですが、直す方は大変です。汗だくでやって頂きました。この工場には、いつも気を使って頂き本当にありがたく思います。
工場の奥の方には、近々レースに出るというP1800が整備されていました。白ベースにセンターにブルーのライン、まるでコブラカラーです。息子のコテンジンもかっこいいと言っていました。
追加としてワコーズの「S-FV スーパーフォアビークル」をおごってあげました。夏場はコンプレッサーを回すことが多いので、パワーダウンが少しでも防げればと思っております。インプレは後日です。
さて、帰りの第3京浜は快適で、コテンジンは快適に昼寝をむさぼっておりました。

2ヵ月くらい前から右後ろドアがロック解除しません。ノブを手で引っ張れば解除されますし、ロック時はちゃんと「ガシャッ」とロックされます。一時的ではありましたが、エンジンをかけた状態であるとロックが解除されていました、が、今はうんともすんとも言いません。
でも我が家では、前のドアを開けて手を伸ばしてノブを引っ張って解除すればいいじゃん、古いからしょうがないよね〜で過ごしておりました。そうそう、左後ろのパワーウインドウスイッチも利かなくなりました・・・(運転席からは正常に作動)。
そんな事(どんなこと?)で、エアコンガス充填の季節となりました。いつもの優良町工場(工場のほうが良い響きのところ)のお兄さまに連絡、今週土曜日の作業となりました。ついでに不具合箇所を見てもらう事としました。
さてどうなりますやら・・・。
そういえば、お兄さまより、240の外装部品無くなってきましたよね〜。だって、部品集めを開始せにば。

冬支度を

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恒例の冬支度となりました。今年は数ヶ月前に某オークションでおとしたアルミにスタッドレスを履かせます。
サイズはオリジナルが185/80/14なので、えーと195/70/15。探すとなかなか在庫がありません。値段も高めです。お店の方に相談しても、メーカー在庫が無く納品に時間がかかってしまうとの事。
ふと、脇をみると195/65/15で廃棄タイヤ・エアバルブ・取り付け工賃込みで47000円。これで良いかなと聞くと、直径でマイナス14ミリだそうで、許容範囲内!そして、よく出るサイズなので今後も選びやすいとのことで決定となりました。
社外のどこぞのホイルにセンターキャップをねじ込んで。まあまあかなと思います。
あとはチェーンだ。


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