Fast&SlowStyle

時にスピーディーに、時にスローに

ボルボ240のお世話

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走行距離が25万キロを超えました。長く乗っているとトラブルもまた楽しです。私の車以上に距離を走っている方々が素晴らしいコンディションで乗っていらっしゃいます。見習わねば・・・と思う今日この頃。
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ボルボ240の雨対策

さて、パワーステージ交換後に雨が降り、やはりコネクターに水がたまっていました。水を切って接点復活剤で水を飛ばしてから雨対策を一気に片をづけました。
ホームセンター買ったアルミアングルを適当に切ってメインフューズの金具に差し込みました。これでバッテリーマイナス端子あたりがカバーできそうです。
パワーステージはサイドとヘッドライト上部の雨水逃しの穴(分かり辛い)からの2カ所から雨水かかかると思います。パワーステージ上部は湾曲しているので金具を取り付ける事が出来ないため、サッシ隙間用のスポンジを貼付けてみました。これではじける水を吸い取り斜めに逃せるはず?です。
実際に水をかけていませんので効果は来週末に洗車なりでチェックしようと思っています。
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パワーステージ交換

先日エンジンの突然死の対策としてクランク角センサーを交換しました。暫く調子が良かったのですが、豪雨の後にエンジン不調が時々出現しました。
不調は暫く走ると嘘のように無くなります。工場に持っていくと出現しないので困ってしまいます。

症状は概ねこんな感じでした。
1:乾燥しているときは絶好調!
2:ちょっとの雨や洗車にはびくともしない!
3:豪雨の後はエンジンルームのバッテリー付近がびしょびしょ濡れ
4:豪雨の後、エンジン始動に時間がかかる事がある
5:豪雨の後、10分以内でエンジンが突然止まる事がある
6:豪雨の後、10分以上経過すると噓の様に絶好調になる

今までやったエンジン系のトラブル対策
1:メインヒューズの場所移動
2:O2センサー交換
3:クランク角センサー交換
4:アース引き直し・アーシング
5:コンピューター端子磨き直し
6:燃料ポンプヒューズ交換
7:ヒューズ端子磨き
8:アイドルバルブ・スロットルバルブ清掃
9:エア関係ホース交換
10:デスビ・プラグコード交換
11:神棚にご祈祷!!

どうしようと、いくつかネットをくぐるとパワーステージ(イグナイター)が怪しそうとの記事がありました。パワーステージは防水部品と聞いていましたが、20年以上経過しているため交換する事としました。そして、外したところ・・・・。緑青が詰まっていました。部品は防水でも流れてきた雨水はコネクターを腐食させていました。
接点復活材でとりあえずコネクターを奇麗にして新しいパワーステージを取り付けました。
今のところ調子がよいです。

しかし、豪雨の時の雨水の浸入がある限り再発の可能性はあります。今は、雨水がかからない対策を検討中でホームセンター巡りをしています。
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ドアモールの修理

お盆休みの修理第2弾です。年式が古くなりますとプラスチックパーツが傷んできます。以前も外れたドアモール。今回も外れてしまったので、いつもの優良工場にお願いすると・・・。●●さん器用だから、自分でやっちゃえますよねって。モール端のクリップの取り方と付け方のレクチャを受けて作業となりました。
この工場では、端のモールは固定されているので半田ごての先で溶かしてニッパ等でグリグリやって取り除くとの事でした。
僕の自宅で部屋で溶かすと家族からひんしゅくを買いますので、子どもからプラモデル用の小型ニッパを借りてひたすらグリグリ摘んでちぎっていきます。小型ニッパの歯がうまく、小さな溝に入って結構作業速度が上がりました。
さて固定ですが、端のクリップが動くと取り付け後にモールが動いて、最悪の場合ドアと接触して曲がってしまいます。溝にホットボンドを流して固定するのが良いという事でした。
しかし,パーツははめてから90度くりっとまわすとガッチリ固定されましたので、ホットボンドは使わずそのまま取り付けました。
クリップは今後も外れると思ったので10個注文しておきました。
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マフラー穴あき修理

関越高速でタイコからセンターパイプが外れ、爆音で疾走してから6年経過し、また同じところが錆びて穴があきました。前回と同様に社外ノーマルマフラータイプを購入使用かと思っております。が、どこのネットショップも売り切れ入荷待ちとなっているので、今回は自分で修理しました。穴は結構大きく、2×3センチ程、ウール紙を貼付けてパテでべたべたっ!24時間経ってから耐熱テープとステンワイヤーで補強して以上!これで半年くらい保つでしょうか?
そういえば、ほぼ同じ価格でスポーツタイプマフラーが販売されていますが、音等どんな感じでしょうか?また車検は通るのでしょうか?結構興味が有ります。どなたか付けている方で教えて下さる方いますでしょうか〜。
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エンスト久しぶり!

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久しぶりにエンストしました。
昨日カミさんが乗車中に突然エンジンが停止、メーターパネルの警告灯が一斉に点灯し焦ったそうです。
240を乗りはじめの頃、良くエンストしました。その時は原因が分からず、ひたすら焦って、いや、いつエンストするか常に緊張して運転していました。
しかし、暫くするとエンストの原因を一つづつつぶして、エンストやアイドリング不調など起こさなくなり、ちょっとしたトラブルも冷静に対応できるようになりました。経験値上昇です!
今回は3週間前から大雨の後の一発目の始動後のアイドリング不安定によるエンジンの振動が続いていました。そして今回、天気がよいのにエンストです。
過去の修理記録を見てみると、10年以上クランクセンサーを変えていませんでした。あと燃料ポンプリレーは10年無交換です。今までは予防的に怪しい部品を早めに交換していましたが、このところちょっと手を抜いていた感じです。
いつもの世田谷にある優良工場のお兄様に相談すると症状がドンピシャです。即部品注文。
そして明日部品交換して夏のお出かけの心配を排除します。でも工場まで持つかどうか・・・・。JAFのお世話にならないように・・・。

そして工場でチェックしたところ、やはりクランク角センサーの根元が切れていました。おそらくここから水が入り影響が出たと思います。この症状はほぼ100%これに起因します。13年間使い過ぎでした。

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