ここから本文です
森コーの鉄道日誌
仕事も1年でもっとも忙しくなるこの時期。完全気紛れ更新でやってます!ww

書庫あの日の乗車レポート

このコーナー?も2回目。今回は、昨年8月に乗車した保存鉄道『柵原ふれあい鉱山公園 片上鉄道保存会展示運転線』に乗車した時の記録です!\(^^)/

ちなみに、18きっぷで光の森から津山まで行き、駅近くのネットカフェで一泊してから林野駅へ。そこからはバスで高下という鉱山公園から4キロほどのところにあるバス停まで行きました。そこからは自前のフリーラインスケート(スケートボードみたいなもの)で鉱山公園まで下りました。もっとバスが多ければいいのですがね・・・

イメージ 1

さて、何はともあれ公園内の吉ヶ原駅跡に到着。入れ替えのため全気動車が集結していました!

イメージ 2

この日はキハ04形をもとに設計されたというキハ310形での運転でした。板張りの床から独特なエンジン音が直に響くレトロ感満載の車内です!
座席も以前九州鉄道記念館で見たキハ07形と同じように背もたれの低いタイプでした。

イメージ 3

本線上の折り返し地点(通称柵原口駅)まで行き、折り返して2番線へ。その後は研修庫まで行き、再び折り返して1番線へ戻ります。

あくまで保存列車だろうと思ってのりましたが、本線上ではスピードを出す上に踏み切りや信号機もあって保存列車であることを忘れるようなクオリティでした。

イメージ 4

本線上でも撮影。こういう景色大好きです!( ・∇・)✨
本当に写真でしか見たことがない昭和30〜40年代の地方私鉄のようですね!

イメージ 5

午後になって、話に聞くとキハ312が故障したとのこと。まあ故障はよくあることらしいですが、この日の代走車はなんと客車!

しかも、貨車3両を客車2両でサンドした珍編成が出動しました。普段は故障代走も気動車ですが、点検のために偶然ディーゼル機関車のエンジンをかけて、さらに貨車、客車を繋ぎ合わせてブレーキの点検をしていたとのこと。

その編成がそのまま出動しましたΣ(゜Д゜)

展示運転で客車が出動することだけでも珍しいのに、こんな珍編成に乗れるとは・・

本当に運がよかったです!

ただ、走行中の写真を撮っていないためその珍編成がどんなものか気になる方はこちらをどうぞ↓
http://katatetsu.fan.coocan.jp/hozonkai/kichi-p/report49.htm

8月3日のところをご覧下さい。

イメージ 6

客車内の様子です。モケットの無い背もたれ、ドアと壁の無いデッキ、何の音もしない床下、正面の扉の前には貨車が・・・すべてが新鮮でした。

ちなみに初めて旧客に乗りました。

イメージ 7

新駅の黄福柵原駅もこの時は建設中でした。ちなみにこの日の初めて列車の入線試運転が行われたそうです。

黄福柵原駅が開業した今、もう一度乗りに行きたいですね!( ・∇・)

帰りは吉ヶ原駅跡から津山行きのバスに乗り、津山からは岡山で一泊してから光の森まで帰りました。

「あの日の乗車レポート」書庫の記事一覧

森コー
森コー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(23)
  • 快速 広行き
  • HIRO
  • 首都圏列車
  • キハ52-125 そと房
  • 究極の583系&E653系
  • ハッピートレイン
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事