ここから本文です
森コーの鉄道日誌
仕事も1年でもっとも忙しくなるこの時期。完全気紛れ更新でやってます!ww

書庫あの日の乗車レポート

私が最も好きな路線である肥薩線ですが、最初からその魅力にハマっていたわけではありません。肥薩線(特に山線)の景色・雰囲気に魅了されたのは山線に4回目の乗車をしたときです。



そもそも、私が初めて肥薩線に乗車したのは小学1年生の頃です。

最初に乗車した駅はもちろん地元の八代駅から・・・・・ではないんです!

最高地点の秘境駅、矢岳駅〜人吉駅まで乗車したのが最初でした。ちなみに車両はキハ31だったことをはっきり覚えています。


矢岳駅に保存されているD51を見に車で連れて行ってもらい、帰りは父が人吉駅まで車を回して自分は母や妹と列車に乗り込みました。

その後、小学4年の時にキハ31+キハ140(当時)のしんぺいに乗車したのが2回目、この時は大雨で1時間も列車が遅れてはやとの風の嘉例川駅見学もしんぺいの各駅見学も無しになり残念な乗車だったことを覚えています。

次は小学6年
再び2回目と同じルートを辿りました。この時はしんぺいも2両とも専用車になっており、前回果たせなかった各駅の見学もできて満喫しました!


で、4回目です。
前回から6年も空いた高校2年、一人でいさぶろうに乗車しました。

今日の乗車レポートはその時のものです


人吉を出ると街中を抜け、鉄橋を渡れば景色が山の中へと潜り込んでいきました。

いままでこの区間はただ乗って駅をめぐることだけか楽しいと考えて今したが、初めて景色に目を向けた瞬間でした。

イメージ 1

最初の駅、大畑駅へ到着。

イメージ 2

大畑を出ると、さらに山を登り進む様子にすごくワクワクしました。

イメージ 3

次の駅、矢岳に到着。これまでD51にしか興味なかった駅でしたが、駅舎の雰囲気の良さに初めて気がつきました。

イメージ 4

肝心のD51は最初見たときのまま、そこに鎮座していました。

イメージ 5

日本三大車窓もその景色の雄大さに初めて気がつきました。

さらに進みます

イメージ 6

次はもちろん真幸です。

イメージ 7

時刻表のこの表記にはここで気がつきました。縦書き・旧字体で雰囲気でてますね。

一気に山をかけ降りていきます。

イメージ 8

終点吉松にて。これまではやとの風との接続乗り換えしかしたことなかったのでC55は初対面・・・いや、大分市内で会っていらいかな?( ・∇・)

こうしてこれまで気がつかなかった魅力を発見して以来、自分はこの山線を何度も通うようになりました。

ちなみにこの日はこのあと吉都線で都城へ、そして国分まで移動して今はなき717系や415系、そして肥薩おれんじ鉄道を乗り継いで八代へ帰りました。

「あの日の乗車レポート」書庫の記事一覧

森コー
森コー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(23)
  • 快速おこしき
  • 究極の583系&E653系
  • ハッピートレイン
  • 九州の新快速
  • キハ52-125 そと房
  • Strain
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事