|
こんばんは。
先ほどユーチューブで見て知ったのですが、保存が決定していたくま川鉄道KT102が人吉駅から搬出されたそうですね。
肥薩線とくま川鉄道の供用区間を行くありし日のKT102です。
くま川鉄道KT102はおととし12月のさよなら運転をもって101・104と共に運用離脱し、昨年10月ごろまではそのままくま川鉄道人吉温泉駅側線に留置されていました。その後、JR人吉駅の側線(保守基地)へ移動して101・104が順次解体、残った102は製造元の新潟トランシスにて保存されるということが発表されました。
営業運転最終日、このときは3両とも今後については未定でした。
くま川鉄道KT100形ですが、現在運行されている「KUMA」や「田園シンフォニー」と比べると派手さはなく地味に思える存在でしたが、2008年にテレビアニメ「夏目友人帳」に登場した列車のモデルとなり、また2011年には短編アニメ映画「蛍火の杜へ」にも登場したことでアニメファンから根強い支持を得ていました。結果、一部のアニメファンはこのカラーの車両を『夏目車』とも呼んでいたそうです。
ちなみにその登場したシーンですが。
まずは『夏目友人帳』から。
主人公の夏目貴志の自宅の最寄り駅、何堅駅(モデルは八代駅)を通っている路線という設定なので割と度々登場します。
塗り分けが多少異なりますが、ピンクと水色のラインや初期NDCの特徴的な車体形状はアニメ中でもそのままです。
次は『蛍火の杜へ』から。
こちらではこの1シーンでしか登場しませんが、塗り分けも貫通扉以外は実物そのままで、偶然でしょうか車番が102です。
ちなみにこの駅のモデルは多良木駅です
くま川鉄道KT100形、このピンクと水色のカラーが好きでしたが、鉄道ファン・アニメファン両方の立場で保存を願っていたのでとても嬉しい結果となりました。
遠く新潟に行ってしまうのは残念ですが、末永く大切にしてほしいですね! |
保存車の話題





おはようございます。
KT102、新潟へ帰って行くんですね。製造元での保存なので、きっと大事にされることでしょう。
熊本県民とはいえ、くま川鉄道には、転換直後に1往復乗車したのみ。恥ずかしい限りです(汗)。
[ くさせんり ]
2016/1/31(日) 午前 5:56
> nichirinshigaia20さん
おはようございます。
引退した車両の現地保存や譲渡などはよく聞きますが、製造元での保存というのは極めて稀ですね!
30年近く製造が続くNDCの初期車、新潟トランシスの歴史を語る車両として大事にされるでしょうね。
くま川鉄道、車両がかわっても魅力はそのままですよ。乗るなら多良木に1泊することをおすすめします\(^^)/
[ 森コー ]
2016/1/31(日) 午前 7:27