|
いよいよ最終日となりました。
最終日紹介するのは、私のブログにも度々登場した(…というか乗った)この列車です。
車両は『いさぶろう・しんぺい』ですが、何か違いますね。(方向幕が・・・)
・・・と、いうことで最後に紹介するのは、『いさぶろう・しんぺい』用車両を人吉まで送り込む回送列車を、そのまま普通列車として運行していた列車を紹介します!
『いさぶろう・しんぺい』が運行されているのは、人吉〜吉松ですが、最寄りの車両センターは熊本になります。そのため毎日熊本車両センターから人吉まで送り込む必要があり、熊本〜八代はそのまま回送で、そして八代〜人吉は普通列車として運行することで車両を送り込んでいました。
地元鉄道ファンの間では有名でしたが、時刻表にも掲載されない「知る人ぞ知る観光列車」でした。
この列車の良かったところは、大きく分けて3つあります!
①観光仕様の列車に格安で乗れる!
『いさぶろう・しんぺい』は、ボックスシートは全席指定ですが、この普通列車は全席自由席。JR九州のD&S列車の雰囲気を格安で体感できます。
②1両で賄える人数でも2〜3両運転=のびのびと1BOX占有も可能。
『いさぶろう・しんぺい』用車両は基本2〜3両ですが、この時間の普通列車は基本1両で賄いきれる程度の人数しか利用しません。なので、1両ほぼ貸し切り状態というのも珍しくありませんでした。
③3両中2両は窓を全開にできます(固定されてません)
JR九州の車両のほとんどの2段窓の車両は、下段の窓が半分しか開かないように固定されていますが、この3両中2両は固定されていません。しかし、この窓を開け広げることはトンネルの多い山線区間では難しいです。
川線のトンネルが少ない瀬戸石〜白石などでは思う存分窓を開けて、球磨川に冷やされた新鮮な空気をあびることができました。
この「いさしん回送普通列車」「いさしん送り込み列車」などと呼ばれたこの列車は、明日から熊本発着になることで送り込みが不要になり通常車両に変更されます。また、結果的八代〜人吉は引き続き走りますが、ボックス席は指定席に、主要駅以外は全駅通過に変更されるので、これまでのような普通列車とは思えない「贅沢なひととき」は体感できなくなってしまいます。
『くまがわ』をはじめ、今日まで肥薩線で活躍してきた列車たち。本当にお疲れ様でした!
|
鉄道何でも気まぐれレポート





おはようございます。
「いさしん」送り込み列車も、乗らずじまいに終わってしまいました(涙)。今頃、人吉に向かっているところですね。
さあ、改正前日が始まりました(苦笑)。私は、自宅と会社を往復するのみですよ!。
[ くさせんり ]
2016/3/25(金) 午前 7:46
> きらめき11号さん
こんにちは!
とうとう前日です。
私も仕事で出撃できそうにないですが、明日・明後日には肥薩線へ出撃しようかと思いますね。
[ 森コー ]
2016/3/25(金) 午後 0:44