|
今度は今日の記録です。
今日は、かつて存在したJR日肥線の中間拠点駅だったという「村所駅」へ寄ってみました!
JR日肥線村所駅という言い方をすると、かなり鉄道駅っぽいですが、JR日肥線はかつて人吉温泉と宮崎を結んでいたバス路線です。
この村所駅は、その日肥線の自動車駅として存在していました。
そんな日肥線は1998年に全線廃止、宮崎交通と西米良村営バスに転換されましたが、今も村所駅という名のまま西米良村のバスターミナルとして活躍しています。
鉄道は通っていなくても、鉄道を通す計画だった場所にある駅。
どんな所か気になったので帰りに寄りました。
かなり少ないですが、ここでミラクルが発生。なんと10分後にその4本のうち1本が来るではないですか!
しかもそのバスは1日2本、全国でもまだ4路線しか存在しない「客貨混載バス」が来る時間でした。
バスには鉄道ほど興味があるわけではないですが、これは撮っておきたいと思い待つことにしました。
そしてバスの発車時刻の5分前。西都行きの路線バスが到着しました。おそらくこのバスのことだろうと思い撮影。
客貨混載バスは、過疎地域の路線バス廃止を阻止することを目的に昨年6月に岩手県で運行が開始されました。その後この西都〜村所駅間が全国2例目として誕生。今年6月には新たに宮崎県内2路線が加わり、現在4路線で運行されています。おそらく今後まだ増えていくものと思われます。
聞いたところ、この日は荷物は無いそうですがいつもはこの5分の停車中に荷物の積み下ろしをするそうです。
JRのバス路線を引き継いだ路線を走る客貨混載バス。なかなか興味深いですね。ちなみに高千穂鉄道を引き継いだ高千穂〜延岡間でも客貨混載バスが運行されています。
鉄道では京福電鉄のみで実施されていますが、他のローカル線でも実施して少しでも赤字路線の足しになってほしいなと思ってしまいます。
先ほど調べて分かったことですが、この「ヒト・モノ運ぶエコロジーバス」はなんとバスコレ化が決定してました!
これは買っておきたいですね(笑)
|
非鉄ネタ





こんばんは。
JRバス日肥線、さらにその昔は国鉄バス日肥線。分割民営化直前、熊本県内を走っていた2路線の内の1つです。
村所駅は未訪ですが、駅のことは時刻表などで以前から知ってましたので、2つ前の記事にはツッコミのコメントをあえて控えた次第です。
九州は今日梅雨明けしました。これから暑い日が続きます。体調管理に充分注意して、お仕事頑張ってくださいね。
[ くさせんり ]
2016/7/18(月) 午後 7:38
> 篠原永江さん
こんばんは。
国鉄、JR、駅。やはりこのキーワードは鉄道でなくとも親近感と興味を抱いてしまいますね(笑)
なので、バス路線でも時刻表の中で目にとまったことでしょう。
私はJR時代は知りませんが、今回訪問してみてとても良いところだと思ったので、日肥線を偲んでバスでくるのもいいかなとも思いました。
本当に今日は晴れて、梅雨明けも嬉しいです。お気遣いありがとうございます!
[ 森コー ]
2016/7/18(月) 午後 9:51