ここから本文です
森コーの鉄道日誌
仕事も1年でもっとも忙しくなるこの時期。完全気紛れ更新でやってます!ww

書庫全体表示

日時指定投稿です。


さて、前編では九州新幹線全線開業前のことでしたが、ここからは全線開通後についてです。


イメージ 1
イメージ 2
特急『リレーつばめ』廃止後の新八代アプローチ線。翌月初めに『リレーつばめ』専用線の架線が撤去されたのを皮切りに、大規模な工事が始まりました。

その辺は写真が無いので、通学しながら目視で見た工事流れを書きます。


・軌間変換装置(初代)撤去
・フリーゲージトレイン実験線と、実験線途中から分岐していた新幹線保守用側線撤去
・旧 『リレーつばめ』専用線を、新八代駅から下った所で軌間変換装置(初代)跡付近へ移設&1435ミリへ改軌
・鹿児島本線からのポイントを、保線用の乗り越し式分岐器に交換
・旧 『リレーつばめ』専用線は、新八代駅〜軌間変換装置(初代)跡付近は1435ミリ区間。軌間変換装置(初代)跡付近〜鹿児島本線分岐点は1067ミリの区間に分断される。


工事は2011年一杯かかり、こうなりました
2012年4月(保守基地完成)
イメージ 3
以前軌間変換装置があった付近で1067ミリ区間と1435ミリ区間が並走してますが、ここは鹿児島本線を使って運ばれてきた新幹線用レールを新幹線の保線車両に積み替えるレール荷役線となりました。

この状態になったのは2012年の3月頃のこと。これで新八代駅は本来の計画である「保守基地」の状態となって完成しました。


ところが!

新八代駅の保守基地が完成したこの年。フリーゲージトレイン3次車による走行試験を行うことが決定。その試験走行用に再度この新八代に軌間変換装置を設置することになりました。


こうして、完成して約一年。私も写真に記録することなく再び大工事が始まりました。



その後の流れはこうです。


・新幹線側のレール荷役線を移設
・軌間変換装置(現)設置、鹿児島本線側と新幹線側それぞれのレール荷役線を軌間変換装置でつなぐ
・鹿児島本線上の渡線再設置
・新幹線本線上の分岐点〜新八代駅旧11番線跡〜鹿児島本線分岐点再度電化

そしてできたのが現在の姿です。


2014年以降
イメージ 4
こうしてできたのが現在の姿です。

イメージ 5
肝心のフリーゲージトレイン試験は休止されてますが、今も設備はそのままです。

イメージ 6
新八代駅から。

イメージ 7
改軌されたとはいえ、枕木は3線用なので『リレーつばめ』時代のものがそのまま使用されています。



こうして複雑な経歴を辿った新八代アプローチ線。

しかし現在もあくまで一定期間限定の「実験線」状態なので、この配線の変遷は今後も続きそうですね。
森コー
森コー
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(23)
  • まっつぅー
  • エアポート快特
  • 快速 広行き
  • 川耕do32
  • 快速おこしき
  • 九州鉄道・バスファン
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事