|
こんばんは。
今回からはアニメネタか鉄道模型ネタどっちに区分するか悩ましいネタです。
現在第2期放送中の「有頂天家族」というアニメがありますが、今年1月から3月までの1期再放送を見ていた時のことです。
12話に登場したこの電車(というかキャラクター)
正体は狸が電車に化けているというもので通称“偽叡山電車”という名前で登場しています。
12話で京都の街中、線路のない所を大暴走してたこの電車、
(これNゲージで作ったらユニークでおもしろそうだなww)
今回はそんな軽いノリから始まりました。
ということで、
この偽叡山電車をNゲージ改造で作ってみることにしました。
とはいえ、自作Nゲージは初挑戦。
&不器用なのでこれまで手を付けてこなかった分野なので正直不安しかりませんでしたが、とりあえずネット上で知識を身に着けながらスタートしました。
まずは種車選び
この電車、モデルはその名通り叡山電鉄に実在したデナ21形の末期の姿がモデルとなっているそうです。
叡山電鉄デナ21形は鉄コレ化されてはいるものの、限定販売のレアものの上、登場初期の両側非貫通、トロリーポール仕様なので改造が必要なヶ所も少なくありません。そんな貴重な車両を初心者の改造ゆえに廃車にしてしまった時が恐ろしいので他の車両で探すことにしました。
なるべくドアや窓を1から作るような細かい造形は避けたいので、ドア数や前面形状が似ているものがいいですね。
つまり種車に求められる条件は、
・両運転台
・片側のみ非貫通
・非貫通側は前面3枚窓で、運転席の窓だけHゴム化済み
・切妻ではなく少し曲面状の妻面
・3ドア
・両側運転室扉あり
・旧形電車
・小型車体(14〜16m級)
・できれば失敗のリスクも考え安価な鉄コレの中から
いや、そんな都合のいい車両あるわけ・・・・
探してみると意外とあるものですねww
この鉄コレ12弾に登場した伊予鉄道モハ106を種車に改造していきたいと思います。
とりあえず分解。
早速車体の改造に取り掛かります。
さて、ここで葛藤が。
叡山電鉄デナ21は14m級電車。
伊予鉄道モハ100は16m級電車で大型なのです。
さらに、
この幅を切り詰めれば窓配置や車体長をよりアニメの中の姿に近づけることができます。
しかし車体の切り詰なんて素人にもできる技なのか?
このままにしても偽叡電っぽい雰囲気はでるのではないか?
迷った結果出した結論は・・・・
切り詰めます!
自作Nゲージド素人の私、こんな細かい切り詰めなんて無事にできるのでしょうか?
無事に完成するのか?
それとも廃車にしてしまうのか・・・?
(2)へ続く
|
模型の話題






こんばんは。
フレキシブル線路さえ、満足な切り口に仕上げきれない私ですので、あれこれアドバイスができず、申し訳ありません。
無事に完成することを願っております。
[ くさせんり ]
2017/5/4(木) 午後 8:10
> くさせんりさん
こんばんは。
いえいえ、とんでもございません。
実はすでにどちらかの結論に達してはいます。
完成したか廃車となったかは近々書いていこうと思います!
[ 森コー ]
2017/5/4(木) 午後 8:16
塗装が剥げようが、錆が出ようが動けば立派な電車ですよねー。
廃車に拘らずに完成を待ちます。
Nゲージド素人の爺―でございます。Ww
2017/5/5(金) 午後 9:37
> ハァピープランさん
はじめまして。
コメントありがとうございます!
確かにおっしゃる通りですね( ^∀^)
出来ばえに関わらず、動けば、そして作るのが面白ければそれで十分です。
[ 森コー ]
2017/5/7(日) 午前 5:27