|
こんばんは。
今回も先週の四国遠征の続きです。
まずは伊予鉄道郡中線の終着駅、郡中港駅へとやってきました。
まず最初はこの郡中線で松山市を目指しますが・・
いきなり宮崎県へ帰還!Σ(´∀`;)
・・・なわけ無く、まさかここで同じ駅名と出会うとは。
てか、郡中線の駅は旅行前に予習したはず、同じ駅名があるなら気が付くはず。
なんで気が付かなかったのか・・・
漢字表記を調べると「松前」
・・・読めねーよ!!!(゚Д゚;)
ええ。いうまでもなく「まつまえ」って読んでましたww
そんなビックリも体験しつつ、
なかなかデカいこの駅で1日乗車券を購入。
そして同じく伊予鉄道の花園線へ乗り換えなのですが、
ちなみに乗車する2号系統は、花園線・城北線・城南線・大手町線を経由して松山市へ戻る環状線です。
目的地までは高浜線(鉄道線)や城南線大手町線(軌道線1号系統)でも行けますが、じっくり松山市内を散策したかったのであえて1番遠回りの2号系統にのりました。
この城北線ですが、
路面電車の専用軌道なら熊本や鹿児島にもありますが、単線というのは初めてですね。
やがて高浜線と合流すると、最初の目的地古町駅へ到着。
古町駅と言えば伊予鉄道の車庫もある所要駅ですが、構内で鉄道線と軌道線がこうさしているのも特徴。
高浜線の列車が通ったと思えば・・
こういう路面電車と郊外の電車が混ざってるのって何かいいですね(´▽`)
駅には車庫も併設され、東側に軌道線、西側に鉄道線の車庫があります。
ん!?
君、車庫間違えてない!?Σ(´∀`;)
何故か鉄道線の車庫に軌道線の車両が!
一部の整備は軌道線の車両も鉄道線の車庫で実施してるのでしょうか?
よくわかりませんが、これはシュールで地味に面白かったですねww
さて、この後ですが
(3)へつづく
|
全体表示





