|
こんばんは、今日は夕方から少し仕事があるにも関わらず、朝から人吉・球磨方面へ行ってましたww
ただ、球磨方面へ行ったにしては珍しく完全非鉄です。
まずは朝から西米良を越え、今回向かった先ですが
このやまえ栗まつりは、品質がよく全国的にも評判がよい山江村産の栗をPRするイベントだそうで、今回初めて参加しました(*^^)
9時半にはメインブースのやまえ栗スイーツフェスタが開場。
このやまえ栗スイーツフェスタでは、熊本県内を中心に多くの菓子店が、山江村産の栗を使ったスイーツを販売する企画でこの祭りの目玉企画なのですが、
テープカットで開場すると・・・
どわァΣ(゚Д゚)
待っていましたとばかりに皆さん猛ダッシュ!
(どこの大バーゲンだよww)
近くにいたおばあちゃんと爆笑しながら、
もう少し落ち着いてから入りましょうかねと話してましたww
さて、こちらがメインブースですが、私の今回1番の目当てはここではなく・・・
熊本県で唯一現役のボンネットバスで、前々から乗ってみたかったのですが、年に数回しか運行されずなかなか乗る機会が巡ってきませんでした。
今回ついに乗車しに来れました!!
昭和39年製で『あそ1962』のキハ28と同い年です。
テレビや写真などでは何度か見たことありますが、初めて実物のボンネットバスを見ました!
・・・いや、実際はかつて八代市内にC11 190やC61 18とともに同じ旧産交バスカラーの車両が保存されてたそうなので見たことはあったはずですが、記憶にありません。
ちなみに八代で保存されてたバスは広島で修理され、宮城で活躍中だそうで。
受付を済ませ、さっそく車内へ。
床は板張りでレトロ感が漂う車内、
年代が同じだからか、どことなくDMH17に似たガラガラガラというアイドリング音が響いてます。
そう言えば、キハ20やキハ10等でこういう窓を「バス窓」というそうですが、実際にバス窓のバスは初めて見ました。
たぶん今の車と違って結構な運転技術が必要なんでしょうね。
そんな感じで撮影していると、いよいよ発車時刻に
運転士さんが乗り込み、いよいよ発車です!
「ガクンっ・・・ガっ!」
現代のバスだとありえないくらいの衝撃が走り、動き出しました
実は、具体的にバスがどこを通るかは知らせれておらず、ただ「栗園に行く」ということしか分かりませんでした。
思ったより山の方へ入り、エンジンもフルスロットル(でもスピードはあまり出ない)状態で山道をすすみました。
さすがは栗の名産地、ずっと栗畑が広がってます。
この後はもう少しボンネットバスの乗り心地を体験してメイン会場へ向かいます。
(後編へ続く)
|
過去の投稿月別表示
-
詳細
コメント(0)
|
こんばんは!
本日2記事目ですが、やはりブログは書けるときに書いておかねばならないですね(´▽`)
と、いうわけで8/24〜27の乗り鉄記の続きです。
尾道での観光を終え、今度はコチラの観光列車に乗車します!
岡山地区の観光列車『ラ・マル・ド・ボァ』です!
この『ラ・マル・ド・ボァ』ですが、主に毎週金土日に運行されているのですが、3日とも行き先が違い、今回乗車するのは岡山〜尾道間で運行される『ラ・マルしまなみ』になります。
全席グリーン車で、カウンター席とリクライニング席があります。
カウンター席も良さそうだなと思いましたが、今回は
コチラのゆったりとしたリクライニング席でのんびりと海を眺めながら楽しむことにします( ^^)
そう言えば、グリーン車に乗るのっていつ以来かな?
よくよく考えてみると、昨年の『川内エクスプレス』以来ですね!
荷物を置いたら、車内散策へ
この『ラ・マル・ド・ボァ』は、自転車を車内に積み込むことができるのが特徴です!(そんな観光列車九州にも昔あったような・・・w)
ただ、こちらの『ラ・マル・ド・ボァ』は『あそ1962』とは違って、自転車置き場にインテリアとして自転車が飾ってありました。この日は自転車を乗せる人がいないからですかね?
やはり車内販売は観光列車の楽しみの一つ。先ほどの『瀬戸内マリンビュー』は車内販売がありませんでしたが、『ラ・マル・ド・ボァ』はこのように立派な売店があります。
と、いうわけで
駅員さんや、ICOCAキャラクターのイコちゃんの盛大なお見送りを受けながら発車!
岡山に向けて出発です。
発車後すぐに徐行運転へ
尾道の町並みや尾道水道の風景をゆっくりと楽しみながら進んで行きます。
ここで先ほどのレモンドーナツとピーチサイダーをいただきました(´▽`)
この後は観光列車の定番の記念撮影タイムなのですが、ここが今まで乗った列車とは違いました。
客室乗務員「記念写真お撮りしましょうか?」
私「あ〜、お願いします」
客室乗務員「では、こちらのカメラでお撮りしますね」
私「?」
記念撮影サービスというと、お客さんのカメラを使って乗務員さんが撮るのが一般的ですが、撮って現像して送ってくれるのか?
よくわかりませんでしたが、撮ってもらうと・・
カメラ「カシャッ!ウィーーン」
客室乗務員「はい、こちらお写真です。時間が経つと浮き上がってきますので先にお渡ししますね」
渡されたのは白いカードのようなもの。
しかし・・・
なんか出てきた!!Σ(゚Д゚)
・・・そういえば聞いたことがありました。
ポラロイドカメラというやつですね!!
撮ったら現像に出さなくてもその場で写真が出てくるフイルムカメラ。初めて実物を見て、そして撮ってもらって感動しました!(*^^)
列車は岡山まで行きますが、乗り換えの都合上倉敷で下車しました。
『ラ・マル・ド・ボァ』もなかなかユニークで個性的な素晴らしい観光列車でした!
1時間半ほどでしたがとても楽しかったです(*^^)
さて、お次の観光列車は少し離れたところになります。
てことで、今や全国的に超レアな存在となってしまった国鉄特急電車で人生初の鳥取県へ飛びます!
(7)へ続く
|
|
こんにちは!
毎年言ってるような気がしますが、
「夢のようだった夏はどこへ行ったのやら」
完全に仕事が閑散期を終え本格化してきました。
さて、今回は2週間前に熊本へ戻った際の肥薩線撮り鉄の記録です。
いつものように仕事を終えたらそのまま国道219号を北上。人吉で24Hの温泉に浸かっていざ、夜遊び(=バルブ撮影)へ!
まずは一勝地
この日はほぼ満月で、絶好のバルブ日和です!
そしてキハ40の最終人吉行きを撮影。
その後は実家を目指しますが、ちょっとここも気になったので寄り道。
夜の海路駅。
・・・本当になにも無くて昼間より一層秘境駅らしさが出てる気がします。
翌日
親戚の所へ行っていろいろ手伝いをした後、まずは第一鉄橋へ!
なんというか、この列車はやっぱり逆光だと撮りにくいですww
そして『SL人吉』
・・・ピントがどっかに行ってしまいましたねww
そして海路で八代行き220.
さらに翌日
まずは朝から海路駅へ
3枚目の画像とほぼ同じアングルで撮ってます。
・・・朝でも十分なにも無いですがww
その後は移動して大畑〜矢岳間へ
先月、木が伐採されて新たに撮影できるようになったところで220を撮影。
これで撮り鉄は終了しました!
ということでこの後は少し乗ります!
続く
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用
|
こんばんは!
明日はようやく宮崎でキヤが撮れる!!!
・・・と思っていたのにJR九州全線運休という( ノД`)…
ちなみに仕事も出勤になってしまいました(苦笑)
さて、本題。
8/24〜27の遠征記の続きです。
向島を軽く巡ってから、今度は尾道渡船のフェリーに乗船。
数十分ぶりに本州へと帰ってきましたww
さて、この後は尾道市内を散策してみようかと思います(^O^)
港に着くと、すぐ近くに尾道名物(?)の裏路地みたいな通りが!
(ちょっと入ってみよう!)
その通りに1歩足を踏み入れた途端、あることに気が付きました。
真の前に見える赤い鳥居の祠・・・
あっ!
※アニメ(かみちゅ!) 2話より
なんか見覚えあると思ったら「かみちゅ!」に出てきた所ですね!!
尾道市内には結構「かみちゅ!」聖地があるとは聞いてましたが、まさかこんな簡単に遭遇するとは・・・
今度はその祠を右折。
昔ながらの木造の建物が迫ったいい雰囲気の路地。
画像じゃ伝わりませんが、この奥にある飲食店から漂うカレーの匂いが路地を駆け抜けて・・・・
メチャクチャ腹減りますwwww
そのまま路地を通り抜け、線路を越えて山側へ
階段の町尾道にふさわしい光景に出会い・・・
苦戦し・・・
その後は、福本渡船と共に訪ねたかった「かみちゅ!」聖地へ
尾道駅の風景。
まあ、作中で山陽本線が単線になってたりと鉄道ファン的にツッコミを入れたいところですが、こういうのはアニメでは結構よくあることですねww
ただ、マスカットカラーの103系は残念ながら引退しました・・・
そんなことより
ちょうど尾道駅に停まっているのはアニメ映画「ひるね姫」ラッピング電車ではないか!!Σ(゚Д゚)
これも撮っておきたかった車両、まさかこんなところで出会えるとは(*^^)v
カメラを構え、発車を待ちます。
そして・・・
ああぁあぁああぁ〜!!(>_<)
・・・また絶妙なタイミングで貨物が来てしまい、完全に被られました(´Д`)
さらにそこへ絶妙なタイミングで空コキ車がw
なんとか3号車は撮れました ^^)
これは機会があればリベンジしたいです!
そんな感じで尾道でのひとときを過ごし、再び駅へと戻りました。
尾道はいつも通り過ぎる電車の車内から見るだけで、今回初めて街中を歩きましたが、ちょっと歩くだけでいろいろ発見があって面白かったですね ^^)
できれば今度は、もう少し観光名所や「かみちゅ!」聖地を勉強してから再訪したいです!
さて、この後は本題へ!
(6)へ続く
|
|
こんばんは。
台風が来てしまったため、今週末はキヤどころではなくなってしまいました・・・
なんでこう鉄ネタあるときに限って台風来るんですかね( ノД`)…
前回宮崎に台風来た時も結構散々な目に合いましたし・・・
と、いうわけで今回は前回台風に襲われた三江線遠征から帰宅の様子です!
正直、寝るに寝れない夜でした。
本来の最終日の予定は、
横川→18きっぷ→下関→快速『○○のはなし』→長門市→18きっぷ→行橋→特急『ソニック・にちりん』→延岡→18きっぷ→日向新富
でした。
しかし・・・
無情にも、台風は南九州を直撃するルートに( ノД`)
日豊本線や『にちりん』も運休が決定・・・
絶体絶命の危機を迎えていました。
こうなることは出発時には予想していたはず。
職場に迷惑をかけるわけにもいかないので何としてでも帰り着かねば。
宮崎へ通じる列車はすべてダメ。
こうなるともう高速バスしかありません・・
とりあえず、真っ先に『○○のはなし』乗車は諦めました( ノД`)
そして高速バス情報を調査。
まず、大分→宮崎を調べるも朝から本数を減らして運行。
熊本→宮崎や福岡→宮崎も運休がいくつも出ています。
台風の宮崎上陸予定は夕方。
(今は広島・・・南九州に辿り着く頃まで運行しているだろうか?)
やはり最終日中に帰り着くのは無理か?
そんな中、一筋の光が・・・!
宮崎発着の多くの高速バスが運休になる中、ただ一つ「通常運行」を掲げる路線が。
宮崎〜新八代線。
すなわち、JR九州の高速バス『B&Sみやざき』です
鉄道は全滅、高速バスも多くが運休になる中でのこの強気の表示。
(これに賭けるしかない・・・)
夕方までに宮崎へ着き、極力予算を抑える計画で。
限られた予算と時間と頭脳を使って台風15号との闘いが始まります!
8/6、まずは横川駅から広島へ移動します。
広島到着時には『トワイライトエクスプレス瑞風』と初遭遇しましたが、撮影する気にはなれず・・・
(ただ、次回遠征の参考にはしましたw)
相当不安に押しつぶされそうなスタートです。
500系に乗るのは実に13年ぶり!
これはこれで乗れてよかったですね(´▽`)
ただ、予算も限られているので厚狭で下車。
ここからは再び18きっぷへ。これで昼には新八代に着く計算です。
天気は快晴!
・・・とてもこれから台風へ飛び込むとは思えないです。
その後は鹿児島本線の快速から、八代行きの普通に乗り換え。
いよいよ台風が見えてきました。
この間にも常に『B&Sみやざき』の運行情報を何度も確認。
さすがに台風が来れば運休になるはず。
それだけを祈りながら鹿児島本線を南下しました。
いよいよ新八代到着。
果たして『B&Sみやざき』はまだ動いてるのか・・・
不安に押しつぶされそうになりながら、みどりの窓口へむかいました。
私「次のB&Sを宮崎までお願いします」
駅員A「はい、え〜次は12時51分発のB&Sみやざき549号ですね。おひとり様でよろしいでしょうか?」
私「はい」
駅員A「かしこまり・・・」
駅員B「(駅員A)さん」
駅員A「はい。
・・・あっ、すみません、少々お待ちください。」
私「はい・・?」
駅事務室に駅員さん何人か集まって話している様子でした。はっきりと聞いたわけではありませんが、この単語だけは聞き取れました。
B&S・・・15時発から運休・・・
私「!!!!」
即座にその内容はホワイトボードに書き出されました。
危ねええええええええ!!!Σ(゚Д゚)
私が乗車する便の2本後から運休になる模様。
こうしてなんとかB&Sのきっぷを確保!
こうして、台風のなか何とか宮崎入りを果たすことが出来ました!!(*^^)v
ちなみに、宮崎到着直前に宮崎市内の路線バスが止まってしまい、やむなくタクシーで帰ることになりましたが、無事にこの日のうちに帰り着くことが出来ました!
台風15号との戦いは、私の勝利という形で幕を閉じました。
今回、の三江線遠征は何かとトラブルに見舞われましたが、三江線最後の夏に貸切団体列車に乗車してやりたい放題できたのはなかなか楽しかったですし、いい貴重な体験になりました(*^^) ただ、やはり潮に寄れなかったのが心残り。これはリベンジしたいですね(-.-)
三江線。
廃線まであと半年、最後まで頑張って走って欲しいですね!
全9回にもわたり当ブログへご訪問いただき、ありがとうございました!
完
|




