篆刻 三国志

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

三国志終章

イメージ 1

三国志終章

蜀は魏に攻められて降伏し、魏は司馬仲達の司馬一族に乗っ取られる。

司馬氏が立てた晋朝によって、最後の呉が滅亡するのが280年のことである。

魏、呉、蜀が鼎立した期間は、72年でしかない。

中国数千年の歴史にあっては、まさに一舜の光芒であった。

曹操、劉備、孫権の盟主中、完全な勝者はなかった。

だれもが時代に抗して死んでいった。

秋風五丈原

イメージ 1

秋風五丈原  (しゅうふう ごじよぅげん)

蜀の丞相諸葛孔明が死んだのは234年秋だった。五丈原で魏と戦うこと五度、病でついえた。

その夜、蜀軍の陣屋に赤い星が落ち天に戻らなかったという。

魏と呉に二分された大陸の覇権争いに、諸葛孔明の提唱する。

天下三分の計。をもって、新興の蜀が参入する。

英知を競い、謀略を尽くして、中国統一を競った。

大陸を三っに分割して均衡状態をつくるというのは、むろん過渡期の策である。

孔明は「天下三分の計」のかなたに天下統一の夢を描いていたに違いない。

孔明に限らず、分裂の悲哀をなめつくした中国人には、孔子以来の

「英明な一人の統治者による整然たる国家」への強烈な希求があった。

死諸葛走生仲達

イメージ 1

死諸葛走生仲達  (しせる しょかつ いけるちゅうたつを はしらす)

234年、蜀の丞相だった孔明が五丈原で病死する。魏と戦っている最中だつた。

蜀軍は、孔明の死を秘密にして撤退をした。

魏軍の総司令官・司馬仲達はすかさず追撃を命じた。

突然、蜀軍が馬首をめぐらし反撃してきた。中央の指揮車に孔明が座っている。

「孔明は生きている。罠にかかるな」と仲達が叫び退去を命じた。

すべては、孔明が生前に授けた策である。指揮車の孔明は木像だった。

蜀軍は無傷で首都・成都に帰還した。

ことの真相を知った土地の人たちが「死せる孔明、生ける仲達を走らす」と囃し立てたという。

イメージ 1

勿以悪小而為之  (あくは しょうなるを もってこれを なすことなかれ)

劉備の遺言について言えば、息子劉禅に当てた、悪、小なるをもってこれをなすなかれ、

善、小なるをもってこれをなさざるなかれ、ただ賢、ただ徳、よく人を服す。

という一節も有名である。たとえわずかでもやってはならない。

善いことは、たとえわずかでもやらなければならない。人を動かすのは、賢明さと徳だ、という意味だつ

た。
                                                                     劉禅は当事、蜀の都成都にいて臨終の席に間に合わなかった。

劉備は劉禅への遺言状をしたためたあと、二男と三男を諸葛孔明にひざまずかせ

「この人を父と思って仕えよ」と言い残した。

反骨

イメージ 1

反骨  (はんこつ)

蜀に魏延という男がいた。後頭部が異様に突出していた。

孔明は、これを、いつか必ず謀反を起こす反骨の相。と断じた。予言は的中する。

234年、孔明が病没すると、魏延は軍の実権を握るため決起する。

孔明が生前に、側近に授けた計略にかかって逮捕、処刑された。

後頭部が突出している人間が、常に反抗的とは限らない。

反乱の将たる魏延の骨相が、たまたまそうであつた。

孔明の予知能力を強調するための後世の創作であろう。

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.
tenkokudeza-to
tenkokudeza-to
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事