|
【 連載第140回 】 最終回でございます
左前方に、ダイヤモンドヘッド
カカアコ〜アラモアナ〜ワイキキ〜ダイヤモンドヘッド・・・
ダイヤモンドヘッドの向こうには、ココヘッド、ココヘッドクレーターも薄く・・・
機は右旋回を始めています・・・
後方に去りゆくダイヤモンドヘッドを追って、
窓にへばりついて、シャッターを・・・
どんなに体を捻っても、ダイヤモンドヘッドは見えなくなりました・・・
空と海が見えるだけ。。。
以上でございます。
長期間お付き合いくださいまして、どうもありがとうございました
141回にもわたって、ほぼ毎日連載してきたこの書庫も最終回。
どうやって締めようか、って考えました。
キング牧師風の感動の大演説をやろうか〜
アラレちゃんみたく「バイチャ!」で終わろうか〜
・・・結局、終止符に成りうるものは、これしかなかろう、と。。。
クリックしていただくと、You Yube でお聞きいただけます。
名曲ですから、多くの歌手がカバーしていますが、
これは、最もお気に入りの一つ。
全曲、哀愁に満ち満ちています
こういう歌詞らしいのですが、深く詮索したことはありません。
ただ、
Until we meet again
ここだけは、胸に滲み入ります。。。
必ず再会できる別れであれば、Until we meet again
軽く言えるでしょう。
しかし、
ほとんど再会できる可能性はないのに、Until we meet again
言わなければならない、
としたらどうでしょうか?
さらには、
もう二度と会えないからこそ、Until we meet again
振り絞って言わなければならない、
そういう時がいつか必ず訪れるでしょう。
だから、だから、だから、
あれも、それも、これも、
すべてをひっくるめて、
Aloha Oe Aloha Oe
Aloha Oe
そう歌うのです
次回からは、新たなハワイ記事を連載します。
お時間がございましたら、お付き合いくださいませ
(乞うご期待、とまでは言う自信がありませんが)
|
オアフ&カウアイ 12泊14日
-
詳細
2005年4月の記録です。
4月6日〜10日、はじめの5泊はワイキキ。
11日からは2泊3日でカウアイ島。
それからまたワイキキに戻って、13日から5泊。
4月17日にHNLを発って、日本時間の18日夜、関空着。
そういう12泊14日の一人旅です。
コメント(5)
|
【 連載第140回 】
名残り惜しくはありますが、空港に着けば、あとは時間の進行に任せるしかありませんね〜
一番下、海側の滑走路に向かって、ゆっくり進みます
遠くにダイヤモンドヘッドが〜
ホノルルに到着したら、まずはダイヤモンドヘッドを見て、確認して、安心します。
ハワイに来たぞ〜〜〜、って感じ
そして、帰るときは、ちょっとでも長い時間、最後までダイヤモンドヘッドを見ていたい〜〜〜
そう思って、ダイヤモンドヘッドばかりを目で追いかけてしまうのです
午後2時35分、滑走路の「GO」地点に到達。
貿易風に向かって=東に向かって、滑走を始めます
空中に浮き上がると、速いですよね
地面を離れて、1分ほどで、こんなに上がっちゃって・・・
もっとゆっくりでもいいのに〜
と帰るときは思っちゃいます。
(速度が遅いと失速・墜落しちゃうでしょうけど
東に向かって、機は上昇を続けます
・・・つづく
|
|
【 連載第138回 】
昨日のクイズ、ってほどではありませんが、モニュメントは・・・
以前にも記事で触れたと思いますが、442部隊に代表される、第2次大戦中に活躍したハワイ州出身者を中心としたアメリカ軍部隊の顕彰碑であります。
モニュメントは、「U」と「J」が合体したデザイン。
言うまでもなく、日系アメリカ人を象徴化したものでしょう、多分。
「勇気」
ではないでしょうか。
フロンティアスピリットの基礎土台は「勇気」でしょう。
映画「風と共に去りぬ」のスカーレットが人々に愛されたのも「勇気」があればこそ。
ハワイの日系アメリカ人が、ハワイのみならず全米で絶対的な信頼を勝ち得たのも、
442部隊と100大隊の戦場での「勇気」が知れ渡ったから。
駆け引きなしで、真正面から付き合える友人、それこそアメリカ人らしいアメリカ人である、
と個人的には思っています
午前10時、やるべき事はすべて終わりました。
チェックアウトまでは、少し時間があります。
ラナイに出てみます。
部屋の正面にあるのは、マイレスカイコート。
リーズナブルな高層ホテルですが、ラナイが無いので、1度も利用した事がありません。
真下には、パーキングの出口。
前半の5泊は高層階でしたが、後半5泊は低層階だったので、こんな感じ。
部屋も綺麗に片付きました。
前半5泊はキングサイズベッド1台、という部屋でしたが、
後半5泊はダブルサイズベッド2台。
なので、この窓側ベッドは使いませんでした。
床に転がっているのは「日刊サン」
無料の日本語新聞です。
これは持ち帰らず、置き捨てです。
HNLには、正午頃に到着しました。
すでにオンラインでチェックインを済ませていたので、すべてスムーズに流れて・・・
ターミナルビルの中庭で、日陰のベンチに腰を下ろしました。
ここは、心地良い風があり、快適です
航空写真の中央、三角の緑地が、この中庭です。
・・・つづく
|
|
【 連載第137回 】
とうとう帰国日になっちゃいました。
部屋の片付け、荷物の整理に早朝から大忙し
まあ、スーツケースに適当に放り込むだけですけどね
汗かいたので、最後のシャワーを浴びて・・・
そして、最後にホテルのまわりをカメラに
こちら方面は、新しい豪華ホテルができたので、今は、景観が変わってしまいましたね。
この画像にも写っているのですが、海には、タグボートに曳航されているアトランティス・サブマリン。
午前8時半、ワイキキの始動風景のヒトコマでしょう。
ヒルトンにも新しいタワーが完成したので、こっちも感じが違ってるでしょう。
ホノルルは大都市ですが、年中緑が豊富で、独特の都市景観ですよね。
日本の夏とは全然違う、ワイキキの気候が恋しいです
アンバサダーの近隣ホテル
このあたりは、どちらかと言うと、リーズナブルなホテルが多いようですね。
山のほう・・・タンタラスの丘が見えてます。
タンタラスは、初ハワイの時には、豪華なアメ車で案内してもらって行きました。
あの感動は忘れられず、こうして遠くから山を見ても思い出します
今は、一人でも車でブン
めっちゃ感動した場所は、その1回こっきりにして、2度と行かないほうが良いのかもしれません
さて、このモニュメントは何かご存知でしょうか?
場所は、一般にフォートデラッシー公園と言われてる所。
ハワイの歴史に興味をお持ちの方ならば、ご存知のモニュメントですが。。。
・・・つづく
|

>
- エンターテインメント
>
- テーマパーク
>
- ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

>午後 4:53
リコメ遅くなってすみません。
>定期演奏会の情報をホームページに投稿しないのは何故
中大グリーの定期演奏会のことでしょうか?
中大グリーは今春部員が全員退部して、以来活動を停止しています。
私が把握している情報は2017年10月現在のものですが、部員ゼロ状態なので定演開催は不可能と思われます。
来年以降については在京OBを中心に善後策を協議している模様です。
> フミ(オッサン)さん
リコメ遅くなって失礼いたしました。
こちらはあまりチェックしていないもので。
もうネタが尽きてしまったのでしょうかね。
同感です。
というか、歳を重ねるにつれて、悪役の方に共感してしまうことが多くなってしまいました
> sky*****さん
コメントありがとうございます。
真意を測りかねます。
アドレスを不用意に公開するのは危険では?
それを承知で?
怪しすぎますよ。

