なんちゃってハチゴローの写真館

一眼レフ+856からミラーレス+428テレコン使い、そして最終600F4+テレコン使いへと移行し猛禽や花鳥風月を撮る。

全体表示

[ リスト ]

 先日の4日の夜勤明けに、映画「のぼうの城」を見て来ました。東京の有楽町で見ようと思い行ったのですが、反対側の映画館街を探してしまい日比谷側へ移動、少し焦って探して歩きやっと上映しているスカラ座を見付けてホッと一息。9時40分の上映に間に合いました。



 のぼうの城・・・本能寺の変から8年後の1590年戦国末期、豊臣秀吉は天下統一に向けての総仕上げとする一大決戦のため、関東の雄、北条家に大軍を投じました。小田原城を孤立させるには先ずは支城を攻め落とす・・・。その一つの支城に忍城がありました。
 秀吉は、家臣石田三成を関東攻め別働隊の大将に抜擢し、「武功を立てよ」と支城攻めを命じました。そして支城の一つの館林城を落すと、石田三成2万の軍勢は忍城を目指し軍を進めて来ました。


 石田三成は丸墓山古墳の上に陣を敷きました・・・


 迎え撃つ忍城の兵力たったの500。しかし領民達がのぼう様のため、と馳せ参じ2000から3000名もの農民や町民までが城内に入りました。


 のぼう様・・・成田家の当主、成田氏長の従兄弟。普段は領内の百姓達と農作業をしたりして過ごし、将に求められる智も仁も勇も無い、文字通りの「でくのぼう」。しかしながらその人柄からか、領民からは慕われて「のぼう様」と呼ばれていました。


 そして当主氏長は小田原へ・・・留守を預かった城代、長親ことのぼう様・・・


 やがて石田三成が長束正家に忍城に使者として行かせました。素直に城を明け渡すか・・・そして忍城の甲斐姫を秀吉様似に差し出すか・・・天下軍の威を借りたナメきった態度の長束正家に、とうとうのぼう様は口を切った。「戦いまする」・・・同席した筆頭家老の正木丹波守利英始め一同も驚く・・・。
 「坂東武者の槍の味を、存分に味わわれよ!」・・・長束正家はその言葉に恐怖さえ覚え、忍城を後に石田三成が陣を敷く丸墓山へ戻った。


 かくして20000の軍勢にッケンカが売られたのでした・・・全部ストーリーを紹介するのも無理ですので、映画か小説でもご覧になってみて下さいね。


         
                 それでは、のぼうの城の足跡散歩、ご覧下さい・・・


イメージ 1

 4日の日に見た映画「のぼうの城」のチケットの半券。日比谷スカラ座・・・

イメージ 2

 丸墓山古墳とてんもく3号・・・

イメージ 3

 この丸墓山に続く小高い道は、石田堤の名残り。丸墓山を背にして撮りました。

イメージ 4


イメージ 5

 丸墓山頂上から市内の忍城方向を見る・・・時代は違えど石田三成もここから忍城を見ていたのだ。

イメージ 6

 400mmの望遠で・・・

イメージ 7

 正反対の方向には古代蓮の里公園のタワーが見えます。手前の古墳は稲荷山古墳。国宝の金錯銘鉄剣が出土した古墳です。このもっと右方向には東京スカイツリーが見えるそうです。まだ朝で薄雲があったので確認できませんでした・・・






イメージ 8

 そして忍川を渡り街中へ・・・

イメージ 9

 ここが佐間と言う地名の場所・・・

イメージ 10

 ここ佐間にある高源時は、のぼう様と幼馴染の忍藩家老の正木丹波守利英が開基した寺。丹波守は皆朱の槍を持ち漆黒の魔人の異名を持つ成田家一の家老。映画では佐藤浩市が演じていましたね。

イメージ 11

 彼我の戦没者の供養に努めた正木丹波守利英の供養碑と墓・・・。




 そして道を隔てた向こうには・・・

イメージ 12

 佐間天神社・・・そして大ケヤキ。この大木のケヤキは数本ありますが、大きいものは高さ30m、幹回り5mもあります。落雷により裂けてもなお生き続けていますが、この大ケヤキの樹齢は400年以上と言うことなので、忍城水攻めの際の激戦地だったここ佐間口において、あの朱槍の漆黒の魔人、正木丹波守利英が馬に跨り戦ったのを、若いケヤキのこの木が目撃していたのかも知れません。400年の時を経た今、こうしてこの大ケヤキを見上げていると、そんなロマンをふと思うのです。

イメージ 13

 狛犬の顔が朱槍を降り回し豊臣軍に突っ込む、勇壮な面構えの丹波守に見えた・・・





 そして忍城へ・・・

イメージ 14

 忍城東門とあずま橋・・・

イメージ 15

 忍城は周囲を湖で囲まれた浮き城で、かつて上杉謙信も落とせなかった忍の浮き城と言われた難攻不落の城。本丸や曲輪などを小島に築き、それぞれは橋で結ばれていました。


 
 次なる場所は・・・

イメージ 16

 忍城から数キロ走り、上信越新幹線の高架下へ・・・この近くには石田堤の跡が色濃く残っています。
 この上には新幹線の線路があります。

イメージ 17

 石田堤・・・忍城を囲む石田堤の長さは28キロメートルあったと言われています。利根川と荒川の水を流し込んだのです。

イメージ 18

 新幹線高架下から少し行った所にも、石田堤の名残りがあります。

イメージ 19

 松の生える小高い場所も石田堤・・・





 語ればまだまだ語り切れない「のぼうの城」の物語。実際にあった史実、その足跡を当時に思いを馳せて見て回るのも面白いものです。当地、忍十万石の城下町の近くに来られた際には、是非ご覧になってみて下さい。映画もそこそこ楽しめましたので、お時間がありましたら是非ご覧下さい。



                        オマケの一枚・・・

イメージ 20

 晩秋のコスモス・・・




 さて、本日のブログはこれまで。明日は一日詰めの仕事ですので、コメントの遅れもありますがご了承下さいね。それでは皆さん、またブログでお会いしましょう。


 
                          by てんもくさん

閉じる コメント(33)

顔アイコン

昨日見ました、面白かったですね、ナイス
映画の最後に、現代の忍城付近の風景が出てましたが
てんもくさんの、写真と重なって見えますね。

2012/11/7(水) 午後 9:36 kouyou11hi

顔アイコン

ようこそ、さとさん:こんばんは。

のぼうの城をブログで紹介したので、責任上早めに見ておかないといけないと思い、早々と見て来ましたよ〜、アハハッ!。

そうでしたか〜、今日は電車で実家に来られたのですね。
多分その頃にはてんもくさんは行田市中を、てんもく3号であちこち散策していましたよ〜。古墳の駐車場には散策の方達も多く来ていましたね。
そうですよ、さとさんもせっかく里帰りするのですから、久し振りに散策してみては?。そのうちにてんもくさんと遭遇して声を掛けてくれないとね。アハハッ!。

2012/11/7(水) 午後 10:23 なんちゃってハチゴローの写真館

顔アイコン

ようこそ、広陽さん:こんばんは。

広陽さんも早速観てくれましたか〜。ありがとうございます。
小説も前以て読んでいたので、観ていて納得出来たまずまずの映画でした。
映画後、またのぼうの城の歴史後を訪ねてみたくなり、今日はあちこち散策をしてきました。行く先々でその昔を想像してみるのも面白いものです。ナイス、ありがとうございます。

2012/11/7(水) 午後 10:29 なんちゃってハチゴローの写真館

おはこんにちわ^^

でくのぼうから「のぼう様」かぁ〜
尚更見たくなったわ
少し落ち着いたら行けると思うので。。。。行くぞ〜(^ω^)
TVCMでも500vs20000って言ってるもんね
その日を楽しみにしておきます〜o(^o^)o
☆彡

2012/11/8(木) 午前 10:02 もも

こんにちは〜

2012/11/8(木) 午後 0:50 asa*i0*0107

TBさせてくださいね〜

よろしくお願いいたします。

2012/11/8(木) 午後 0:51 asa*i0*0107

顔アイコン

ようこそ、ももさん:こんばんは。

のぼう様ののぼうは、でくのぼうののぼうなんですよ〜。でも殿様だから様を領民も付けて、のぼう様と呼んでいるのですね。
少し暇になったら見てみて下さいね〜。ラストではてんもくさんの住む田舎の風景も映されますよ〜。
勝てる戦ではないけれどケンカを売る・・・イイですね〜。
☆、ありがとうございます。

2012/11/8(木) 午後 10:47 なんちゃってハチゴローの写真館

顔アイコン

ようこそ、asahiさん:こんばんは。

了解で〜す。

TB結構ですよ〜、ご自由にどうぞ〜。

2012/11/8(木) 午後 10:49 なんちゃってハチゴローの写真館

正木丹波守利英が開基した寺が、現存しているということもすごいと感じましたが、嬉しく思いました。
私のいとこで成田さんと言う人のところへお嫁に行きました。
ご主人様は、音楽関係だったか?、で、名前は別名で、
この辺に住んでいますので、今度聞いてみます。
つながりが面白いなと感じて来ました。

2012/11/9(金) 午前 4:46 asa*i0*0107

顔アイコン

お早うございます。早速ご覧になったのですね〜〜。
皆さんも結構観てらっしゃって。。地元埼玉の映画ですから、てんもくさんの
思いもひとしおでしょうね〜。
遠い昔、ここでいろいろな戦いがあり、そして現在がある・・・。
映画を観て改めて当時を振り返りながらその場所に立つ。。
素敵な時間でしたね!ポチ☆
私はなかなか観る機会がないのですが、時間が出来たらDVDでも借りて観てみますね。

2012/11/9(金) 午前 9:25 [ nukiko☆ ]

顔アイコン

石田三成失態の話として知っていましたが、これほど詳しくは・・・・・。
私も機会があれば是非とも、面白そうな歴史話ですね。

2012/11/9(金) 午後 4:58 jinsun

てんもくさん、のぼうの城、良かったですね。
のぼう様に惚れちゃいました。
坂東武士の心意気もあっぱれでした。
しかし、甲斐姫を守ることは無理だったんですね。
佐藤浩市もカッコよかったね。
「行田の町を散策したいね。」と話していたんですよ。
てんもくさんに案内して貰ったので気がすみました。
ありがとうございました。ナイス!!

2012/11/9(金) 午後 8:34 はるん

顔アイコン

ようこそ、asahiさん:おはようございます。

昨日は出掛けていましたので、コメント遅れてすみませんでした。

ブログを始めあちこち散策するようになり、そしてのぼうの城が世に広まり、正木丹波守利英の開基した寺が実際にあると言うのも知った次第です。

そうでしたか〜、asahiさんのお知り合いがいらっしゃるのですね。
色んな繋がりから知ると言うことは、面白いものですね。

2012/11/10(土) 午前 8:44 なんちゃってハチゴローの写真館

顔アイコン

ようこそ、nukikoさん:おはようございます。

ブログ紹介した責任上、早く観てきました〜。アハハッ!。
でもこうして地元の歴史が映画化されて、しおれが観られると言うことは嬉しいもんですね。

映画の中で石田三成が眺めた忍の風景、丹波の守が激戦を繰り広げた地、水攻めの堤と歴史後を当時を思いながら見て回るのもいいもんです。いつか時間が出来ましたら、DVDでもご覧になってみて下さい。ポチ、ありがとうございます。

2012/11/10(土) 午前 8:51 なんちゃってハチゴローの写真館

顔アイコン

ようこそ、JINSUNさん:おはようございます。

知将と言われた石田三成も、のぼう様始め忍藩勢、そして地の利には手を焼いたようです。

映画館ではなくとも、そのうちにDVDなも登場するでしょうから、是非ご覧になってみて下さい。

2012/11/10(土) 午前 9:02 なんちゃってハチゴローの写真館

顔アイコン

ようこそ、のんきなはるみさん:おはようございます。

のぼうのし城、観ていてクスッと笑ったり、ジッと見入ったりと良い映画でした。

たぶんのぼう様は甲斐姫のその先の事をも考えての事だったのではないかと思います。本当はプライドの高い、しかし心根のある殿様だったのでしょうね。佐藤浩市の丹波守もナイスでした。

行田はパッとしない田舎の城下町ですが、古代からの歴史が数多くある所です。こちら方面に来られた時には、是非散策をしてみて下さい。ナイス、ありがとうございます。

2012/11/10(土) 午前 9:12 なんちゃってハチゴローの写真館

顔アイコン

のぼうの城・・・監督、2人が撮ったというので・・どんな作品になっているのか・・・観てみたいのですが・・時間がなくて。。。
皆様のコメントを見ていると面白そうな映画だというのがわかりますね〜。

2012/11/10(土) 午前 11:33 sup*r*shi*sa200*

顔アイコン

ようこそ、シーサーさん:こんにちは。

そうですねこの映画はダブル監督作品でしたね。
撮影当初は、「ハイOK」「ハイもう一回」とチグハグもあったようですが、尊敬し合う監督二人の息も、徐々に合って行ったと出演者も言っていましたね。
そのうちに、DVDやテレビでもやるようになるでしょう。時間がありましたら是非ご覧下さいね。

2012/11/10(土) 午後 0:24 なんちゃってハチゴローの写真館

顔アイコン

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
楽しみにしていた『のぼうの城』いよいよ上映開始となりましたが・・・
まだ見に行けてませ〜んΣ(∇ ̄;)ウッ…
っていうか、レディ〜スdAYが安いので、その日に掛けています(*´σー`)エヘヘ
てんもくさんさんみたいに、映画を観てゆかりの地を散策するのって、さも その当時にいたかのような気持ちになりますねヾ(*≧∇≦)ノ〃
先日、ローカルTVで、監督さんが出て、見どころを話してらしたのですが、我が県の秀吉水攻めも、チラっと出ているとか・・・
しかし、忍城は、てんもくさんさん画像では、可愛いお城に見えますが、難攻不落は凄いですね(*^-^)(*。-。)(*^-^)(*。-。) ウンウン
益々、観たくなりました

2012/11/11(日) 午後 4:21 みや☆|壁|c_・。`)っ

顔アイコン

ようこそ、みやさん:こんばんは。

のぼうの城の宣伝マンてんもくさんなので、責任上早々に見て来ましたよ〜。アハハッ!。
映画で見られなくても、最近はDVDやテレビの登場も早いですもんね。レディースデイを逃したらこの手で行きましょう。

映画を見て、その歴史後を実際に散策すると不思議な気分です。時代は違えど歴史に残る人物と同じ場所に立っているのですから・・・。
秀吉はあちこちで水攻めをしていたようですね。
実際の忍城は平城で要所要所を橋で結んで作られていたので、一気に攻められなかったのでしょう。映画を見ると良く分かると思います。
☆、ありがとうございます。

2012/11/11(日) 午後 11:47 なんちゃってハチゴローの写真館

開く トラックバック(1)


.
なんちゃってハチゴローの写真館
なんちゃってハチゴローの写真館
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事