てんもくさんの花鳥風月

花から野鳥、自然風景と何でも撮り屋さん。好きなのは猫のマイペースさ。

全体表示

[ リスト ]

風も無く青空の望める日の散歩は気持ちが良い。公園や田んぼの畦道を歩いてみると、天道虫も良く見掛けるようになってきた。三月六日の頃、二十四節気の一つを啓蟄(けいちつ)と言う。冬籠りをしていた虫が地上に出て来ると言う意だ。いよいよ本格的な春到来ですね。



 そんな訳で本日は、大都会のオアシス浜離宮恩賜庭園の春の風景をご覧下さい。都会のビル群を背景に菜の花畑が広がり梅も綺麗に咲いていました。それでは都会のプチ散策、浜離宮恩賜庭園の菜の花畑をご覧下さい・・・。




イメージ 1

 都会のビル群を背景に咲く紅梅・・・




イメージ 2

 白梅も・・・




イメージ 3

 江戸時代には将軍のお鷹狩りの場所だった浜離宮恩賜庭園。今はこんな風景が広がる・・・




イメージ 4

 東京タワーも見えます・・・




イメージ 5

 この一枚は大砲レンズで撮ったものだったかな?。ボケを活かして春らしさを出してみた・・・




イメージ 6

 今日はパパとピクニック?・・・天道虫でも見付けたかな?




イメージ 7






イメージ 8

 今年の名の花の背丈は低く、発育が悪いように思えた・・・冬の寒さの影響か。




イメージ 9






イメージ 10

 菜の花畑と梅・・・




イメージ 11






イメージ 12






イメージ 13

 マクロでアップ・・・。




イメージ 14






イメージ 15

 




イメージ 16

 梅の花と枝振り・・・背景は菜の花畑・・・
 




イメージ 17

 朝の散歩の人達も都会の春を感じながら歩いているようだった・・・





イメージ 18

 枝に止まり本格的な春を待つヒヨドリ・・・もうじき花開くカンヒザクラの蜜が吸えるのを待っているのかな?











 オマケの一枚・・・


イメージ 19

 同日、上野公園入口の派出所横にあるオオカンザクラが咲き始めていました。毎年ソメイヨシノよりも一足前に咲くこの早咲きの桜も満開になると見事です。この桜が終わり、やがて上野公園のソメイヨシノが開花ですね。今年も花見客で賑わうことでしょう。







 これから暖かくなるにつれて、色んな春の花々が見られるようになりますね。桜もその一つですが、今年も何処かに撮りに行きたいものです。

 さて、本日のブログはこれまで。本日は夜勤に付き、コメントの遅れもありますがご了承下さいね。それでは皆さん、またブログでお会いしましょう。



                             by てんもくさん

この記事に

閉じる コメント(20)

こんにちわ

温かくなりましたね〜
もう、春本番でしょうか^^
菜の花を見るとおひたしが食べたくなります
スーパーに買いに行こうかなぁ〜

2014/3/10(月) 午後 1:19 もも 返信する

顔アイコン

ようこそ、ももさん:こんにちは。

一面の菜の花を見ると、一足先にポカポカの春の暖かさを感じますね。実際はまだ寒さもありますが・・・。

カラシをちょっぴり利かせた菜の花のお浸し、春ですね〜。
ナイス、ありがとうございます。

2014/3/10(月) 午後 2:32 てんもくさん(伽音八五郎) 返信する

顔アイコン

アンバランスな感覚も吹き飛ぶような花の群れですね!!!
花の盛り・・・・、これは偉大なビル群をも凌ぎますね。

2014/3/10(月) 午後 4:04 jinsun 返信する

顔アイコン

ようこそ、JINSUNさん:こんにちは。

都会の一角、ましてや大都会のビル群を背景に見るこの光景は、一見驚きの光景ですね。

植物は寒々しい都会にも季節を運んでくれます。正に都会のオアシスですね。

2014/3/10(月) 午後 4:28 てんもくさん(伽音八五郎) 返信する

顔アイコン

こんにちは
大都会の菜の花畑〜♪すばらしいですね
こんなに菜の花が咲いているのに
今年はなかなか暖かくならないですよね
都会のオアシスにナイス!

2014/3/10(月) 午後 5:23 丘ちゃん 返信する

アバター

浜離宮、都会のオアシスですね☆
紅梅も白梅もとても綺麗ですが
菜の花もこんなに咲いているんですね。
マクロの菜の花が眩しいくらいに綺麗です。
背景に高層ビルや東京タワーはやはり都会ですが
それもまたステキなコラボです
ヒヨドリは我が家にも来て、煩く鳴きます。

今日も風の冷たい日でしたが
桜がもう咲いているなんて、やっぱり春はもうすぐです♪

2014/3/10(月) 午後 5:49 アルパカmogmog 返信する

顔アイコン

こんばんわ。

浜離宮の菜の花。。。実は3年前の3月11日、きれいな菜の花を見た帰りに
地震に遭いました。。。。

今年の菜の花は少し小さ目でしょうか。3年前はもっと黄色が華やかな記憶があります。
ここは梅と菜の花のショットが好きです〜。
1,2枚目、いいですね〜〜。なかなか撮れない情景ですね!!
でも、下に降りて行くと。。矢張り菜の花と梅も素敵です〜〜。
おまけの大寒桜、きれいきれい〜〜!

超ナイス☆〜

2014/3/10(月) 午後 8:34 [ nukiko☆ ] 返信する

一面の菜の花が「春だよ〜」って言ってるみたいです。
まっきっき〜が溢れてますね。
私も超ナイス ('∇^d) ナイス☆!!

2014/3/11(火) 午前 1:27 はるん 返信する

顔アイコン

ようこそ、丘ちゃんさん:こんにちは。

都会のビル群を背景に、これだけの菜の花畑が見られるのですいから、正に都会のオアシスですね。

しかし中々暖かくならないですね。冬の寒さのせいか菜の花の生育もやや悪いようでした。それでも都会にこれだけの菜の花畑は貴重ですね。ナイス、ありがとうございます。

2014/3/11(火) 午後 1:12 てんもくさん(伽音八五郎) 返信する

顔アイコン

ようこそ、アルパカさん:こんにちは。

都会のビル群を間近に控えた恩賜庭園ですが、その光景に不思議と違和感がありません。
今ではご覧のように菜の花が咲き誇っています。春の陽射しもあったので、菜の花が一段と鮮やかに見えました。

もうすこし経つと恩賜庭園にもカンヒザクラが咲きますが、ヒヨドリが忙しく蜜を吸いに来るんですよ。最初に切ったミカンを置いたら食べに来て以来、我が家にも毎日来ては採っておいた姫柿の実を啄ばみに来ます。

上野公園入り口の早咲きの桜が咲き始めていました。あと半月あまりでソメイヨシノも咲き始めるでしょうか、楽しみですね。ありがとうございます。

2014/3/11(火) 午後 1:21 てんもくさん(伽音八五郎) 返信する

顔アイコン

ようこそ、nukikoさん:こんにちは。

そうでした、nukikoさんは3年前に浜離宮恩賜庭園へ来ての帰りに震災に遭われ、横浜まで歩いて帰ったのでしたよね。毎年思い出しますね。

今年も菜の花畑が広がっていましたが、寒い冬だったせいか全体的に背丈も低く、隙間が見られる場所も僅かにありました。梅も咲いていましたので、背景のビルとそして菜の花とも絡めて撮ってみました。
上野公園入口では、毎年恒例の早咲きのカンヒザクラが咲き始めいました。超ナイス☆、ありがとうございます。

2014/3/11(火) 午後 1:27 てんもくさん(伽音八五郎) 返信する

顔アイコン

ようこそ、はるんさん:こんばんは。

春の朝の陽射しに、恩賜庭園の菜の花畑が一面黄色い花で輝いていました。都会にも春が訪れた、そんな光景ですね。

黄色い花には何か元気が貰えそうです。
これから春本番、沢山の花々が咲きます。楽しみですね。
超ナイス☆、ありがとうございます。

2014/3/11(火) 午後 1:33 てんもくさん(伽音八五郎) 返信する

顔アイコン

都会のオアシス・・・・・。
その通りですね!!!
すさんだ(?)心をも癒してくれる、心のオアシスの役目は充分果たしていますね!!!

2014/3/11(火) 午後 3:50 jinsun 返信する

・。)チラ…
そちら(東京?)もう菜の花咲いてるの?

見ていると撮りに行きたくなるρ(・・、)イジイジ(笑)

あたしは昨日から(家の中やけど)リハビリ頑張りちぅ

手もほぼ完治したんで
過去ネタでブログやってみよかな〜

2014/3/11(火) 午後 6:14 [ 楓月 ] 返信する

顔アイコン

ようこそ、JINSUNさん:こんばんは。

向こうに見えるビル群で働く企業戦士達も、ひょっとするとこの恩賜庭園に心を休めに来る方もいるでしょうね。
都会でも緑や花があるのは本当に良い事だと思います。正にオアシスですね。

2014/3/11(火) 午後 7:29 てんもくさん(伽音八五郎) 返信する

顔アイコン

ようこそ、楓月さん:こんばんは。

東京の浜離宮恩賜庭園は、ご覧のように菜の花が咲いていますよ〜。
これは早い方ですね。ごく普通の場所ではまだこれからですよ。

リハビリも大変だね。じっくりゆっくり治して、無理しないようにカムバックして下さいね〜。

2014/3/11(火) 午後 7:33 てんもくさん(伽音八五郎) 返信する

顔アイコン

隣のビルの企業戦士たちも・・・・・。
その通りかも知れないですね!!!
どんな社会にも癒しは必要でしょう。

2014/3/12(水) 午後 4:38 jinsun 返信する

顔アイコン

ようこそ、JINSUNさん:こんばんは。

四季折々の自然、そして花、草木は人に癒しを与えてくれますね。

そうしたものを楽しむ余裕が、今の世の中には必要なのかも知れませんね。

2014/3/12(水) 午後 10:48 てんもくさん(伽音八五郎) 返信する

顔アイコン

こんにちは、庭先の源平桃が間もなく咲きます。5月15日頃 利根川河川敷に約4000屮櫂圈屡、今年もひまわり農園迷路予定して居ます。昨年より倍の面積、第二農園は3000屐開花情報はブログに載せます。

2014/3/14(金) 午前 10:02 [ srt*x63*熊谷ちゃんの散歩道 ] 返信する

顔アイコン

ようこそ、熊谷ちゃんの散歩道さん:こんにちは。

お久し振りです、ご無沙汰しています。

そうですか〜、立派なポピー畑も出来るのですね。
パワーアップしたひまわり農園も楽しみですね。
情報ありがとうございます。機会がありましたら伺わせて頂きます。

2014/3/14(金) 午後 3:52 てんもくさん(伽音八五郎) 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事