癒しの釣りを楽しむ

癒しの釣りを楽しむ房総族です

トレッキング

すべて表示

日光白根山 群馬県利根郡片品村




オートキャンプをしながら北海道一周の旅を計画して、十数年ぶりにキャンプ用品を引っ張り出したら何とか使えそう。

こちらの梅雨期に涼しい北海道を一周・・・とか考えましたが北海道が猛暑続きに・・・

熱帯夜でも快適に過ごせるオートキャンプを思案していて出発のタイミングを逃しました(^^ゞ







取り敢えず涼しい山でイワナを釣って焼いて喰うぞ(^^)/と意気込んだのですが・・・

行きたかったキャンプ場へ予約を入れたら、熊の目撃情報があり他にキャンパーが居ないので止めて欲しいと・・・

まぁ〜夏休みに入れば人が増えて熊も出てこないでしょうから、少し延期することにしました。






そんなことで時間があったので日光白根山に登ってきました。






標高1400mの山麓駅から2000mの山頂駅へロープーウェイで移動。長距離遠征組は時間的にも厳しいので・・・(^^ゞ
山麓駅のセンターステーションが新築されていました。
イメージ 1





山頂駅から眺める日光白根山。
イメージ 2





二荒山神社に安全登山祈願。
イメージ 3





鹿の進入防止柵の様ですが、鹿を見た事はありません。でも付近には鹿、熊、猿は居るんでしょうね、先日は奥鬼怒でニホンカモシカを目撃しましたから・・・
イメージ 4





最初は苔の緑が美しいなだらかな道が続きます。
イメージ 5





極上の森林浴、本当に気持ちが良い登山道。
イメージ 6





苔むした倒木の上に新しい生命が・・・
イメージ 7





もののけ姫のシシ神に見えました・・・手ブレしてます(^^ゞ
イメージ 8





苔道が徐々に登りになります。
イメージ 9





まだまだ続く気持ちが良い道。
イメージ 10





岩の多い登りもあります。
イメージ 11






周りの木々が低くなり森林限界が近いのが分かります。
イメージ 12





森林限界へ出ました。この辺りには花が多く咲いています。
イメージ 13





イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19



森林限界からの山頂方面
イメージ 20





森林限界からは急登で足場も悪く、傾斜もあり一番キツイ登りです。遥か下にはロープーウェイ山頂駅が見えています。
標高2500m近くになると酸素濃度も平地の7割程度になるので呼吸も乱れます(^_^;)
イメージ 21





山頂手前のピークに在る社。
イメージ 22





山頂はもう少し先に・・・
イメージ 23





日光白根山の山頂に到着(^^)/
イメージ 24





燧岳方面・・・雲が掛かって見えません・・・残念。
イメージ 25





山頂から少し下りた場所でランチタイムに・・・。狭い山頂に二人のオバサンが陣取ってランチしていましたが迷惑だよな。
イメージ 26





山頂に居たトンボ
イメージ 27





お決まりの山頂ビール(^^♪ ロックアイスに抱き合わせて持っていくのでキンキンに冷えて滅茶苦茶美味しい(^^)/
イメージ 28




山頂をバックにもう一枚(笑)
イメージ 29





最初は見えなかった中禅寺湖も雲が切れて見えました。こりゃ〜来シーズンは爆釣かな(^^)/
イメージ 30





下山も慎重に・・・
イメージ 31





相変わらず雲が多いです。
イメージ 32





森林限界まで来て振り返ってパチリ
イメージ 33





ロープーウェイ山頂駅に到着してパチリ
イメージ 34





登山データーです。下山後にアプリの停止を忘れてロープーウェイに乗ってしまいました。データーの修正を試みるも失敗(^_^;)
イメージ 35


イメージ 36

イメージ 37






次はキャンプかサマークルーズか・・・











朝日新聞は真実を伝えない大嘘つき新聞[m:69][m:69][m:69]
[m:69]

ブログリンク

更新

いづみやブログ

荒川漁業協同組合のホームページができました!

荒川漁業協同組合のホームページができました! 爽やかで可愛らしいトップページが女将のお気に入り?プレオープンではありますが こちら から、ご覧くださ...

オイラのつぶやき

久々の連休

連休を久々に満喫?しました・・・ っても会計事で昼過ぎまで家に居たんですが・・・ 今年もふたグループから山と海に誘われてた...

未登録です


.


みんなの更新記事