特定非営利活動法人てのひら・人身売買に立ち向かう会

10年利用したこちらのブログも新しいブログへ移行しました。引き続き新しいブログもご愛読ください。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
雨の土曜日にリーダーシップセミナーがお茶の水の東京YWCA ( http://www.tokyo.ywca.or.jp/article/article.cgi?kid=1288 ) で開催され、私も研修の位置づけで参加して来ました。主にDV等に取り組む担い手で40代くらいまでの層、20名くらいが参加してきました。

参加者は私以外は全員女性。それぞれにさまざまな規模の組織で課題も様々でしたが、やはり資金確保、人材育成、組織運営などのマネジメント分野の課題が多いようでした。加害者からの攻撃などのリスクは意外に少ないようで、マネジメント分野の課題が多いのが印象的でした。

講師は榊原圭子さん。東大の研究者として、企業内における人と組織のマネジメントを特に職場内での環境整備や職員の健康推進の視点から取り組んでいる方でした。また、コンサル会社にも所属しておられます。わかりやすく講義してくださり、参加者同士の対話をファシリテートするタイプの方でとてもよい雰囲気でした。

どんな内容だったかは、もう少し詳細をブログで紹介したいと思います。どこの団体もコミュニケーションがなかなかうまくいってない、リーダーが動き過ぎてしまうことで他のメンバーと共有・協働が十分にできていない、この二つが大きな課題のようでした。

私のなかではこの研修がいらいろな意味で契機となって組織の思い切った改革をしていく道筋となりそうです。てのひらは小さな運動が活動へと変わり、今は事業という継続性を深めていく段階にきています。華やかさはさほどないかもしれませんが、人身売買やDVなどに取り組み続けるために、静かな心で基本的なことを果たしながら進みたいです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事