特定非営利活動法人てのひら・人身売買に立ち向かう会

10年利用したこちらのブログも新しいブログへ移行しました。引き続き新しいブログもご愛読ください。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
          ◆写真:お借りした会場でその日の午前中だけ開いたロータス(蓮)の花
 
6月30日(土)に都内で今年度の年次通常総会を開催し、おかげさまで無事終了いたしました。総会では、昨年度の実績についてすべて承認されましたが、会計報告についてはところどころ質問が挙がり、どのように資金を扱っているのかについて説明責任を果たし、日々の会計管理をきちんとしなければならないことをあらためて感じました。昨年度は、シェルター等の民間シェルターを退所した方のための日本語読み書き教室を始動し、その経費が国からの委託費であったこともあり、公金を扱ったことも意見が多く出た理由であったかもしれません。
 
昨年度の事業報告と会計報告の承認の後、今年度の事業計画についての審議に移りました。今年度の事業計画については理事会で昨年末から何度も繰り返し練ってきていましたので大きな質疑は出ませんでした。が、やはり予算案では経費の配分や日常的な管理をどのように行っていくのか、また今年度からは毎回の理事会で収支計算書と月次収支計算書を出し、予算の執行率とバランスを複数の理事が管理できるようにすることが約束され、無事承認されました。
 
総会で感じたことは、理念や現状への取り組みも大切ですが、毎年貴重なお金や物資をお寄せくださる会員をはじめ寄付者、支援をくださる企業、団体、その他関係者の皆さまに対して、頂いた資金をこのように使わせていただきましたときちんと説明していくことが社会的組織としてのNPO法人には必須であるということです。参加した方々が非常に丁寧に会計面に対してご意見を下さったことは、その意味で非常にありがたいことだったと振り返ります。組織運営や管理業務は地味で大変なことも多いですが、日々の活動とシンクロさせながら活動と運営の両輪を上手に動かしていきたい次第です。
 
総会でお配りした今年度の事業計画と予算計画、昨年度の事業報告および収支決算は以下より閲覧いただけます。ぜひご覧くださいませ↓

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事