ここから本文です
掌工房〜てのひらこうぼう〜
新ブログはこちら→http://tenohiraexhibition.blog.fc2.com/

書庫全体表示

こんばんは。いや、おはようございます。軍曹です。

今日は、ミクロマンサイズのミニカーを紹介いたします。

マイスト社の1/18Smart fortwo coupeです。


イメージ 1

これは半年ほど前、近所の中古ショップで買いました。新品未開封、2000円くらいだったと思います。
買ってから今日まで半年間、未開封のまま積んでいました。


イメージ 2

フィアットじゃないけど、ルパンと並んでもらいました。
1/18スケールなので、実にミクロ★ラブです。

このクルマの年式等詳しくは分かりませんが、パッケージには「2007」と明記してありました。


イメージ 3

後ろ姿。実にキュートです。
「Smart」という車名は、スウォッチ(Swatch )のSと、メルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz )のMに、芸術(art )を組み合わたものだとか。現在はスウォッチは撤退し、メルセデスのみの事業らしいです。


イメージ 4

もちろんドアが開きます。ややピンボケですが、内装もなかなか細部まで再現されています。
ドアガラスはありません。


イメージ 5

後部ハッチは、上部ウインドウと下部のハッチが別々に開きます。
ミクロを座らせるといい感じ。





運転席にミクロを乗せた写真を撮ろうと試みたのですが、このミニカー、運転席のシートが
助手席に比べて随分前方に固定されていて、どうにもこうにも乗せることができませんでした。
ハンドルとシートのクリアランスが非常に狭いです。助手席ならうまく乗せられます。

実車もこのようにオフセットされているのかな?トヨタのiQもこんな感じだったな。



でも実車もとても小さいクルマなので、まあ予想はしていました。

ちなみにミクロレディやミクロシスターでは試していません。
私的にはこのクルマ、男性ミクロに乗ってもらいたかったもので。


っていうかオレが(実車に)乗りたいんだよー(笑)。





イメージ 6

ということで、さっそくバラしました(笑)。運転席のシートを、助手席くらいまで下げれば
男子だって乗れるだろうと。

外装パネルが外せるので、なんだか車屋さんで修理中、みたいな写真になりました。

小さめの写真はシートの裏側です。ピンク色のところを削れば、シートをもう少し
バックさせられそうです。うまくいけば、スライド可動もできそう。






イメージ 7

仮組してみます。おお、乗れた。
さすがにスライドは無理でしたが、自然な姿勢で乗せることができそうです。




イメージ 8

加工前と加工後。角度が違うので分かりづらいですが、結構下げました。
シャーシをバラさずに作業できたので、ラクチンでした。
さあ組み上げよう・・・明日(笑)。もう寝ます。



やむなく後半へ続きます。

この記事に

  • 顔アイコン

    すすむさん、完成しても見た目は変わらないのであまり楽しくないかも(笑)。でもこういう改造は手間がかからず楽しいです。

    イェロゥ軍曹

    2009/7/24(金) 午後 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    いいかつさん、パッケージ状態だと2重にブリスターパックされていて、中身がよく分からなかったのですが出してみると意外にいいものでした。
    実はギミックはまだありまして・・・。次回に掲載いたします。
    クロスブレードがこのスケールでモデル化してたら買いたいですねー。

    イェロゥ軍曹

    2009/7/24(金) 午後 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    ハルヒコさん、マテフォだとダミー人形にしか見えませんね(笑)。輸入物の、ダミー人形を乗せた車のオモチャを見たことあります。衝突するとバラバラになるやつ(笑)。

    イェロゥ軍曹

    2009/7/24(金) 午後 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    まっ、まさか…運転席を加工するなんて!
    自分だったら、後部ハッチにミクロルパンを座らせただけで
    ある程度は満足して妥協してしまいそうなのに(;゚д゚)

    傑作ポチッ!

    丼

    2009/7/24(金) 午後 8:58

    返信する
  • 顔アイコン

    これは可愛らしいし場所もとらなくて良いスな(笑)。
    加工が必要なのはちと残念ですが。

    misodrill

    2009/7/24(金) 午後 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    はやく完成が見たいです^^/

    kuma3

    2009/7/24(金) 午後 10:01

    返信する
  • 顔アイコン

    丼さん、やってみたら意外に簡単そうだったので、やっちゃいました。
    座席は接着されていなかったのがラッキーでした。ポチありがとうございます!

    イェロゥ軍曹

    2009/7/24(金) 午後 10:41

    返信する
  • 顔アイコン

    みそどりるさん、これ可愛いですよね〜。路上で実車を見るたび目で追っちゃいます。小さいクルマが好きなんですよ。
    加工は、女性ミクロを乗せるなら必要ないと思います。私は、私が乗りたいので男性ミクロ用にしました。

    イェロゥ軍曹

    2009/7/24(金) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    くまさん、見た目は何も変わりませんよ〜(笑)。ミクロが乗れるようになったくらいです。

    イェロゥ軍曹

    2009/7/24(金) 午後 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    いや、加工お疲れさんです。
    やっぱ1/18だと、どうしてもミクロが乗れなきゃと考えてしまいますもんね・・・>私だけ?

    これは、ルーフも開閉OKってーのが、ミソですね!
    にしても、実車もちっちゃいんだろうなぁ〜(笑)
    新品未開封で2kはお買い得かと、。(U_U)

    [ kod**k_41 ]

    2009/7/24(金) 午後 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    >私だけ?
    コダさん、私もいます(笑)。1/18って書いてあるとワクワクしますよね!
    駐車場とかで見掛けた感じだと、実車は長さが無いって感じですね。チョロQみたい。

    イェロゥ軍曹

    2009/7/25(土) 午前 1:34

    返信する
  • 顔アイコン

    これ僕も持ってます。。
    エンジンルームも開けられるんですよね。。

    もちろん1/1も持ってますが。。

    かー。。

    2009/7/25(土) 午後 11:40

    返信する
  • 顔アイコン

    実車もシートが右と左チョコっとずれてますよ。
    横方から衝突したときに、人同士ぶつからないように設計してあるんですよ。。

    かー。。

    2009/7/25(土) 午後 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    かー。。さん、初めまして。いらっしゃいませ。
    シートの件、なるほど!です。

    >もちろん1/1も持ってますが。。
    私はもちろんミニカーだけです(笑)。

    イェロゥ軍曹

    2009/7/25(土) 午後 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    かわいくていいですねー。これのオープンカータイプもあるんですよね。それを狙ってるんだけど、値段が高くて躊躇してます…。
    ミニカーの加工は大変だけど、なんか楽しいですよね。がんばってください!

    yoyon_bee

    2009/7/27(月) 午前 6:10

    返信する
  • 顔アイコン

    >これのオープンカータイプもあるんですよね。
    yoyonさん、私もホントはスマートカブリオが欲しかったのです。でもこれオープンじゃないけどルーフが透明だし後ろのハッチも開くので思いのほかミクロは乗せやすくていい感じです。
    加工も、それほど大変じゃなかったので良かったです。

    イェロゥ軍曹

    2009/7/27(月) 午前 7:34

    返信する
  • 顔アイコン

    ダヴィンチコードにも登場していましたね。ガンガン壊れながら走っていて、もったいなくて悲鳴を上げそうになりました。笑

    fre*dom*4*64

    2009/7/30(木) 午前 8:39

    返信する
  • 顔アイコン

    丸屋さん、そういえば出てましたね〜。劇場で観てパンフまで買ったのに忘れてました。
    仮面ライダー龍騎にも出てました。女性ジャーナリストが乗ってました。ほかにもありそうですねー。

    イェロゥ軍曹

    2009/7/30(木) 午前 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    サイズが1/18でも車だとミクロが乗れない事が多いんですよね(。。;
    シートをばらして改造という発想はなかったです。
    毎度の事ながら参考になります(^^)

    龍牙

    2009/7/31(金) 午後 8:56

    返信する
  • 顔アイコン

    龍牙さん、何年か前はどうしてもミクロを乗せたくて屋根を取っちゃったミニカーもありました。ダイキャスト製だったので大変でした。それに比べたら私も進歩したもんです(笑)。

    イェロゥ軍曹

    2009/7/31(金) 午後 9:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事