奈良からポタ道

タカやんの奈良ポタリング日記

天一藤村ツーリング

今日は、Yさんのリクエストにお応えして信楽の上朝宮にある天下一品へツーリングをして来ました。
天一から石山寺の茶丈藤村さん、宇治の伊藤久右エ門、黄檗のたま木亭へのルートの予定でしたが・・・。

苺っち、おかっち、Y田さん、Yさん、gamiさん、Yamaさんの総勢7名で木津川自転車道スタートです。

しかし加茂を抜けた辺りで早速の雨の洗礼。
スタート早々でさすがに不安が募ります。

30分ほど足止めを食いましたが何とか和束の山甚さんに到着。
少し体が冷えてたんでおぜんざいでホッコリと。
お店を出るときには補給用のお土産までいただきました。ありがとうございました。

ここから先は雨雲レーダーを眺めながらコマを進めますが前方に文字通り暗雲が立ち込めてます。

途中一回雨宿りをしましたが県境まで進んで来れました。
ここまでくればもう後少し。おかっちポーズも今日はあまり目立たず。^^

そして目的地の天一上朝宮店に到着!

古民家のお屋敷を改築された店内は落ち着いた雰囲気で靴を脱いで座敷で頂くのですが
我々は足元もお尻もべちゃべちゃなんで外のテーブル席でそれぞれ天一ラーメンを味わいました。

さ〜天気も回復してお次は石山寺の茶丈藤村さんだったんですが雨雲レーダーを見ると石山寺界隈は
赤マークの大雨中の様子という事で残念ながらの断念となりUターンして木津に戻る事になりました。

木津に戻ってきたのでたま木亭のピンチヒッターのパン・オ・セグールさんへ。
二階のイートインコーナーで反省会。

そして解散時にはこんなにええ天気になっておりましたとさ。

ご参加頂いた皆さん、ほんと雨の中をお疲れ様でした!
今回行けなかったスポットはまたのお楽しみという事で次回はリベンジいたしましょう。

雨宿りしながらの
のんびりライドもいいもんでした♪

ありがとうございました!

2014/6/8(日) 午前 10:29 [ ] 返信する

苺っち
お疲れ様でした!判断悪くて皆さんにご迷惑おかけしました_(..)_
天一から先のスポットはまたリベンジしましょネ♪

2014/6/8(日) 午後 9:24 [ タカやん ] 返信する

天下一品、恥ずかしながら、まだ一度も行った事がないんです(;´д`)
つか、ラーメン屋さんに行く事が少ないんですね。。。
でも、ここの天一さん、行ってみたいです♪
リベンジの折にはよろしくお願いします!

2014/6/9(月) 午前 11:46 [ テル ] 返信する

テルさん
ラーメン少ないとは知りませんでした!
出来れば座敷に上がって食べたかったんでまた行きましょう。
その頃には、たま木亭フィーバーも落ち着いてるでしょうしね。

2014/6/9(月) 午後 10:59 [ タカやん ] 返信する

仕事が片付かずで参加出来ずにすいません〜。。。次回はぜひご一緒お願いします(^_−)−☆
この時期はレーダーとにらめっこするしかないですね!
今回のパン屋さんも気になりますっ♪ 削除

2014/6/10(火) 午後 0:02 [ Sayo ] 返信する

Sayoさん
ホントご一緒出来なくて残念でした!
レーダーを見ながら進むのもちょっぴりスリリングで楽しかったですよ。

またリベンジやりますので
そん時は是非にHideさんとご一緒にご参加くださいませ〜。

2014/6/10(火) 午後 2:51 [ タカやん ] 返信する

gamiさんがお世話になりましてありがとうございました。
リベンジライド是非参加したいです、カレンダーの赤い所で是非!
mac

2014/6/10(火) 午後 9:59 [ mac ] 返信する

macさん
gamiさんの笑顔のお蔭で雨宿りも楽しく出来たので感謝です。
リベンジライド日曜日にやりましょうね。

2014/6/10(火) 午後 11:11 [ タカやん ] 返信する