奈良からポタ道

タカやんの奈良ポタリング日記

星乃珈琲練

17日(日)は苺っち企画で富田林の星乃珈琲でのランチツーリングと
こっちゃんのロードデビューの日でした。

法隆寺駅をスタートして富田林にある星乃珈琲さんで絶品ランチとスイーツを堪能。
食後は地元のおいどんさんご夫妻のご案内で千早赤坂村の棚田の絶景を満喫と
本日もグルメにツーリングと大満足の一日でありました。
ご一緒頂いた皆さんありがとうございました。

今日はいつものメンバーのテルさん、苺っち、おかっちの4人でふんどし街道経由でたいちろのパン屋さん〜はしたま〜ヤムヤムを周って約105キロのサイクリングを楽しみました。雨やらなんやらで私自身は2週間ぶりのライドで前半は暑さと向かい風に苦しめられて調子は出ませんでしたが三度目の正直でやっとたいちろうのをパン買えたり、はしたまでは新鮮卵かけご飯、ヤムヤムさんではプリンデニッシュで元気百倍で帰路は調子よく最後まで走る事が出来ました。皆さんお疲れ様でした〜

高野山ツーリング

はい!今日も行ってきました高野山。今日は先日のハンガーノック寸前に懲りたので朝もしっかり食べて高野山に上る前は橋本のアークティックさんでしっかり補給も忘れずにスタート。往路は平日なんでR370はクルマも少なく走り易くて難なく大門に到着したんですが丁度昼にも拘わらずお腹が空いてないので濱田屋さんの胡麻豆腐スイーツのみで帰路に着きます。帰路はR480をバビュンと下って笠田から家路に着きます22時頃で一番暑い時間帯。やっぱり昼時は涼しい高野山で過ごして気温が下がってから下界に落ちるべきで食事配分を間違ったと反省しても後の祭りでしたが丁度九度山の道の駅を通りかかったので緊急ピットインでコーラとパンでクールダウン。ドリンク300円、カレーパン150円、ドーナツ80円と美味しい上にめちゃリーズナブル。店内も広くてツーリングの途中の立ち寄りにいいスポットでした。お蔭で生き返って何とか5時頃に無事に帰宅。走行距離約160キロでした。

枚方経由まんま練

今日はHさんの初まんまツーリングに参加させて頂きました。9時に関西医大前をスタートしてR307経由で奈良市内へ。途中ちょっと観光案内しつつ予約時間の11時30分ジャストにまんま亭さんへ到着。カレー補給後はなら町のこたろうさんさんのかき氷で〆となりましたが個人的にはやっぱりパンが無いと終わらないのでご近所のプチ・ブーケさんに寄っての帰宅となりました。

Hさんはじめご一緒して頂いた皆さんありがとうございました。

7月第三週〜 ♪

高野山二度目の試走会
21日(祝)は、おかっち、苺っち、Y田さん、エリさんの5人で高野山試走へ。今回はテルさんに作って頂いたルートを頼りに私がアテンドしましたが4キロ9%で苦しめられた上に私の間違いで2キロ13%の激坂コースへ誘導してしまって全員悲鳴を上げながらの高野山試走となりましたが最後にY田さんのホイールアクシデントがあったものの絶品胡麻豆腐や街中にクーラーが入ったかのような快適空間に改めて高野山の魅力を再認識させて頂きました。

藤村経由で祇園祭♪
23日(水)はSさんと石山寺の茶丈藤村さん経由で祇園祭の後祭りの宵山へ。150年ぶりに復元された大舟鉾を観たり鉾の通りの京町家の内部も見せて頂いたりでツーリングと祇園祭を一石二鳥に楽しめて暑い中を走った甲斐が有りました。

Nさんご夫妻送別会
24日(木)、きゃうちゃんの呼びかけで8月に岡山へ引っ越されるNさんご夫妻の送別会をまんま亭で行いました。Nさんご夫妻とは,きゃうちゃんの女子会で3年ほど前にご一緒して以来ですがお二人の素朴で朗らかなお人柄にすっかりファンとなり家族ぐるみのお付き合いをさせて頂く程の仲でした。それだけに今回の別れは本当に辛くて寂しい限りですがまたいつかお会い出来る日を楽しみにして今は能勢さんご夫妻の今後のお幸せを心より願うばかりです。
Nさんいつも素敵な笑顔をありがとうございました!