奈良からポタ道

タカやんの奈良ポタリング日記

ポタ会

星乃珈琲練

17日(日)は苺っち企画で富田林の星乃珈琲でのランチツーリングと
こっちゃんのロードデビューの日でした。

法隆寺駅をスタートして富田林にある星乃珈琲さんで絶品ランチとスイーツを堪能。
食後は地元のおいどんさんご夫妻のご案内で千早赤坂村の棚田の絶景を満喫と
本日もグルメにツーリングと大満足の一日でありました。
ご一緒頂いた皆さんありがとうございました。

今日はいつものメンバーのテルさん、苺っち、おかっちの4人でふんどし街道経由でたいちろのパン屋さん〜はしたま〜ヤムヤムを周って約105キロのサイクリングを楽しみました。雨やらなんやらで私自身は2週間ぶりのライドで前半は暑さと向かい風に苦しめられて調子は出ませんでしたが三度目の正直でやっとたいちろうのをパン買えたり、はしたまでは新鮮卵かけご飯、ヤムヤムさんではプリンデニッシュで元気百倍で帰路は調子よく最後まで走る事が出来ました。皆さんお疲れ様でした〜

19日(土)は、5月の安曇野AACRのMCでお世話になり昨年、今年とHC大台ケ原でもMCをされる
等大活躍中のアケさんを京都にお迎えしてのツーリングでした。
他にも元ミス着物京都のはんなりさん、縁キャップのjunさん、プロカメラマンのryuさんとそうそうたる
メンバーがご参加くださいました。

先ずは集合場所の御幸橋をスタートして自転車道で京都市内へと進みます。

京都市内からは鴨川沿いを北上。
アケさん京都タワーを見つけて大はしゃぎ♪反応バッチリで案内し甲斐のある客人です。^^

半年ぶりのライドだと仰るはんなりさんですがブランクを全く感じさせない走りは流石でした。
しかし横に並ぶと2年前に伊吹山HCで追い越されたシーンが蘇るんですよね。^^

折しも京都市内は49年ぶりに復活した祇園祭の後祭りの鉾の組み立て中という事で
アケさんに鉾を見て貰おうと見物しながら先へと進みます。

なんと今年から150年ぶりに復活した大舟鉾も組み立て真最中。
例年なら祇園祭も終わっている時期に150年ぶりの大舟鉾を見られるなんてアケさん大喜び!
アケさん、モッてます。^^

次の鉾ではjunさんのお知り合いと暫し談笑。

そして御池通りを東に向かって京都の関所へ。^^

はい!こたろうさん到着。

さすがに暑いので先ずは新製品のレモンバーをペロペロ。

これがメチャうまで皆さん大絶賛!さすが品質に拘るこたろうさんのアイスキャンディーです!

勿論、たい焼きも頂きましたよ。

こたろうさん、お邪魔しました〜!

この後は将軍塚へ上る予定でしたが時間の都合で先にランチタイムとなり
皆さんをコリスさんにご案内。

お昼ですのでノンアルビールで乾杯!

ボリューム満点美味しさ満点の料理の数々に皆さん大満足。

ポークチャップ♪

ハンバーグ♪

さてお腹も満腹で皆さん大満足のランチも終えてjunさん、はんなりさんとはコリスさんでお別れ。
ryuさん、アケさんと三人で将軍塚を目指す予定でしたが急に暗雲立ち込めて来て今にも降りだしそう
になったので将軍塚を断念して帰路に着きます。

帰り道は伏水街道経由でしたので東福寺にある上野酒店さんへご案内。
伏見の銘酒や特製醸造ぶどう酒、ツバメソースが大好評の酒屋さんです。

そして外国人人気NO1の京都観光スポット伏見稲荷さんで記念撮影。
アケさん以前は初詣にご家族で毎年来られてていたそうで懐かしいと喜んでいただけました。

そして解散場所の御幸橋まで上手い具合に雨をくぐり抜けて全く濡れずに帰還できました。

皆さんご参加くださりありがとうございました。
アケさんまた機会が有りましたらアケさんの地元や奈良京都へお越しの際は
是非またご一緒お願いしますね。
あ、HC大台ケ原のMC楽しみにしています!

8日(火)は月一のノロマ月例会で藤村さん集合でビワ南湖イチして来ました。
雨が気になりましたが行ける所までは走って行こうと輪行に備えてbd−1で出発。

自宅から宇治川ライン経由で藤村さんまで約3時間かかって到着。
ツーリング組の私とのりっちさん、よしのんさんの三人で坂本にあるランチ処アルゴーさんへ向かって
近江大橋から琵琶湖大橋へと進みます。

地元ののりっちさんに草津の国有数の数を誇るハス群生地へ案内頂きその壮観な景色にビックリ!

ただ時期が早くて残念ながら咲いているのはほんの少し。満開の時期には見事なんでしょうね。

そして琵琶湖大橋を西に渡って坂本のアルゴーさんへと向かいます。

そしてアルゴーさんへ到着しますが集合時間まで30分あるので直ぐ近くにある前から一度来たかった
三九良さんへと向かいます。TVの「よ〜いド!」で見て一度来たかった蓬餅のお店です

中へ入るとありましたありました!「となりの人間国宝さん」w

それにしても立派なお部屋で調度品がどれもこれも凄い凄い!

今度はお座敷に上がってこれまた手入れの行き届いた庭を眺めながら蓬餅を頂きたいですな〜。

この日はお土産用に買いましたが家に帰って食べたらこれが激ウマ!
蓬の味が濃くてお餅もモッチリでこれはりピ決定!
決して女将さんがベッピンだったからではないですよw

そしてアルゴーさんに到着するとクルマ組の4名さんも到着されていて7名で美味しいランチに舌鼓♪
地元の滋賀の方々全員が初めてで奈良の人間がご案内するのも不思議な感じでしたが
味もボリュームも満点で大好評でめちゃ楽しい食事会となりました。

楽しい食事会はあっという間に終了してここでクルマ組の方々とはお別れとなりました。
そして途中までツーリング組のお二人と一緒に大津まで戻りました。

予定では昼から雨でしたので輪行準備してましたが心配された雨にも遭わず
結局自宅まで走って帰ったので150キロのツーリングとなりました。

という事でノロマ月例会も無事に終了。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
来月の月例会も大勢の参加者をお待ち申し上げます!

6日(日)はHC大台ケ原のコース試走に行ってきました。
参加者は、Y田さん、テルさん、さくらちゃん、苺っち、おかっち、macさん、かずみさん、たかぽん、
そしてはるばる淡路島からご参加のヨシさんにはじめましてのアルマートさんの総勢11名。

Y田さんに迎えに来て頂いて集合場所の上北山村を目指します。
途中で苺っちのクルマにばったり!

上北山村で全員無事に合流。淡路島のヨシさん遠路はるばるお疲れ様でした。
スタート地点でエリさんのお見送りを受けて全員元気にスタート!
曇っていますが雨はこの時点では降っていませんでした。

さ〜快適だった平坦区間を過ぎてここから約10キロも9%の激坂区間突入!

しばらく走ると集団もばらけて私一人旅。
やっぱり何度上ってもキツイキツイw

このずっと続く坂を見ると嫌になりますねん。

本当なら絶景ポイントの東屋も単なる霧の中に浮かぶ小屋です。

それでも何とか辻堂の分岐点に到着。
実はレース本番でも二回休憩していたのでここまで休憩なしで上って来れたのは初めてで
自分を褒めてやりたいところですがスタートして1時間40分もかかっているので去年の本番と
ほぼ同じタイムでちょいがっかり。

そして全員揃ったところで雨降ってましたが協議の末に折角やからと頂上目指します。

そして頂上目指しますが最後の二キロ位の上りでヘロヘロ状態。
ここで頑張らなアカンと思うけど脚もうありませんで結局辻堂から頂上まで45分かかったので
総合タイムは2時間25分でした。ま、きっと本番もこんなもんですな〜w

そしてお腹も空いたので大台ケ原物産店でランチを済ませて下山しましたが
下りはずっと雨の中で上りも下りも修行の様なツーリングでありました。

そして温泉入ってホッコリして帰りは吉野のラ・ペッシュさんでケーキを買って帰りました。

皆さん、お疲れ様でした!
雨の中の激坂はホント厳しくて辛かったですが終わってみれば楽しかったと思うのが不思議なところ。
では、HC大台ケ原の本番は頑張りましょう!
え、まだ試走に行きたい人が約一名いらっしゃるんですか〜w