天の梯子

暑さも少し和らぎ、夏休みも終わり、夜更けに虫の声も聞こえるようになりました。疲れが出ませんように!

全体表示

[ リスト ]

メシアの秘密

今日は時々出席していますK教会のK先生のお話しをご紹介します。
題して“メシアの秘密”。“飯屋の秘密”ではありません。

聖書の言葉は次のとおりです。
六日の後、イエスは、ただペテロ、ヤコブ、ヨハネだけを連れて、高い山に登られた。ところが、彼らの目の前でイエスの姿が変り、
その衣は真白く輝き、どんな布さらしでも、それほどに白くすることはできないくらいになった。
すると、エリヤがモーセと共に彼らに現れて、イエスと語り合っていた。
ペテロはイエスにむかって言った、「先生、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです。
それで、わたしたちは小屋を三つ建てましょう。
一つはあなたのために、一つはモーセのために、一つはエリヤのために」。
そう言ったのは、みんなの者が非常に恐れていたので、
ペテロは何を言ってよいか、わからなかったからである。
すると、雲がわき起って彼らをおおった。そして、その雲の中から声があった、
「これはわたしの愛する子である。これに聞け」。
彼らは急いで見まわしたが、もはやだれも見えず、ただイエスだけが、自分たちと一緒におられた。
一同が山を下って来るとき、イエスは「人の子が死人の中からよみがえるまでは、いま見たことをだれにも話してはならない」と、彼らに命じられた。(新約・マルコによる福音書9章2〜9節)


以下週報より引用です。

フィリポ・カイサリアはヘルモン山系の伏流水が豊かに湧き出る美しい村里です。
領主フィリポはローマ皇帝(カイサル)を称える神殿を建て、この地名としました。
主イエスはあえて皇帝を神と仰ぐこの地に弟子たちを伴い、
「わたしは何者か」と問いかけ、「あなたはメシアです」と告白する弟子たちに、
「このことを誰にも話すな」と守秘を命じられました。
いわゆる「メシアの秘密」です。

 この時からイエスはご自身の受難・死・復活を語り始め、
「苦難の僕」としてのメシア(救世主)像を明らかにされたのです。
この世の王としてのメシアを期待していた弟子たちは大いに困惑したことでしょう。

 高い山に三弟子を伴い登られたのは、この直後のことです。
そこで、弟子たちは、モーセ、エリヤと語る輝くイエスの姿を見ます。
モーセは「律法」を、エリヤは「預言」を代表する人物、これにイエスが加わる最高の宗教者会談です。弟子たちは忘我状態です。

しかし、その次の瞬間、この光景は消え去り、元のイエスお一人だけがそこにあって、
「これはわたしの愛する子、これに聞け」との天来の声を聞きました。

 イエスは山を下りる途中で弟子たちに、
ご自身の復活までは「今見たことをだれにも話してはいけない」と口止めします。
確かに、イエスはご自身の「メシア」であることを現わしつつ、
しかし、十字架を経て復活に至るまではこれを「秘密」とされたのです。

 この世は常に強いメシアを求めます。しかし神は、ご自身の輝く姿を隠しつつ、
人間の罪を背負う苦難の僕となって十字架に向かいます。
このお方から私たちは、
「自分を捨て、自分の十字架を背負ってわたしに従いなさい」(マルコ8:34)との御言葉を聞いているのです。

引用を終わります。

以下はtensei_zingoroによる追記です。

イエスに従っていた弟子たちはイエスがイスラエルの王となられ、
ローマによって支配され、神の民である誇りを汚され、苦しんでいたイスラエルの民を
解放してくださり、自分たちがイエスと共にイスラエルを支配できることを期待していたのです。

ところがイエスは弟子たちをはじめイスラエルのすべての人々の期待を背にして
王の道ではなく十字架の道を歩まれたのです。弟子たちにも誰にも理解できないことでした。

ですからイエスがさばきの座に引き立てられ、死を宣告された時、失望と怒りために
弟子たちはイエスを見捨てて逃げ去り、人々は十字架につけろ!と叫んだのです。

イエスはすべての人に理解されず、見捨てられたのです。
しかし、イエスを見捨てることのない方を信じ、信頼して十字架の道を歩まれました。
イエスはその道だけが命の道であることを知っておられたのです。

生ける神を見失った世は命の道をも見失っているのです。
イエスはイスラエルの王となり、人々の希望に応える道ではなく、
生ける神の御心に従う道を選び取られたのです。
私たちに命の道を示し、その道を歩むことができるように・・・

イエスの弟子たちも人々も私たちも悲しいことにイエスの心を理解できません。
しかし、イエスを裏切り見捨ててしまったペテロと弟子たちに
またイエスを信じる人たちを投獄し、死に至らせていた迫害者サウロ(後の使徒パウロ)に
イエスはよみがえられ、ご自分を現されたのです。

その時“メシアの秘密”は明かされたのです。
ペテロはその手紙に次のように書き記しています。
わたしたちの主イエス・キリストの力と来臨とを、あなたがたに知らせた時、
わたしたちは、巧みな作り話を用いることはしなかった。
わたしたちが、そのご威光の目撃者なのだからである。

イエスは父なる神からほまれと栄光とをお受けになったが、
その時、おごそかな栄光の中から次のようなみ声がかかったのである、
「これはわたしの愛する子、わたしの心にかなう者である」。
わたしたちもイエスと共に聖なる山にいて、天から出たこの声を聞いたのである。

こうして、預言の言葉は、わたしたちにいっそう確実なものになった。
あなたがたも、夜が明け、明星がのぼって、あなたがたの心の中を照すまで、
この預言の言葉を暗やみに輝くともしびとして、それに目をとめているがよい。(新約・ペテロの第2の手紙1章16〜19節)


それでは神の平安がありますように!

閉じる コメント(4)

顔アイコン

OLやってます。毎日刺激なく平々凡々と暮らしておりましたが、
素敵なブログに出会えて、楽しみ(刺激)が
一つ増えそうです。

応援しています。これから毎日読ましてもらいますね。

2008/6/2(月) 午前 8:29 [ ひかる ]

顔アイコン

飯屋の秘密と言えば今まさに「船場・吉兆」が閉店するそうですね。
イエスが受難を告知して、秘密を守るように言ったのは弟子たちが理解できずに躓くからでしょう。
吉兆もこけてしまいましたね。

2008/6/2(月) 午後 0:21 nay*m*ruh*rosh*1

顔アイコン

幸いに高級料亭吉兆なんかにはまったく縁がなく行ったこともありませんが、企業倫理もあそこまで地に墜ちてしまうと廃業も当然の結果でしょうね。それでも女社長の廃業は断腸の思いですとの言葉にあきれはてるばかりでした・・・隠れたることであらわれざるは無しという聖書の言葉もありますが、メシヤの秘密も人には理解を超えたことですが、神によって秘密が明かされる時がきますという意味だったのでしょうか。

2008/6/2(月) 午後 2:51 [ 旅 人 ]

顔アイコン

yahooの導きで訪問しました。
重大な事なので、一言。

ペテロは、イエスを<ユダヤ教のメシア>と誤認・誤解しており、メシアと告白しました。

だから、この告白自体は、クリスチャンにとっては、無価値です。

そして、イエス御自身は、このペテロのメシア告白を、「サタン」と最大級で否定し、叱り飛ばしました。

“メシアの秘密”は、この事実が理解できない人の護教的言い訳と思います。

重要なので一言。

2014/3/25(火) 午後 3:37 [ ohb*_k*ouka* ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事