ここから本文です

書庫全体表示

菩提の道場 その1

おいしいお水をいただいたあとは、六十四番札所 前神寺から五十四番札所 延命寺までお参りしました。横峰寺は前回行ったので、今回は行きませんでした。

歩かなくてはいけない札所が少ないところなので、楽でした。

イメージ 1

前神寺 「御滝不動尊」小さい丸が一円玉です。
不動尊をめがけて1円玉を投げ、岩肌に張り付くと御利益があるとされるのですが、残念ながら張り付きませんでした。御利益はまた今度ということですね。

イメージ 2

移動中いろいろなところで、秋祭の準備に遭遇しました。
重そうです。ひっくりかえらないかしらと心配しました。
きれいな山車ですね。

イメージ 3

六十三番札所吉祥寺にある成就石です。やり方の説明ですが、近所の方がやり方をていねいに教えてくれました。
「成就石」とは?
高さ、幅ともに約一メートルで、中央付近に直径約二十センチの穴が開く岩「成就石」が立つ。目隠ししたまま金剛づえを穴に通すことができれば、願いがかなうという。

イメージ 4

これがその「成就石」です。私、なんと通りました。だありんはブーでした。
願いをせず無心でしたのが良かったのかもしれません。
こんなことをしながら旅するお遍路旅、楽しいです♪

イメージ 5

六十一番番札所 香園寺
もうすぐ秋が・・・・・こちらのお寺は座って読経できるので楽ちんです。
トイレもきれいです。(これは重要ポイントです)

イメージ 6

五十九番札所 国分寺
お祭りモードでした。こういう眺め大好きです。
平和ですねえ。

イメージ 7

五十八番札所 仙遊寺
今治市内や瀬戸の島々、しまなみ海道が見渡せ、とても眺めが良いです。
足湯があるのですが、今回も湯が入っていませんでした。残念。入りたかったのに・・・・・

イメージ 8

ぴかぴかの薬壺

イメージ 9

秋色を見つけました♪

この記事に

  • 顔アイコン

    すっかり秋色ですね〜 日本の秋はまた特別美しいですね。お写真見ているだけでも心が洗われる気がします 有難うございます!! 削除

    [ Hua ]

    2008/10/17(金) 午後 6:47

    返信する
  • え?四国ですか?
    出遅れています・・・・だってこの間 お茶会だった・・・(ーー;)
    飲茶で〜〜
    ちょっと 読み返してきます!!
    四国って 崖のお寺あるじゃないですか〜〜!!凄いです。

    rose

    2008/10/17(金) 午後 7:37

    返信する
  • 顔アイコン

    Huaさま
    日本の秋はまさしく絵画のごとくの美しさですね。
    特にお山が錦に染まるのは見事です。
    この美しい日本を末永く守らなくてはいけませんね。

    天晴茶龍

    2008/10/17(金) 午後 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    roseさま
    はい 四国に行って帰ってきました。
    神戸も通ってきましたよん。
    飲茶はマイブームなので、今日も食べました。
    崖のあるお寺 すごくハードなのでいやだなあん。

    天晴茶龍

    2008/10/17(金) 午後 9:12

    返信する
  • 精神統一ですかぁ?
    四国お遍路の旅・・・
    元気なうちに、訪ねてみたいものです。。

    [ chihiro ]

    2008/10/18(土) 午前 0:35

    返信する
  • 顔アイコン

    秋ですね〜。
    一円玉を投げるのって難しそうですね。

    ジェミニ

    2008/10/18(土) 午後 4:34

    返信する
  • またまた分身の術?と思うほどアクティブですね!穴に入ったのすごいですね〜。後からいっぱいお願いしちゃってください♪

    [ - ]

    2008/10/18(土) 午後 4:48

    返信する
  • 顔アイコン

    chihiroさま
    なんだか一度行ってみたいなあっと思っていたら つぼにはまりました。
    特に精神的なことは期待していませんが、空気や水のきれいなところにいると気持ちが晴れやかになります。

    天晴茶龍

    2008/10/18(土) 午後 11:48

    返信する
  • 顔アイコン

    Geminiさま
    秋をみつけながら旅してました。
    一円玉って軽いから投げるのむずかしかったです。
    まず届くかどうか心配でした・・・・
    おしかったんだけどな・・・・・・

    天晴茶龍

    2008/10/18(土) 午後 11:49

    返信する
  • 顔アイコン

    紅茶堂さま
    この三泊四日はがんばっていたのですが、家に帰ってからはぼーっと寝ています。

    穴にはいるなら もっといろいろお願いしておけばよかったです。
    でも無心がいいのかも???

    天晴茶龍

    2008/10/18(土) 午後 11:55

    返信する
  • 顔アイコン

    成就石に皆さんかなり気合入れておられるのでしょうね。穴が広がっているような気がします。気合というか願いを何が何でもと思って力一杯。。。。数百年後に石はどうなっているのか?なんてどうでもいい事を考えてしまいました。

    [ nandeyanen999999999 ]

    2008/10/19(日) 午前 0:34

    返信する
  • 成就石ですか。
    学問、恋愛、長寿、どんな種類でも叶えてくれるのかな?
    私の場合、かなえたいこと沢山ありすぎて、石が通してくれないかもしれませんね(笑)

    [ Tiberius Julius Caesar ]

    2008/10/19(日) 午前 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    やまさま
    うふふ・・・数百年後には穴がなくなっていたりして・・・・
    お遍路は先を急ぐ方も多いので、のんびりこんなことをやる人も少ないような気もするのですが、毎日何人かは力をこめてついていることでしょうね。

    天晴茶龍

    2008/10/21(火) 午前 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    樋口与六さま
    お願いすることが多いのは、お祈りする時も長くなり確かに効き目が少ないような気がします。
    流れ星にお願いする時は、かねかねかねが一番はやく確実と教えてもらいました。
    確実にかなえていただくためにも、どれかひとつをまずみつけることですね♪

    天晴茶龍

    2008/10/21(火) 午前 0:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事