過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

28日の東吉野村での天誅組鎮魂ライブへの申し込みや問い合わせが凄いらしいです。今日も3人さんのお申し込みを仲介しましたが、京都市東山の霊山歴史館でも天誅組を取りあげられるなど、完全にメジャー化してきました。刈谷市や高梁市でも150年に向けての活動が始まっており、これに八尾市、下関市や久留米市、玉名市、田辺市なども連動すれば全国展開できますよ。

7月号早取り

イメージ 1

4日に折り込みや駅など配置です。既に本日から新企画ですが、雨の中を和歌山からお越しに成りました。天忠宿の看板と説明書きを真剣に見入って居られました。また、今日は一番乗りですから関連図書が選び放題でしたので、奈良関連や戦記物を選ばれていました。毎日200冊が並びますが、藤堂藩関係も珍しいようです。

パンフも充実

イメージ 1

本日昼(午前中は休館)から7月企画展示『天忠宿・杉本屋の世界』がひと足早くスタートです。昨夕、八尾市からお立ち寄りの方が模様替え直後の展示物を観て帰られましから、今日の昼からの方は2人目に成ってしまいましたが(笑)。「天忠宿?」「杉本屋の看板って前に置いて有りましたかね?」なんて質問も出ました。また、同時開催の古書、図録フリマの品ぞろえにも驚かれていました。更には関係地のパンフも充実中です。

イメージ 1

 高知県立坂本龍馬記念館では本日から[企画展] 東洋暗殺!動く幕末土佐 「吉田東洋と開成館」展がスタートです。開催期間は2012年9月28日(金)までです。

「幕末の土佐藩は、山内容堂の下で吉田東洋が改革を行い、力を持ち始める。東洋は経済を建て直し、法律を整備していく。さらに、富国強兵を目指して、開成館の建設を企図するが、土佐勤王党に暗殺され、実現できなかった。しかし、のちに甥の後藤象二郎が計画を引き継ぎ、開成館を建設した。本展では、東洋の施策を紹介し、幕末土佐藩に及ぼした影響を考えたい。また、当時は批判の多かった開成館の実態も探ってみたい」との開催アピールですが、この東洋と天誅組の縁も深いですよね。暗殺者3人の内2人(那須信吾、安岡嘉助)は後に天誅組に加わっていますから。

全1ページ

[1]


.
ten*uji
ten*uji
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事