過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今朝の産経新聞オピニオンの『次代への名言』より。このブログタイトルの後に、「東京への交通機関的な距離で自己の価値をきめねばならないような土地ではない」と続きます(司馬遼太郎『街道をゆく 奥州白河・会津のみち』)。いいですやん、この言葉。私も会津や長岡と聞くとなんやらほっとします。熊本生まれの人間がなんで?と思われても事実は事実で。若き頃、茨城県東海村に転勤が決まり、「大阪から遠いなー」って思う反面、「会津が近いやん」っても思いました。連休のたびに何もない東海村を出て、常磐線を北へ北へ。会津若松で白虎隊に涙し、二本松では少年隊に感動し当時は苦手ながら地酒をはしごして、田楽食べて大阪屋に泊まってました。河井継之助終焉の地も行きましたね。まだまだ全国区でなかった喜多方ラーメンも何箇所も食べ歩きました。いつも満腹で東北は胃大いや偉大でした。

来年の1月を持って完全撤退とか。しかし、「遅きに失した」との防衛省幹部の発言。元々が国際貢献という名のもとに全く戦略の無い派遣で、民間ボランティアでも出来る事を延々とさせていたようだ。戦略なき派遣と批判も多いとか。この戦略という事で思い出したが、司馬遼太郎先生が本を書く基準の一つに「戦略」の有無を置かれていた。先生が本格的な天誅組の本を書かれなかったのもこの点らしい。これはこれで仕方がないことですが、こと国家戦略は生き物ですから、この政治体制には困ったモノです。「われわれは便利屋じゃない」という自衛隊の方々のお気持ちはもっと国民が知り、共有すべきです。国内でも多くの力(人)を必要とされています。いい加減な機嫌取りで派遣されたら堪りません。

もうロト6状態ですね。どんどん規模が大きくなてきました。それだけ理解者が多いのでしょう。国益を考えない国家に失望している民間人が動いているのでしょうね。活き金にしてほしい資産家や高齢者も多いかと。当記念館も賽銭・カンパが大きな運営資金源ですから、この話題は触れるたびに羨ましいのですが、片や国家の一大事。万が一、黒字の月が出たらその黒字分をそっくり口座に投入したいですね。

全1ページ

[1]


.
ten*uji
ten*uji
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事