|
ひとつのことがらを見るのに、さまざまな『深さ』で見ることができるわけですが、日本の戦国時代の多くの武将が信じていた佛尊に摩利支天があります。
信じていた武将たちは徳川家康(静岡に社まで建てている)などもその一人。彼は或る時は光明山で、ある時は信長の前で、ある時は伊賀越えで、命を摩利支天によって助けられたと感じていた。ほかにも加賀の前田利家はお城の鬼門に摩利支天を祀って、明治時代まで加賀前田は無事だった。そのほか毛利家や香取神道流の宗祖、飯篠長威斎など、この佛尊を信じていた武人は多い。
ネットを検索してみると、『この佛を信じる者は姿が見えなくなると言われ、忍者がよくこれを信じて、、』などと、軽薄きわまりない俗説が流布されている。ネットでこれを読んで信じた人は、そこでおしまい。
これは、じつは古いインドの古代哲学と結びついていて、『見られるものと、見るものの関係』の哲学と深く結びついている。
簡単に言うと、たとえば、私が錆びだらけの日本の実用車(自転車)に乗って、パンクも直せない、自転車のことをまるで知らないオヤジのフリをすることも可能なわけです。あるいは『英国ではこういう紅茶を飲むんですね。なにしろ私は英語が全然できませんでね。二ホンから出たことが無いもので。』とやることも可能なわけです。『本質を見せようとしなければ、人間はいくらでも本音を隠せる。』
また、雑誌『ニュートン』などで、2重スリットによる電子の実験とか、光の特性などの号を読めば書いてありますが、最新の物理科学の世界では、観察者によって、電子や光子の動きが変わることが知られています。つまり、世界は観察する者がいるか?いないか?で現象が変わるというのが最新の科学。
『量子もつれ』などということの理論の先に、いわば、離れたところにものが伝わることがなぜかわからずにも存在することが知られていて、量子テレポーテーションとして、海中の潜水艦同士の通信として、現在開発がすすめられている。まだ100〜300mの間でしか交信できませんが。
この現象世界と観察者の関係、宇宙はもともと一点からビッグバンによって広がって来たことから、宇宙のすべての物はもともと、どこかでつながって、関係しているというオランダのライデン大学らの研究もある。
意外とそうした仏教の思想と云うのは、現代科学と矛盾しない。
その人のこころの奥底の本音というのは、見せようと思うか思わないか、でその人しだい。また、摩利支天を信じる者は、決して欺かれない、ともお経に書いてある。これも、どういうことかと考えると、じつに深い話なのです。
さて、自分のほんとうに考えていることが悟られず、また自分は敵の攪乱しようとする言説にまどわされず、常に相手の本音がみえたら無敵だろう、と日本の戦国武将たちは考えたわけです。
これは現代の世界政治の場でも、今の日本人は考えないといけない。
私がかつて、高校時代の漢文の先生が美人で、しゃにむに漢文を勉強したことは前に書きましたが、じつは私はもうひとつのほうのお隣さんの言葉も、今後必要になるかもしれない、と会社員時代に勉強したことがある。その当時、お隣さんSつまりK國のセーフ関係のところが精密機械を買っていたので。その関係もあって、年に1〜2回、訪れることがありました。
その当時、彼の地で私がよく聞いた話は、『世界中が、A國もC國もヨーロッパもNとSがくっつくことを望んでいない。それは世界のバランスが崩れるからで、Nには、世界でも南アフリカとNでしかとれないジェットエンジンを作るのに不可欠のREア金属がある。Sには西側の技術がけっこう入っている。それが結びついて、新たな勢力ができるのを世界は嫌がるのだ』、ということを話す人にけっこう会った。
だから、Nが『飛ぶ美沙子ちゃん射る』をこそこそやっているのをSは本気ではとめないだろう。2つが一緒になったら、それは強烈なカードになるわけだから。また、そういうところに特化したかたちで出た技術や、REア金属は、また別の交渉カードになるだろう。
いうまでもなく、C國はアフリカでのREア資源を押さえるのに相当,攻勢にでている。A國のトランペットさんもその危険は重々承知だろう。SとNは、どうでしょうね、最終的にA國が弱まると踏んで、日本も一緒に地盤沈下すると読み、C國の経済圏で上昇することを計画しているのではないか?
それをさせじと、トランペットさんはC國に『兵糧攻め』のカードを切って、さらにHONGコングのほうを後押しする。これは1960年代の『れー戦』以上の、10年後30年後を読んだすごい綱引きが行われていると読むべきで、日本のほーどーの読みは『中学校の、みんな仲良くしましょう的』な甘いものだと私は思いますがね。
そもそも『全体SYUGI-國、計画けーZAI國』が自由貿易を主張って、それはなに?おかしいと思わないのか?トランペットさんは問題が多い人だが、私は彼の問題よりもスコッチテリアみたいなヒゲの『ぼる豚』さんが問題アリだと思っている。
まあ、例によって検索避雷針のついた文章ですので、よろしくご判読あれ。
|