全体表示

[ リスト ]

かまぼこ板の人生

老い行く母をみていて、自分が老いて行くこと、ひとの老いて行くことを考える。多くの高齢者をみていて、普通は、どんなに聡明な人でも、あたまがシャッキリしているのは90歳までぐらい。92歳頃から、聡明な人でも陰りが見えはじめる。もちろん、衰えの速い人は55歳ぐらいからすでに、頭の回転も記憶も澱み始める。

私のみるところでは、会話力とか議論のスピィドというのは、記憶とそれを呼び出せる速度と深くかかわっているようだ。『え〜〜っと、あれだよ、それだよ』と代名詞ばかりが出てくるようになったら危うい。

『かまぼこ板がない時代』、インドではヒンドゥー教も仏教も経典を暗記していたわけだが、これはその内容を縦横無尽に引用し、かつ、それが正確でないと論戦で勝てない、ということがあった。

仏教で『正念』というのは漢語のイメージに引っ張られて、違う意味に捉えられているが、元の意味はサティ、スムリティで『正しい記憶』である。『我』というのは『一種記憶の束』のようなもののわけだが、その記憶が誤っていたり、不正確であれば、正しい論理的な判断は下せない。

我々はおつりの計算などで暗算するとき、反射的に計算の答えを出すが、それは『しち・は・ごじゅうろく』(7X8=56)とか『く・ろく・ごじゅうし』(9X6=54)というのを暗記しているからできる。インドでは九九は2ケタまで覚える。彼らが計算に強い理由のひとつはそこにある。

マンダラの中のひとつの尊格は、一つの小宇宙と言ってよい個性と論理をもっているわけだが、コンピューターの基盤のなかに埋め込まれたチップは、まさにそれと似ている。マンダラと電子基板は論理に似たところがある。

さて、おなじみの電子かまぼこ板だが、これは『電卓を小さい頃から与えられて、暗算が出来なくなったこども』をつくるように、議論や会話、論理的な思考が苦手な人を作るように思える。実際、私のまわりでそういう人をずいぶん見かける。『記憶を掴んでは消して、さらにメモリー量を増やして、引き出し速度を速くするというのは、習慣と訓練ですから、生まれつきのせいにするのは言い訳に過ぎない。

これは私は高校生の時に、英会話のことでひらめいたこと。英会話は『必要な単語が瞬時に思い浮かばないと出来ない』。文法なんぞどうでもいいから、まず、必要な文章素材を即座に頭の中に浮かび上がらせないといけない。『え〜〜っと、え〜〜と』で30秒かかったら、もはや会話が成立しない。

『これは記憶だ』と気が付いて、『単語を覚えるときは、すべて文章で覚えるように切り替えた』。電車の中で単語帳を赤いセルロイドで覆って覚えようとしている学生を見ると、『ああ、効率が悪いことをやっているな』と思う。

最近では『かまぼこ板が翻訳してくれる』ようなので、ますます考えないで、スマホに話させたりする。これは暗算が出来なくなる少年と似ている。それでは、別の言語圏のひとの発想や感性を理解して、うまくコミュニケーションをとることは難しくなるだろう。日常の『用足し』で便利になるだけ。

この『記憶』とそれを引き出す精確性がいかに重要か?は、『貴女はインソマニアなんですってね。』という文章と『貴女はニンフォマニアなんですってね。』という2つの文章を較べてみればわかる。(insomniaとnymphomania)

これは記憶違いが大きな問題を起こす可能性がある(笑)。

さらに、あることへの評価とか、判断とかも、かまぼこ板の空間にある『雲をつかむ』わけで、意見そのものが煙のような雲のような場合が少なくない。

おととい、たまたま古くから知っている人と、そのようなことがあり、その人が大海原で電子かまぼこ板にすがって浮いているような生活をここ10年ばかり続けているので、ずいぶん知性が劣化したなと、正直思った。話の途中で、反論するわけにもゆかず、意見を撤回するわけにもゆかず、固まってしまった。昔は、そういう人ではなかったのだが、モーゼの十戒板のように(これも英語では『タブレット』という。ジョブズは旧約の『ヨブ』と同起源の名前だろう)かまぼこ板をあがめて生活していて、常に最新に買い替えていた。その先での知性のSHIをむかえ、議論の最中で、さすがに自分がおかしなことを言っていると気が付いて固まってしまっていた。

これは友人との議論ではなく、実際の人生の方向性であったらどうなのか?

おもちゃの使用レポートでyou tuberのこどもが十億円以上の儲けを手にしたとか、仕事屋スティーヴの伝記を読んで携帯ショップで取り扱いを教えていればいつかは自分も仕事屋スティーヴのようなマルチ・ミリオネアになれるとか、そういうのは『来週宝くじが3億円当たる』みたいな、雲をつかむような話だ。

そういうかまぼこ板とクラウドを掴んで、海を渡ろうとするのは、『みんなでレミング』だと思いますね。まあ、本物のレミングは飛び込まないらしいですが。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事