なんじゃこりゃ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

0011 ボル豚 ソロ

『デントン』というアイリッシュ系の名前を、日本で『田豚』と漢字をあてて名刺を刷っていた人の話を、いまから40年ほど前にジャック・スォードという人の本で読んだことがある。その例で行けば『ボル豚』という日本語表記もアリかと。

私はこのボル豚さんとか、そのお仲間の過去の発言をみると、病米利加のよろしくない頑迷さが凝り固まっているように見えて仕方がない。それは喋り方、声、風貌にも出ているように思えてなりません。

『ネオ根性』の顔というのがあるのかもしれない(笑)。荒々しいワイルド・ボアのような逞しい首のパワフルな感じ。スコッチテリアのようにボスに忠実で、喰いついたら離さないタイプ。そういう人たちのグループがいま活発に動いている。

昨日、タンカーのわきで工作している怪しいグループを映し出した夜間用暗視カメラの映像が公開されましたが、『あれは誰が撮ったのか?』、自分たちが撮ったと言うことは、かなりの至近距離にいたということ。映っている人たちも仲間だったのではないのか?と疑う人がいないのが不思議だ。

007の『2度死ぬ』の中で、ヘリコプターが巨大磁石でクラウンを吊り上げ、悪漢もろとも東京湾に捨てるシーンで、ボンドが2000GTの中のスクリーンで一部始終を見ている。丹波さん演じるタイガー田中が『タイガー式レセプションはどうだ?』と訊くシーンがありました。


今見ると、あの釣上げたクルマを海に落とすシーンがクルマのスクリーンに映し出されているからには、それを写す、もう一台の別のヘリがいるはず。


同じことをボル豚さんの『証拠映像』で感じてしまった(笑)。

何が何でもあの地域でもうひとつ争いを起こしたい人たちがいるのだろうな、と私などは考えてしまう。アフガニスタン、イラク、シリア、要するに、『全産油地域を戦乱地帯にして、繁栄と平和からは程遠い場所にして、過去の蓄積の富も破壊しつくす暗い野望』があるのだろう、『原子炉の廃棄物で作った劣化ウラン弾を使いまくって、その地域の人たちの末代までの影響などは考慮しない。あのあたりの戦いに駆り出された兵士たちはその影響でだるさがとれない』と証言している、戦車の外壁にも劣化ウランは使われている。しかも、その戦いの弾や道具はじゃんじゃん売れるわけですから。そうした利益を代表しているひとたちもいるということです。


まあ、『自分が知らないうちに端役を演じる操り人形にならないように』気を付けたほうが良い。

お金の元

イメージ 1

これは『みつまた』です。おさつの紙の材料になる。よーく見ると、すべての枝が必ず3本に分かれているのがわかります。沈丁花の仲間なので、花の形もなんとなく沈丁花に似ています。

これを札束にかえるには、たいへんな労力が必要です(笑)。

今朝もまた、奇妙な夢を見た。場所ははっきりしている。私の一族がいたエリアの道なのですが、道が2股にわかれるところに実に綺麗な花が咲いていた。

桃色で、あとは白、花の形はアイリスとグラヂオラスを足したような具合で、どれもアヤメ的なつぼんだ形状をしているのですが、、、それが茎、花のつぼみの集まりがじつにリアルな『観音さまの形をしている』。

『いや、これは美しいな。どううしてこういう花が咲いたのかな?』と私はしげしげと眺めている。ここにはもとは石仏かいまはなくなったお寺か何かあったのかな?と夢の中で考えていた。


見ているうちに日が射してきて、暖かくなり、一番てっぺんの花のつぼみが金色的なオレンジに色づいてきて、開いてきた。

『これは開くと宝冠かなにかになるのかな? いやぁ、これは目が離せない。しかし、証拠になる写真を撮るにもカメラは持っていないし、携帯ももっていないし、まいったな。』
と、そこへ胡坐をかいたところで目が覚めた。

冷静に考えると、この夢が何を材料にしているか、なんとなくわからないではない。母の部屋に行ったとき、小さい青銅の観音像の上にホコリや花粉が積もっていないか気にした。表で、蘭の花が今年も開いた。骨のガンで治療中の人と電話でセミタケの話をした。治療中、たいそう痛い時があるそうで、『ああ、もうそういう時は、どうしようもないし、自分で出来ることも少ないからマントラを唱えるといいよ。』ということを前の電話で話し、このあいだやってみたら効果があった、という話をおととい電話で聞いた。前回のとき、ヨガの瞑想の前に唱える自身のこころの宝に向けたマントラや、おんあろりきゃそわかという観音様のマントラなども教えた。

しかし、夢のパワーはおそるべし。起きている時は、あれほど美しい、リアルな造形をゼロからイメージすることはできない。『 I am I 』であるとか『 What I rhink makes me me 』というような欧米的な『エゴやセルフの出来ることは知れている』。

それは『試験管に稲を植えているようなもの』で、ほんとうのすごいちからは自分でも意識していない無意識の巨大なこころのなかの宇宙だろう。そこでは夢の中の観音草のような試験管では作り得ないものが生えるのだと思う。頭で意識を使って、考えて、結局堂々巡りして出口が見えない状況になるのは、ステンレスのたらいの中でビー玉を転がしているようなものだ(ビー玉=意識、自分という考え)。自分のこころのなかには、宇宙意識とでもいうべきものにつながっている肥沃な土壌があると私は考えている。

だいたい夢というのは奇妙な筋書きのものですが、今日見た夢も、どういう意味が背景にあるのかよくわからない。夢というのは『エピソード記憶をつくるため、脳がパソコンが最適化をするように配置換えをしたりしているうちに出来る副産物のような物という説がある』。

今朝の夢には、前輪が大きい自転車、ダルマ自転車の名人おーつさんが出てきた。ふたりで断崖の上の立派な日本家屋のわきを歩いている。

「いやぁ、R&Fさんもよく歩いてんね。感心するよ。この家知ってるの?」
「うん。こどものころよく泊まった。」
「このトイレ、どうよ?いいじゃない。純和式だよ。今どきこんなのないよ。板の間張りで3畳以上はあるんじゃない?」
「中がコの字になっていて、土壁と竹で仕切りがあって、4畳半ぐらいあるんじゃないかな?なかには小さいながらも床の間があって軸がかかっている。」
「う〜〜〜ん。そうでしょうよ。このぐらいになると、あれだね、カラカラ回るトイレットペーパーじゃないね。」
「そう、透かし彫りの桐の箱に四角い紙がはいっているやつ。」
「いまどき、コンビニでもドラッグストアでも供給難しいだろうね。しぶいちのタイヤみたいなもんだ。」
「画家の藤田嗣治がパリから帰って来る時、船のトイレの紙が和紙なのを見て、なんともったいないことをするんだ!とみんなわし掴みにして,綴じてスケッチブックにしたそうですよ。」
家の端まで来ると、ずいぶん風情のある日本家屋がみえて、そこの細い道を抜けると梯子があった。
「スゴイ、良い眺めだねぇ。江戸初期には品川の海が見えたんじゃないの。きっとそうだよ。」
「でも、いまだに潮風の匂いがするときはありますよ。」
その家のお婆さんが出てきて、
「おやまあ、お2人とも物好きなことで、こんなねこの通り道みたいなところへわざわざ。」
「いやぁ、こんな絶景、滅多にありませんよ。来たかいがあった。じゃあ、R&Fさん、オレは先に降りるわ。高いところから降りるのは得意だから。なんせこちらはダルマ自転車乗りだからね。」

するすると降りていなくなってしまった。私も続いて下りると、材木のたくさん置いてある製材所のようなところへ降りた。そこから出て、角を一つ曲がると巨大な発送センターのようなところ。タンクロリーが電車のように連結されていて、そのタンクロリーがどうもビールを運ぶものらしい。アメリカ人と思しき人たちが何人かいて、聞くと、そのタンクロリーの巨大なタンク部分をそのままサンダーバード2号のように積んで輸出するのだという。
「きみは?」
「私はいま崖の上の日本家屋を友人とみて降りてきたところだ。」
「なんで、ここにいる?この儲けネタがある社会の中で、古い日本家屋なんて!Don't miss the boat!」


駅への道を訊いたら、歩いて出られる道はなく、クルマでしかここからは出られない。タクシーを呼ぶほかはないと言われ、携帯で電話をしたところで目が覚めた。


あとでおーつさんに電話してみよう。同じ夢を見ていたら、それはすごいこっちゃ(爆)。

抜き足 鷺足

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

イメージ 4

遅めの昼飯に出たら、鷺がエサをとっていました。見ている前で8cmぐらいの魚を2匹捕まえた。よーく見ると、鷺はペリカンの親戚のような顔をしている。

それだけなら、いつも日常的に見ている風景なのですが、今日は、それを真似しているカラスがいた(笑)。

鷺が餌をとっている5mぐらい離れたところで、カラスが歩き方まで真似して水の中をのぞきこんでいた。それで1〜2cmの小さい魚をみごとに捕まえていました(爆)。

何年か前、ステンレスのすべり台のところで、上からす〜〜っと滑り降りて、またハタハタと上へ飛んで行き、またす〜〜っと滑り降りて遊んでいるカラスをみましたが、彼らの知能はあなどれないと思う。

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
raijin&fuujin
raijin&fuujin
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(4)
  • 雅 幸 画 房
  • みにゃのつれづれ日記
  • sasuga
  • dai**n09
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事