|
土木部報告であります。
といっても香港へ行った際に、行くたびに変化する海岸線の変化を見るのを楽しみにしているモノであります。
だって、香港の海岸線の変化には目を見張るものがありますからね。
おんなじように感じているのでしょうか、http://blogs.yahoo.co.jp/korotahk/61148871.html korotaさんの最新記事でもこの話題。
昔のガイドブックを使って、丁寧な解説です。 ですので、korotaさんの記事をヨークご参照いただいて、こちらの記事もお楽しみ下さい。
まずはこの2枚の中湾の写真から。
香港島北岸の1850年当時の海岸線(左)とそれから100年後の1950年当時の海岸線(ミニュチアですよ)
山の緑が増えたところは植樹したのでしょうか? また市街地がずいぶんと山手方向に延びていっていますね。港湾施設では、ノースポイントあたりでしょうか、整備が進みました。 また桟橋(埠頭)の数も増えている感じです。
これが100年間の大きな「開発」だとすれば、その1950年から今年2010年までの60年間の「開発」はモノスゴイ事ではないでしょうか?
昨年正月から1年と3カ月。当時まだまだ海水のくみ出しと埋め立てをおこなっておりました場所が、今年はこのとおり。(昨年写真はこちらからhttp://blogs.yahoo.co.jp/teppanwan/24509982.html パート1とhttp://blogs.yahoo.co.jp/teppanwan/24542182.html パート2 )
わずか1年3カ月の期間にこの進行状況であります。
また左側(九龍半島側)には新たに道ができて車も通行しているではありませんか。
そして、こちらが今年の最前線。
左隅にはいよいよスターフェリーのターミナルが見えてきているのです。
あんなに遠かったターミナルが最早地続き間際まで迫っておりました。
このスピード(感)が我が国と大違いですね。
フェリーターミナルのこの姿
もいずれは「海感」のないところに存在してしまうようになるのではないかとハラハラいたします。
ここで休憩。
当日はお日柄がよかったようで、結婚式のラッシュでありました。アッチでもコッチでも未来を信じて幸せそうです。
さて閑話休題。 シティーホールから見た工事の様子です。これだけ機材もかければテキパキすすみますね。
いずれはこんな風になる予定で、埠頭ももっと増えるのでしょうか?
チャクチャクとビクトリア湾は九龍半島に接近していきますね。
九龍半島は知らず知らずに平になって、香港島とピッタリくっつく海岸線の形になったりして・・・。
楽しみのような、怖いような。
最後は今年もこの看板
こういうのを消さないでいる現場の方々がいることが、安心につながりますね。 |
全体表示
[ リスト ]







ほんと、このささやかな落書きの未処理は、ちょこっと安心させてもらえる材料ですね。
おっしゃるようにこれだけの数ある重機を用いての日進月歩の開発。
香港迷の皆さんの中でいつも言われているように、いつの日にかビクトリア湾が無くなっちゃいそうな勢いです。
ここからの定点撮影、貴重だと思います。どうぞこれからも継続してみてくださいね。
2010/3/30(火) 午前 8:29
こえださま
ぜひみなさまと共に継続出来ればと思います。
セントラルのジャーディンビルからスターフェリーターミナルへのブリッジがありますが、その左側の風景をみんなで行くたびに撮影していけば、連続定点観測になって面白いかと思っています。
お出かけの際には、ご協力くださいね。
2010/3/30(火) 午後 6:15
どうも、どうも
ご紹介いただいたのにお礼を申し上げるのが遅くなりまして申し訳ありません。
あのフェリー乗り場の前の道は湾仔までへの新しい海岸通となるのですね。
そしてシティーホールといえば海の見える飲茶のお店として有名だったのですが、それも今は昔…
今とっても憂えているのは今のトラムがなくなり、観光用としてこの埋立地帯、中環と湾仔を行き来するのではないかという噂であります。
それってこの埋め立てのところに作られている、この道…
落書き、意味はわからないですが、文字的にニュアンスはわかるような気がします。
2010/4/3(土) 午前 1:31
korotaさま
ドウモです。トラム廃線のウワサは初めて伺いました。
たしかに都電のように、車に押し出されるというこてゃ考えられますね。今回の旅行ではなにかにつけトラムを利用し、地下鉄には乗らず仕舞でしたが、車で込み合う道路で軌道は守られていましたがやっぱりノロノロ運転になりどちらにも不便なような状態になったいました。
コチラの道に移って、ノビノビ運行になるのも可能性があるような気がしますね。
でも湾仔以東は今のコースに戻るのでしょうか。
2010/4/3(土) 午前 7:45