|
なかなか意味の掴めなかった微熱山丘。
はっぴいえんどの関係者だったと記憶していますが、微熱少年という本もあったなあ。
中国結びの町田先生にいただいた、台湾のパイナップルケーキであります。
伺えば台湾で大ヒットし、このたび青山だか表参道にお店を出したとのこと。
このオシャレなパッケージに大いに期待して、朝からいただくことにしました。
自転車に乗っている少年(?)もかわいらしいので、朝から牛乳紅茶でいただけばなんだか美味しさもUPしそう。
でもアタシの場合はまず解説書。
本来食べ物は黙って食べて、美味しさを味わうだけでそれで充分なはずなんですが、どうも書いたものが入っていると、それを読まずにはいられない。
お土産のわさび漬けだって、野沢菜だって、みみずだって、オケラだって書いたものがあるとそっちが気になってしかたがないのでありますよ。
単なるデザインなんでしょうが、江戸趣味ものなんか崩し字が書かれた箱まで読みたくなってしまうのですなあ。
読めもしないクセに格闘したりしましてね。
なので、台湾育ちのパイナップルジャムを日本産の小麦粉とフランス産バターで練った皮で包んだこのお菓子に、もう事前情報でイメージを膨らませきって、いただきま〜す。
うわっ!バターの香りと塩分がこのパイナップルジャムにピタリとあって、こりゃおいしい!
いままでのやや硬め、イギリスではトフィーというものなのか、ショートブレッドというものなのか、あんな調子の皮とは違い、柔らか目でしっとりとした皮と甘目を抑えたパイナップルジャムのコンビネーションがバツグンであります。
従来品はどちらかといえば駄菓子方向でしたパイナップイルケーキですが、ケーキ方向に大きく舵を切り、このお菓子の新世界を開拓したような気もいたします。
こんな美味しいパイナップルケーキ、きっと日本でもヒットするのぢゃないかな〜の予感でありますよ。
微熱山丘のHPはコチラです。
台湾・日本だけでなく上海やシンガポールにもお店があるみたい。
日本のお店住所は見つけられませんでしたが、日本語ページに文章で紹介されていましたよ。
それにしても町田先生、よくこういう新しいものをご存知ですなあ。
大いに感心いたします。
確かに中国結びの研修・検定で台湾へはいらっしゃっているようなんですが、美味しいものの最新情報まで収集しているというのは、見上げた心がけであります。
かなりお言葉もおわかりになるようで、昨日もジェジェとなにやらお話なさってましたっけ。
素晴らしい民間交流でありますよ。
で、鉄飯碗餃子本舗での中国語教室の件。
講師はアタシの20年以上に亘るお付き合いのある中国系日本人。
上海出身での上海の有名大学で経済学を修め、改革開放の第一期生として日本に留学してから日本の一流企業で経営企画の担当を長年やっていた方。
北京語を中心として、上海語や台湾語(福建語)などにも精通しています。
個人レッスン、お友達とのグループレッスンが可能です。
また時間帯も自由に選びべます。(ただし、イベント・貸切のときはアレなんですが)
完全予約制なので、お店にご都合の良い時間をお知らせくださいね。講師とのスケジュール調整をいたします。
鉄飯碗餃子本舗 03-5972-1335 です。
受講料は最初の1時間1500円/人。(講師に1000円と当店に500円です)
連続する2時間目以降は1000円/人です。
1小ポットのお茶付ですので、お菓子などはご自由にご持参くださいね。
餃子・焼売・肉豆腐・生ビールなど、当店メニューでのお食事代金は別途であります。
なんて、最後は宣伝。
なんだかパイナップルケーキの紹介記事があらぬ方向に業務連絡となりましたが、みなさんよろしくお願いいたします。
|
お茶請けバンザイ
[ リスト ]






i-styleさんのコメントでしたっけねぇ、青山にパイナップルケーキのお店ができることを読んだように思うのですが、それがこれなんですね。車での移動をしなくなって青山界隈も行かなくなっちゃったなぁ。
わたくしも、説明の紙、必ず読みますね。包み紙の崩し字まではいきませんけど。
え、飲める餃子屋さんだけではなく、中国語が勉強できる餃子屋さんでもあるのですね!すごっ。
2014/1/22(水) 午前 9:49
korotaさま
こういう甘いもの情報に「女子」は強いですね。
ホント、恐れ入ります。
それになにしろオイシイ!もっと食べたくなっていま〜す。
それにしても説明書愛読までご同好とは偶然ですね。でもアタシの場合、そのわりにマニュアル類には関心が向かないのですが・・・。
で、鉄飯碗餃子本舗の守備範囲なんですが、こうしてだんだんと広がりがでてきました。
いいのか悪いのか分かりませんが、みなさまのリクエストに応えていていつのまにかメニューが増えてしまい収拾がつかないお店のようです。
昼の部も強化されてますので、これからが怖いような…です。
2014/1/22(水) 午後 3:01