|
ただ今終了しました、新大塚でのやぎたこライブ。
19時開演ということで、18時半に会場の新大塚バブロスコーヒーに伺ったところ一番乗り。
リハーサルというかチューニングのところから拝見させていただきまして、いやが上にも盛り上がります。
ご衣裳もまだのご様子で、本日の進行や曲目がやっと決まったところでしょうか?
19時も近づけば、お客様も徐々に集まり、おおよそ予定通りの開演。
第一曲目が、オー ブラザーという映画で、アリソン・クラウスが唄っていた、 Down To The River To Prayという曲。
もータマリマセン〜。
お二人の息の合ったお唄は、一気に「やぎたこ世界」に突入させてくれました。
から、お二人に献辞がささげられた、ウェルズ恵子さんの「アメリカを歌で知る」(祥伝社新書)というご本にあるとおりのアメリカ音楽史。
イギリスからの移民時代の唄あり、ゴスペルあり、フォスターの曲あり、南北戦争時の両軍の歌ありで中入り。
後半は、レコード時代から始まって、カーターファミリーの、キープ・オン・サニーサイドで始まって、
ワイルド・ウッド・フラワーへと続きつつ、ブルーグラス系の曲などもやって下さったのは、珍しいような。
圧巻はウッディ・ガスリーの曲々で、やなぎさんの唄声は、ウッディーを唄わせたら、当代一ではないかと。
先日の江戸川橋の花見の前に、近くの喫茶店「オンザコーナー」で、ボブ・ディランの絵本を見ていたら、その絵本にウッディーやピート・シーガーも登場していたことを思い出して、ウレシサ2乗。
最後は、彼らの普及の名曲、This Land Is Your Land〜(わが祖国)で、大団円。
あっという間の2時間でありました。
会場となったバブロスコーヒーのオーナーのキヨさんも、お二人の唄に圧倒されて「また近々に第2回目をお願いしようかな」なんて云っていたんで、これで楽しみが増えました!
次の新大塚場所はいつになるのでしょう。
GWがあければ大塚音楽祭の時期ですので、その時期にコバンザメ企画でやっていただけたら嬉しいなあ〜。
やぎたこさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
最後は本日もやって下さった、ウッディ・ガスディーの ユニオン・メイド。
アタシはてっきり「組合をつくろう」というアジ唄かと思っていたのですが・・・
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- ミュージシャン







4月の後半に、こちらにもやってきます。
しっかり者の貴子さんと、なんでも受け入れてくれそうなやなぎさんのコンビは素敵ですね。
2016/4/3(日) 午後 10:20
> 夕焼けトンボさん
待ち遠しいですね〜。
2016/4/4(月) 午前 8:24