|
ジェイさんとマルくんの結婚式に合わせてカメラを新しくしてもらったので、最近はそのカメラとの一体感を早く感じたくて散歩のたびに持ち歩いている。
なので、せっかく記録した写真を見せびらかしたくて、ブログの記事も多くなってきた。
本日は3本目の記事である。
が、「内容は無いよう」という駄洒落どおりで、食べ物の話ばかり。
JR池袋駅から雑司ヶ谷に向かう手前、池袋地域と雑司ヶ谷地域の境界線のようになっている通りがあずま通りで、雑司ヶ谷墓地への参道みたいな通りだが、そこに最近は若者向けの飲食店が出始めている。
入って左手には、NOBUというイタリア料理やがあって、そこは随分前からやっていて、なかなかお味も結構なので時々利用していたら顔を覚えられて、行く度に挨拶されるのは照れ臭いので、最近はちょっと別の店に行ったりもしている中で、ピザ屋に入った。
A-PIZZAという店で、ニューヨークスタイルのピザを出しているのだと自称している。
その手前にももう一軒500円ピザをいうのを売り物にしている店があるのだが、この店はチェーン店のようで大塚にもあって入ったことがあったのだが、ビールを注文したら「お通し」だといってイタリア漬物だかが出てきたのはよいとしても、その「お通し」が500円もして、それならピザ1枚と同じ値段。
二人で入って、相方は酒を飲まないのにアタシが呑むせいで、二人合わせて1000円ものお通しが加算されるとなれば決していい気持にはならない。
だから、その手前の店は敬遠してこのニューヨークスタイル屋に入った。
何度か入ったことがあるが、時分時にはいつも混んでいるところを見ると人気店のようで、池袋の周辺に2店だか3店だかを持つ、こちらもチェーン店といえばチェーン店である。
どういう所がニューヨーク風だというのかは紐育に行ったことがないので詳らかにしないが、その店曰く手頃な値段と四角いピザの切り方にあるようなことだ。
まあ、小麦を捏ねた台にトマトソースだかイタリアの青紫蘇だかのソースを塗って、それに合うような魚や肉や燻製を乗せて、それにチーズをかけたら焼き窯で焼き上げればピザということになるので、形は丸でも四角でもまあいいとして、さて、一番の違いはどこに出るのだろうか。
ソースの味や数種のチーズの組み合わせ上の配分などというのが大きな違いになるとは思うが、この店は小麦粉の台がやけにフワフワしていて、それも紐育風ということだろうか。
決して不味くはないので、こうして皆さんに紹介しても良いと思うから記事にしたのはしたけれど、アタシは六本木のシシリアという店のようなパリパリとした台も好物である。
あれでは腹が膨れぬゆえ、ついついビールを呑むような仕掛けにハマってしまってウレシイとして、このように昼飯であるなら、こちらのような多少ボリュームがある台の方が良いかも知れない。
本日は、二種類のピザを注文して食べたのに、互いのものを交換して二種類の味を楽しまなかったのは、ちょっと失敗した。
まあ、一枚500円だか600円だったので、今度は違うソースのものを試してみようかな。
でもビールはお通しが怖いので、止めておこうかな。
そうそう、なんだか文句のいい通しみたいになってしまったが肝腎のお味については、カミサンは結構オイシイと思うと云い、アタシはチーズの塩分がちょっと足りないと思うと、云っている。
|
こんなの食べた
[ リスト ]







塩分の取りすぎはよくないらしいですよ!
2018/4/22(日) 午後 7:23
> tomo@日本ビール党の部屋さん
そうなのですが、もう少し塩分のあるチーズだと、ビールが欲しくなって、両方ともに都合がよいような・・・。
2018/4/23(月) 午後 1:04
池袋西武の屋上で食べたことあります、確か。そのお店の名前もそんな名前だったとだいぶ衰えた脳みそが記憶しております。
カミさんうどんにわたくしピザ、なんて組み合わせだったかな。
ピザとコーラもよいのですがやはりビールですよね。
西武の屋上だとアルコール類は地下で仕入れることができますよ。
お通し代もつかないし。
2018/4/25(水) 午前 7:10
> kor*tah*さん
そうだ!池袋西武の屋上にも出店していると、メニューに書いてありましたね。
でも、あの混雑百貨店で屋上まで上がるのは、ちょっと勇気が要りますんね。
まあ、ゴールデンウイーク明けの良い天気の日なら、気持ちがよさそうですが。
で、ピザの飲み物といえばビールとばかり考えていましたが、コーラという手があったのですね。
まったく気づかずでした。ご教示ありがとうございました!
2018/4/26(木) 午前 8:45