|
定休日なので社長に云われて癌検診に行くこととなった。
ネライはわかっているのだが、だったらソッとしておいてくれた方がネライどおりだったのかも知れないなあと思えば、愛があるのかないのか。
は、さてはおきつ。
昔はここにハタボウルだかハタプールがあった方面なのだが、ゴミ焼き場になったり高速道路が出来たりした加減でどうも位置関係の記憶が混乱しているのは、こっちがイイトシになったからだろうと思いつつ、だから癌検診なのでしょうね。(こだわりすぎでしょうか)
池袋駅の東口。
省線・国鉄がJRとなったが、その間に国電というのを「E電」と呼ぶことにしたのを思い出して、全然定着しないママ現在に至る。
今は行先きごとに各線名で呼んでいて、さて、これをこういったいくつかの路線が並んだときにどう呼ぶのか。
こうも何本もの線路があるとこころを呼びようがないのではないかと思うが、なにしろ池袋の東口。
こんな風な景色の駅寄りに公園みたいな部分があって、
きっと昔は線路などなかっただろうから、神社だかお稲荷さんもフツーにあったのでしょう。
それをどうにかしてこの状態。
そうして、そんなところには当然のように野良猫がいた。
子供に追いかけられるのも慣れた様子でかわしたり、餌やりの方々にはうまいこと甘えたりしていた。
神社には狛犬がいるものだが、ここでは高麗猫でしょうか。
なんだか堂に入っているというのは、お堂に入っているという意味なんだろうかと余計なことを思った。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年10月22日
全1ページ
[1]
|
GMTには何軒かたこ焼き屋さんがあります。
お店帰りにちょっとクールダウンしようと、そのうちの一軒に入りました。
すると、たこ焼き・焼きそば・サッポロビール・角ハイ・下町酎ハイのバイスと鉄飯碗餃子本舗がたこ焼き屋さんをやったらきっとこうなるというほど相似形のお店でした。
その上、定休日が火曜日というところまでうり二つ。
大いに親近感が湧いて、期待に胸を膨らませながらさっそくメインの生ビールとたこ焼きを注文しました。
伺えば本場大阪の天王寺にある有名店で修業をなさって、こちらに開店なさったとのこと。
たこ焼きの焼き上がりを待っている間にも、大いに盛り上がってきましたね〜。
が、なんだか生ビールに酸味を強く感じたのは、疲れのせいで舌の調子が出ていないせいでしょうか。
また、たこ焼きのタコが小ぶりに思えたのは、いよいよ入れ歯の噛み合わせが狂ってきて、歯医者さんサインがでているのかもしれません。
メインのタコ焼きが少しくベッチャリと感じられたのは、これが本場のスタイルなのかと、大阪在住時代の不勉強を反省し、微妙に塩分が強く思えたのは、これがGMT好みなのかもと、当店の味付けの勉強になりました。
こんなメインの品が大塚好みになんているせいか、かなりの繁盛店とみえて、最近、のれん分け方式だかで巣鴨にもお店をだしたとのことですから、この経営手腕も敬服に値すると思います。
ここで、我が家のマネージャーの目を盗んでホッピーを注文しつつ、イカのバター焼きもお願いしました。
残念ながらバターの香りがちっとも感じられなかったのは、やっぱり疲れのせいかアタシのハナが不調なのだろうと思うと、お店帰りではなくしっかり体調を整えて伺えばよかったと反省しきりです。
しかし、この反省に俯いてばかりいてもしかたがないので、一つでも勉強しようとメニューを見れば
こんなセット商品が目に止まりました。
アタシのところも定食・セットをつくりまして、ワン・トレイでサイドメニューとの組合せを楽しんでいただけるようにしていますが、こんな方法ですと、初めての方でも選考がしやすいですよね。
アルコール系ではまだこんな方法をとっていませんが、生ビール・焼(または水)餃子とネギメンマのセットや、酎ハイ・餃子・麻辣肉豆腐なんていう組合せもいいですよね。
ということで、今回のこのお店、営業・経営の分野で大いに刺激になりました。
これからもぜひ注目して、ヒントを学びに伺いたいと思いました。
そして、疲れているときに「せっかくにもの」を食べるのはダメだなあと。 |
全1ページ
[1]




