|
いまさらの話で恐縮です。
ときどきお話している当ブログのタイトルの由来です。
なのは、最近はおかげさまでこのブログの読者や、それをご覧いただき怖いもの見たさでご来店いただくお客さまも増えてきたのですが、どうも「鉄板椀」などの誤記もありまして、それも話題にしていただいて有難いものの、ひっかかりやすいネーミングにした不明を恥じたりすることが多いので、ご参考のために再度話題にしようというものです。
きっかけは先日ご常連の東亜商務さんから頂戴した中国茶各種。
この各種の中に由来のヒントがありました。
雲頂というお茶のパッケージなんですが、唐の時代の大茶人で、世界初の茶論であります「茶経」を著した陸羽さんのその茶経の最初の一節が印刷されていました。
(そうそう、香港中環の陸羽茶室もこの茶聖のお名前を冠したお店ですね)
茶は(者)南方の(之)嘉木(かぼく)也(なり)という一節です。
当初というかいずれは中国茶館をやってみたい(当然、点心の一つには餃子もありますよ)と考えておりましたアタシ達は、この一節の「南方の嘉木也」から合同会社 南嘉堂というのを設立しました。
そうして問題の鉄飯碗餃子を売り出すのですが、こちらは現代中国語の鉄飯碗をそのままもってきました。
鉄飯碗とは、中国の改革開放いらい、公務員や政府系企業で働く方々の事でありまして、鉄でできたお碗は割れないことから「食いはぐれがない」という縁起が良い名前。
なのは、かなりヒニクでありまして「親方日の丸」といった悪口的な意味も隠されている言葉です。
ですので、「ともに働く方は安心して働き、経営側は慢心せずに経営する」という意味を込めたのですが、いまだ道半ばというか、まだまだまだなんですが。
そうして、この鉄飯碗と南嘉堂を合体させたのが当ブログのタイトルの「てっぱんわんなんかどう?」です。
由来を時々思い出して、頑張ろうと思うのですが「奮闘努力の甲斐もなく、今日も涙の陽が落ちる」とは寅さんの主題歌の一節、山田洋次さんの作詞であります。が。
なんて嘆いていないで、明日からの一週間もがんばりましょう!
25日(土)はエイイチ・ライブ。
31日(金)からは旧正月の焼餃子食べ放題も
始まりますしね〜。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年01月21日
全1ページ
[1]
|
いよいよ今週末に迫って参りましたエイイチ・ライブ。
本年初の、新春シャンソンショーならぬ、新春ロックショーであります。
こうして「新春シャンソンショー」と書いていたら、キャリーぱみゅぱみゅが出ているのテレビ広告が流れてきました。
どちらも発音しづらいですね。
そうそうエイイチ・ライブなんですが、当店のメモリーズ(仮称)も大いに楽しみにしています。
そこで、本日はジェジェさんがその告知のためにブラックボードを描いてくれました!
さすが美術系の大学院を目指しているだけあって、ササっと書いてくれました。
聞けば大学でグラフィックを勉強したあと一年間ほど子供服のデザインナーとして働いていたことがあるとのこと。
こうしてちょこっと描いたりするのが好きみたいです。
ので、名曲ロックのエイイチ・ライブをお楽しみににいらしたら、こっちのオリジナルのキャッチもご覧下さいね〜。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 洋楽
|
なかなか意味の掴めなかった微熱山丘。
はっぴいえんどの関係者だったと記憶していますが、微熱少年という本もあったなあ。
中国結びの町田先生にいただいた、台湾のパイナップルケーキであります。
伺えば台湾で大ヒットし、このたび青山だか表参道にお店を出したとのこと。
このオシャレなパッケージに大いに期待して、朝からいただくことにしました。
自転車に乗っている少年(?)もかわいらしいので、朝から牛乳紅茶でいただけばなんだか美味しさもUPしそう。
でもアタシの場合はまず解説書。
本来食べ物は黙って食べて、美味しさを味わうだけでそれで充分なはずなんですが、どうも書いたものが入っていると、それを読まずにはいられない。
お土産のわさび漬けだって、野沢菜だって、みみずだって、オケラだって書いたものがあるとそっちが気になってしかたがないのでありますよ。
単なるデザインなんでしょうが、江戸趣味ものなんか崩し字が書かれた箱まで読みたくなってしまうのですなあ。
読めもしないクセに格闘したりしましてね。
なので、台湾育ちのパイナップルジャムを日本産の小麦粉とフランス産バターで練った皮で包んだこのお菓子に、もう事前情報でイメージを膨らませきって、いただきま〜す。
うわっ!バターの香りと塩分がこのパイナップルジャムにピタリとあって、こりゃおいしい!
いままでのやや硬め、イギリスではトフィーというものなのか、ショートブレッドというものなのか、あんな調子の皮とは違い、柔らか目でしっとりとした皮と甘目を抑えたパイナップルジャムのコンビネーションがバツグンであります。
従来品はどちらかといえば駄菓子方向でしたパイナップイルケーキですが、ケーキ方向に大きく舵を切り、このお菓子の新世界を開拓したような気もいたします。
こんな美味しいパイナップルケーキ、きっと日本でもヒットするのぢゃないかな〜の予感でありますよ。
微熱山丘のHPはコチラです。
台湾・日本だけでなく上海やシンガポールにもお店があるみたい。
日本のお店住所は見つけられませんでしたが、日本語ページに文章で紹介されていましたよ。
それにしても町田先生、よくこういう新しいものをご存知ですなあ。
大いに感心いたします。
確かに中国結びの研修・検定で台湾へはいらっしゃっているようなんですが、美味しいものの最新情報まで収集しているというのは、見上げた心がけであります。
かなりお言葉もおわかりになるようで、昨日もジェジェとなにやらお話なさってましたっけ。
素晴らしい民間交流でありますよ。
で、鉄飯碗餃子本舗での中国語教室の件。
講師はアタシの20年以上に亘るお付き合いのある中国系日本人。
上海出身での上海の有名大学で経済学を修め、改革開放の第一期生として日本に留学してから日本の一流企業で経営企画の担当を長年やっていた方。
北京語を中心として、上海語や台湾語(福建語)などにも精通しています。
個人レッスン、お友達とのグループレッスンが可能です。
また時間帯も自由に選びべます。(ただし、イベント・貸切のときはアレなんですが)
完全予約制なので、お店にご都合の良い時間をお知らせくださいね。講師とのスケジュール調整をいたします。
鉄飯碗餃子本舗 03-5972-1335 です。
受講料は最初の1時間1500円/人。(講師に1000円と当店に500円です)
連続する2時間目以降は1000円/人です。
1小ポットのお茶付ですので、お菓子などはご自由にご持参くださいね。
餃子・焼売・肉豆腐・生ビールなど、当店メニューでのお食事代金は別途であります。
なんて、最後は宣伝。
なんだかパイナップルケーキの紹介記事があらぬ方向に業務連絡となりましたが、みなさんよろしくお願いいたします。
|
|
朝までフラついて、反省会を行いつつ開店準備。
さすがに体調が悪く、頭も回らずになんだか時間がかかる。
それでも時間がきてよろよろ開店。
しかしお客さまは鉄飯碗ペースなので、大いに助かる。
本当はそんなことを云っていてはいけないのだが、体調にあったペースであります。
なので、休憩時間に入るやいなやマカナイ。
いつだかに買っておいた、100円ローソンの五目御飯。
ちょっと量的には物足りないなあとおもいつつ食べていると、餃子工場のご担当者さまが突然のご来店。
実は今後のことで、水餃子開発や肉まんの取り扱いを考えていたところなので渡りに船とご相談。
ところが、このご担当者は年もトシなのでご退職だそうである。
この件は後任に引き継ぐということなのだが、また一からになりそうでちょっと不安になったりして。
そんなことなので、短い休憩時間にチョコッと寝てやろうと考えていた企画は企画倒れ。
なかなかウマイ具合にはいかないものである。
反省中であります。
そうして夜の部。
立ち上がりは不調なのだが、昼の部を手伝ってもイイよというオカーサンが現れる。
以前から、飲み屋で顔見知りのかたで、なかなか顔の広い方なので大いに頼もしい。
ちょうど出勤してきた社長と三人に話し合い、都合の良い時期から来ていただくこととしてお願いしました。
これにて昼の部のスタッフも強化され、いよいよ本気モードで取り組むことができる。
さあ、元気で頑張るぞ!
といったところに某海大学付属高等学校時代からの友人である潤ちゃんがご来店。
実は二月にある勉強会(って、ただの飲み会なんですが)でゲストスピーカーをお願いしているので、その打合せ。
なんですが、どうもこういった旧友との打ち合わせは話が横道に逸れる。
気分は高校生に戻って、バカ話に堕してしまうので思わず時間がかかってしまった。
そんなときにご来店下さったのが、中国結びの町田先生。
本日は素敵なお土産を持ってきて下さった。
台湾で大人気の微熱山岳(サニーヒル)というところのパイナップルケーキのようであります。
うーんおいしそう❤ ということなんですが、すぐには食べられず、明日のオメザ。
お楽しみであります。
当番のジェジェも大喜びで、メイメイの分と二つをカバンに入れていました。
帰宅後二人してニコニコ食べるのでしょうか。
アタシも今からいただきます。
そんなこんなでワイワイしていたらいよいよ夜の部が本気モード。
ビールの常連さまやら、ご近所ご常連さまやら、大いに気の置けないご常連さまがご来店。
ビール常連さまは近々神戸・尼崎にご出張とのことで、マッチャン店長と待ち合わせることに。
出張先で二人でビールを呑もうという企画となる。
マッチャンも元気そうだし、きっと楽しい夜が待っているのだろうな〜。
そのごポップコーンの最試食をしたりしながらワイワイと夜は更ける。
が、さすがにバテバテ。
締めてみればなかなか充実した月曜日となりまして、みなさま誠にありがとうございました!
まだまだ反省会は継続中ですが、社長のご理解を得て、これからも頑張って参りますよ〜。
|
全1ページ
[1]





