お互いに気を付けたい年頃。
思えばこのお経にこんなご利益を期待するお寺もお寺でしょうか。
と思いつつ開店準備。
元宵も過ぎて、旧暦でも正月ムードが終了したのでキャッチを新作にせねばならぬが、書きようもなく字看板。
こんなことをやっていれば11時も回って、一服していればママペースは本日も。
開店前からママ友がご来店。
なので、それにつられて開店時間前から開店。
寝込みを襲われドタバタしていれば不幸は続き、店頭の灰皿がオトナリのお店の方の自転車の玉突き転倒により転倒。
餃子を焼きながら慌ててその回復と掃除に走り、もうタイヘン。
そんな最中に携帯電話が鳴ったり、外部のみなさまに引っ掻き回される。
おかげさまで焼きが悪く焼き直しとなり、アタフタに拍車。
また、そのほかにも強制売込みの電話セールスがあり、電話を切らせてくれない。
店内にはお客さまもあるので、怒鳴るわけにもいかずで大いに迷惑。
加えて、レイのオジーチャンがご来店下さりアタシを呼びつけて、いちいちアーダ・コーダと餃子に関係ない話をしかけてくるので、混乱は拡大する。
とっても不幸な休日前の昼の部であった。
ので、マカナイは15時半すぎ。
ママのリクエストで作った雑炊も冷めてしまい蝋細工化してしまったものを、食べやすくて良いと思い直してどうにか摂取。
なんだか病院にいるような雰囲気であった。
そういえば、元宵湯圓が人気だったためレギュラー化しようということになって、そのポスターをつくらねばならぬ宿題が出ていたので、それをつくる。
杏仁プリンと同じ250円として、甜味ラインの強化ということになっただろうか。
で、夜の部。
最近は17時過ぎにウオーミングアップのトレーニングルームのように当店をご利用いただくお客さまがボツボツあるようになったのだが、本日はそんなかたが2組ほど。
まだスタート段階なので、調子に乗ることなく1時間弱でお帰りか、または、一次会へご出発。
社長がご出勤なさり、ジェジェもやってくる。
ジェジェがきたので、学習後に今後しばらくのキャッチを書いてもらう。
季節から、梅にうぐいすならぬ、餃子の絵柄と相成った。
かなり中華風の構図であります。
ということで本格的な夜の部へ突入する予定でしたが、なんともスロースタート。
ご常連さまも本日は月曜日だからとのことで早めの撤収。
しかたがないので22時過ぎには片づけ始めようかと思ったやさきから外賣・中メシと云う感じでなぜか鉄板の冷めることなし。
カーリングを横目で見物することも叶わず、気がつけば23時半近く。
スタートが遅かったので、30分程延長してもやっぱり月曜日の成績。
火曜日は定休日でありますが、ビールサーバーのメンテナンスに今日もちょこっと出勤しますか。