|
水曜日の新聞に書評が出ていた。
「目利きが選ぶ3冊」というコーナーなんですが、そこに「アメリカを歌で知る」という本が星3っつをもらっている。
この本といえば、あとがきで やぎたこ のお二人に謝辞が捧げられていたご本ではないか!
という、絶好のタイミングで「やぎたこライブ」。
それもご近所の新大塚である。
こうなれば、ぜひとも伺わねばなるまい。
そうして、アメリカ「人民の歴史」を学ばねばならない。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽祭
こんにちは、ゲストさん
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
水曜日の新聞に書評が出ていた。
「目利きが選ぶ3冊」というコーナーなんですが、そこに「アメリカを歌で知る」という本が星3っつをもらっている。
この本といえば、あとがきで やぎたこ のお二人に謝辞が捧げられていたご本ではないか!
という、絶好のタイミングで「やぎたこライブ」。
それもご近所の新大塚である。
こうなれば、ぜひとも伺わねばなるまい。
そうして、アメリカ「人民の歴史」を学ばねばならない。
|
|
本格的にお花見時期であります。
毎年この時期になると、通りがかり花見をする江戸川橋公園に、今年は久しぶりで本気の花見に出かけた。
千鳥ヶ淵の桜がお堀に映えるように、ここは神田川に映える。
「窓の外には神田川〜♪」の神田川であります。
ここを、早稲田・面影橋方面に神田川に沿って歩く。
ず〜っと桜並木なんで、なかなかこの時期にはいいところなんです。
この川沿いを歩けば
こんな景色や
あんな風景が
続きまして、なかなか〜。
上野公園なんかよりずっと身近で、非暴力的なところがいいですね。
それになって云ったって文京区。
かつてかの松尾芭蕉が、この神田川の工事に携わっていたころの旧居跡が「関口 芭蕉庵 あと」なんていって
公開されていたり
新江戸川橋公園
なんて、由来は不勉強ながらなかなかの回遊式庭園があったりする。
ただ、このコースの難点が一つあって、この先がどうしていいのか心許なくなるところ。
アタシの場合は、途中終わり間際で左折(川を渡って)都電の早稲田に出て大塚に帰ればいいのだが、池袋にも行きづらく(東池袋四丁目の電停で降りて、池袋まで歩くか)、反省会の場所に事欠く。
新江戸川橋公園で戻って、椿山荘の庭を上がってフォーシンズンスホテルで一杯という作戦もありそうだが、予算的に不都合となる。
細川家由来の青淵文庫に行くにも、なにしろ目白台の坂を上がらなくてはならない。
ご健脚の方には、ここあたりを上がって東京カテドラル教会から護国寺へのコースもあるが、こっちも反省会会場が不安であります。
てなことで、明日あたりに挑戦してみよう!
|
|
エイプリルフールの4月1日。
これはウソでもホラでもないのだが、花見もいよいよピークになったので、花見にでかけたい。
しかし、いろいろ事情もあるので、夜は早く帰らなければならなくて、それで近所で済ます。
寒の戻りか、寒くもなっていたのでコレデイイノダと思って、JR大塚駅の北口、空蝉橋に上がる坂の右側のピンク小路を行けば、駐輪場の上空は桜並木。
何十メートルか桜が並んで植えられていて、なかなかの雰囲気。
右手の風俗店も気にならないほどだったり、江戸時代の吉原はこの時期になると、満開の桜を移植させて桜並木をこさえて、この時期ばかりは女子供も一斉に見物に出かけたとかいう話を思い出したりした。
が、気になるのはやはり櫻だけではなく-櫻という字は、二階(2貝)の女(の字)が気に(木に)かかる- どうしても右側。
何度か行ったのだが、店名不詳の立ち飲みがあって、こんかいこの記事を書く気になったところで、店名がわかった。
ゆる酒場。
本当に緩い店主が、半分ボヤキ芸を披露しながらやっている。
なんでも前職が葬儀屋さんだったそうで、無料で相談に乗ることをサービスにしていて、ちょうどアタシの年代にはぴったり。
これで、介護系のお仕事をなさっていたヒトもこちらで働いてくれたら、いくらでもこの店に通うのに大義名分が立って、アタシも店も大喜びになるだろうに。
なにしろウレシイのがこのお値段。
飲み物も、アルコールが入って200円からというのがとっても嬉しい。
だからといって、飲み物に手加減なしてしっかりと高濃度。
ホッピーだって内外各200円だったと思うので、とってもコマッちゃうと、リンダ気分になれるのだ。
小さい店で、カウンターだけ。
突き当りにはトイレの入り口とテレビがあって、まあ、これで設備は十分なんだけどね。
冒頭に申し上げた店主のボヤキの原因は、いつも空いていることなんですが、最近巣鴨にも吸血鬼の立ち飲みができたそうで、悲観論もたかまっているので、たまには紹介記事を書いて応援した次第。
飯田橋の名店には、まだまだ料理部門で及ばないものの、なにせ「ゆる」なんでそのあたりは両目をつぶることとして、あしたの日曜日あたり行き場のない方にはいかがでしょう?
営業時間は 16:00頃から0時頃までのような気がしますが、15時頃に行っても仕込中なら入れてくれて、飲めます。
ゆる酒場
東京都豊島区北大塚2-6-4 コミヤビルIII
電話番号不明
JR大塚駅北口より徒歩3分
都電荒川線大塚駅前より徒歩3分 東京メトロ丸ノ内線新大塚駅より徒歩10分 JR巣鴨駅より徒歩15分 大塚駅から83m
|
全1ページ
[1]
[PR]お得情報