|
カミサンは腰の持病を持っている。
もう10年くらい前から調子が悪く、月に何度かはその緩和のためにマッサージに通っているのですが、なかなか改善されない。
そこで、今まで通っていたマッサージ店を変えることにして、新しい所に通い始めたのだが、そこの治療方針としてはある程度運動させるようにしているとのことで、それに従って最近は積極的に散歩することとした。
そんなわけで、2013年の7月以来、本当に久しぶりで富士山に遠征した。
今回は、第19次遠征で2009年11月に遠征した十条富士である。
山手線で田端まで行き、京浜東北線で東十条で降りるのだが、上野の山からの台地がこのあたりまで続いていることを発見して、ちょっとうれしかった。
この駅の改札口を出て右手(北口)側は低く、左手(南口)側は高くなっている。
その高低差を利用したわけではないでしょうが、十条富士は南口にある。
南口を出て階段を上り、細い割りに交通量の多い道に出たらそれを左方面に歩けば徒歩5分もかからない。
途中、さしたる商店街もないので不安になるが、富士印刷さんの看板が見つかれば心配はない。
すぐ右手に公園がみつかれば、それが十条富士。
立派な参堂というか、階段がついているのであっという間に拝登することができる。
頂上には、ちゃんと祠もあって、
小さいながらも本物の富士塚であります。
頂上からの眺めも、北側の低い方面が一望できそうでできないもどかしさを味わうには最適かも。
前回うかがったときには未だであったが、富士山が世界文化遺産に登録されたことで、麓にはそのあたりの資料が貼りだしてあったりして、地元での富士山愛が感じられました。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2017年02月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





