鉄平ちゃんの相模原ディープサウス日記

2月になりました。相変わらず忙しい毎日でなかなか更新もできず申し訳ございません。

全体表示

[ リスト ]

◎相模原の養鶏場が「カフェ併設」直売店−パンケーキメーンに
養鶏や自家製プリンなどの販売を手掛ける小川フェニックス
(相模原市南区麻溝台5、TEL 042-742-6621)が2月14日、
直売店&カフェ「Sweet eggs(スイートエッグス)」をオープンした。
店舗面積は約100坪。席数はソファとテーブル合わせて38席。



50年ほど前に創業した同園。
ブランド卵「鳳凰卵」や野菜を生産しているが、
飼料代の値上がりを受けて近年は、さがみはらスイーツフェステバル・グランプリ受賞の
「サツマイモのブリュレ」などスイーツにも力を入れている。
初のカフェ出店にあたり、「横浜うかい亭」
「ノイン・シュプラーデン」などに務めていたパティシエ歴25年の料理長を迎えた。



主なメニューは、チョコバナナパンケーキ、パンケーキカラメルムース添え、
食事パンケーキ(全て750円)、
サンドイッチ、ソフトクリーム(以上280円)。ゆで卵は食べ放題。
ドリンクは、ブレンドコーヒー(400円)、カフェラテ(420円)、オレンジジュース(300円)など。
10個以上の卵購入客にはドリンクを半額にする。客単価は1,000円。



直売店では生卵のほか、ニンジンやダイコン、ホウレンソウ、小松菜などの野菜、
ロールケーキやカステラなどのスイーツを販売する。
人気商品は「カフェを始めてから急激に売れるようになった」という数量限定のシュークリーム(100円)。



今後の展開について、「パンケーキを軸に、
オムライスや卵かけご飯など卵を使った食事メニューも提供できれば」と料理長。

営業時間は9時30分〜18時。パンケーキの提供は11時〜15時。
(町田経済新聞 2013年03月22日)

麻溝台を、北里に向かって南北に貫く通称"たまご街道"。
7軒の養鶏所があり、6軒の直売所が軒を連ねています。
かつては鼻をつまんで通る道でしたが、最近は遠方から訪れるお客さんが増えました。

イメージ 1

桜台から北に向かうと、源吾山顕正寺の手前に見えてくる小川フェニックスの三角屋根の直売所。
さがみはらスイーツフェスティバルでグランプリを獲得するなど、スイーツで有名になりましたが、
直売所は昔ながらの田舎っぽくて、あかぬけないたたずまいでした。
イメージ 2

しかし、2月14日におしゃれなカフェを併設した直売所をオープンさせました。
今まで砂利だった駐車場も、しっかり舗装されて使いやすくなりました。

イメージ 3

新しいわが家と同じ、ぴっかぴかのガルバリウム剛板を張った
おしゃれでかっこいいたたずまいです。
実は私よりも先に母がこちらにお邪魔していて、
「外壁がかっこいいから見ておいで」だって(笑)。

イメージ 4

イメージ 5

入口にはメニューを描いた看板があります。
私が行ったのは15時ちょっと前でしたが、
お目当てのパンケーキは15時までとのことで、かなり慌てました。

イメージ 6

イメージ 7

お店に入ると玉子の直売所があります。
玉子だけじゃなくって、とれたての野菜なども売っています。

イメージ 8

それから、小川フェニックスを一躍有名にさせたプリンも売っています。

イメージ 9

最近は一日限定120個のシュークリームでも有名になりましたね。

イメージ 10

予約なしでは買えない人気です。

イメージ 11

カフェは直売所の奥になりますが、意外と広々した空間で驚きました。
まず食べたいものをレジで注文し、好きな席に座ります。
個室や、子ども連れ用に、低いテーブル席など、
普通のファミレスなどにはないインテリアです。

イメージ 12

そして、カフェの利用者は鳳凰卵のゆで玉子が食べ放題という太っ腹さ!
足りなくなるとすかさず補充するところがえらい!

イメージ 13

そしてこれがパンケーキカラメルムース添え(750円)。
うかい亭出身の料理長渾身の作です。

イメージ 14

バニラアイスや、オレンジと合わせた生クリームもついていますが、
ほのかに苦いカラメルムースとあえて食べるとうまい!
パンケーキにも当然ながら鳳凰卵を使用しているため、
黄身の色が強いことがおわかりになりますか?

イメージ 15

パンケーキと一緒にゆで玉子もいただきます。
この鮮やかな黄身の色!
たまご街道の養鶏場は、どこもエサや水に大変工夫をしており、
付加価値のついた高級な玉子を作ることに腐心しています。
その代表的な存在が小川フェニックスであり、コトブキ園だったり、
宝夢卵や、昔の味たまごだったりするのですが、
都市化が進む中での養鶏場経営のあり方を考えさせられますね。
昔は隣りを通ると臭い、ぐらいの存在だったのですが。

イメージ 16

お店の人が「ドーナツの試食はいかがですか?」と持ってきてくれました。

イメージ 17

シュガードーナツをいただきました。
これも鳳凰卵使用ですが、手作り感いっぱいのドーナツでしたね。

イメージ 18

今度はお昼時に来て、鳳凰卵の目玉焼きが乗ったお食事パンケーキをいただいてみたいと思います。
いつかはオムライスなども食べてみたいなあ。

イメージ 19

ちなみに、カフェの前には鳳凰卵の自動販売機が健在でした。
カフェが開いていない時間に来られた方は、こちらで卵を買うのもおすすめですよ。

「Sweet eggs」相模原市南区麻溝台5-14-39 
tel. 042-705-7313 9:30~18:00 無休

この記事に

閉じる コメント(13)

ここの存在を知ったのが一昨日だったりします
しかも、教えてくれたのが
相模原とはほぼ縁のない妹です\(◎o◎)/!
この1箇月でブログでアップしたのを見なかったのが
ある意味で奇跡だったのかもしれません(^。^;)

2013/3/24(日) 午前 5:48 [ すけさぶろう ] 返信する

おはよー☀
流行りのパンケーキ
ゆでたまご食べ放題もさすが養鶏場ですね
ぽちりん☆(*^_^*)

2013/3/24(日) 午前 6:10 yuyunekota 返信する

小川フェニックスのお店だったんですね。
ゆで玉子が無料とは太っ腹ですね。
早速行ってみます。

2013/3/24(日) 午前 9:01 [ ハッタリ君 ] 返信する

来月、北里へ行くので立ち寄ってみよう〜。
シュークリームが気になる…=^_^=

2013/3/24(日) 午前 10:44 まみ 返信する

こんばんは、卵番長の私には毎日行きたいお店ですなあ(爆)
シュガードーナツというのも手作り感満載でたまらないですねえ、プリンやシュークリームもですが。あと桜満開になったんですなあ東京地方(・V・)/

2013/3/24(日) 午後 10:48 PRIDEOFKANSAI 返信する

すけさぶろうさん、こんにちは。
町田経済新聞にこのお店が紹介されて、問い合わせも多かったみたいで
一気にその存在が知られたようですね。
それでも、ネットではこのお店を紹介した記事はなくって
調べたところでは「食べログ」の小川フェニックスのところで
ちょこっとこのお店について触れた記事があるだけでした。

2013/3/25(月) 午後 0:28 鉄平ちゃん 返信する

yuyunekotaさん、こんにちは。
たまご街道はこのようなおしゃれなカフェが今までなかったのですが、
単に直売所で玉子や野菜を買うだけではなく、
お茶が飲めるところが出来て、地元民としてはうれしいです。
機会があったらぜひ立ち寄ってみてください。

2013/3/25(月) 午後 0:29 鉄平ちゃん 返信する

ハッタリ君さん、こんにちは。
小川フェニックスは今の娘さんの代になってから
積極的な事業展開で頑張っていますよね。
なにしろ近いですから、ぜひ行ってみてください。

2013/3/25(月) 午後 0:30 鉄平ちゃん 返信する

まみさん、こんにちは。
北里からも歩こうと思えば歩ける距離です。
まあ、バスに乗って、麻溝台バス停で降りる方がいいと思いますけど...。
ここもいいですが、もうちょっと南にあるカフェ「zou」もおすすめですよ。
シュークリームは家族で食べたことがないのが私だけという状況...。
悔しいのでとっとと買いに行って食べたいと思います。

2013/3/25(月) 午後 0:32 鉄平ちゃん 返信する

Pride of Kansaiさん、こんにちは。
ここの玉子は高級玉子として知られていますし、
ネットで通販もしていますから、機会があればぜひ一度食べてみてほしいですね。
関東では桜が満開になったので、桜の記事も書きたいと思っていますが、
関西では桜はまだまだなのですか?

2013/3/25(月) 午後 0:34 鉄平ちゃん 返信する

アバター

へぇ。
パンケーキが美味しそう!
妹と行ってみようかな。

2013/3/29(金) 午後 4:20 てっぴ 返信する

アバター

久しぶりに「うかい亭」にも行きたくなった。

2013/3/29(金) 午後 4:21 てっぴ 返信する

顔アイコン

昼過ぎに行ったのに、オムライス出てくるまで、1時間以上待たされた。。

店の人には「30分位は、出るまでかかります。」
とは、言われたけど、待ちくたびれたので、時間に余裕がある方は、カフェ類だけでも、居座れるので良いかも。 削除

2014/1/16(木) 午後 3:00 [ マリカ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事