鉄平ちゃんの相模原ディープサウス日記

関東甲信越が梅雨明けしました。もうすでにかなり暑いですが、これからが本格的な夏ですね〜。

全体表示

[ リスト ]

大和の仕事場に行ったら、社長に「すぐ近くに新しい沖縄そばのお店ができたよ」と言われ、
沖縄病患者&すばじょーぐー(沖縄そば好き)の私はすぐさま行ってきました。

大和駅から歩くと、南口改札を出て右、スリーエフのある横断歩道を渡って左、
一本目の角を右に曲がって路地をちょっと行ったところです。
行ってみて驚いた!

イメージ 1

「高江洲そばってあの高江洲そばの支店!?」。
浦添の本店こそ行ったことはありませんが、
沖縄そば好きなら知らぬ人はない名店です。
ちなみに、高江洲そば本店については、「美ら島物語」の沖縄そば博物館の記事をご覧下さい。

イメージ 2

ちなみに、高江洲そばは"ゆし豆腐そば"の発祥のお店としても知られていますが、
このお店もゆし豆腐そばを売りにしています。

ちなみに、ゆし豆腐とは、島豆腐が固まる前のおぼろ豆腐のこと。
関東では島豆腐自体手に入りにくいので、ゆし豆腐を食べられるお店はほとんどありません。
というか、そもそもゆし豆腐そばを沖縄以外で見たことがありません。
こりゃとんでもないお店ができたなあ。

イメージ 3

お店の中はもとあった居酒屋をそのまま居抜きで使っているので
ポスターをのぞいて、沖縄っぽい雰囲気はまったくありません。
しかし、沖縄っぽくしてあるお店は、
本土の沖縄好きの人が演出に演出を重ねているというのが多いので、
逆に素っ気ないほうがむしろ沖縄の食堂っぽい雰囲気になります。

お店は1月15日にオープンしたばかりとのことですが、
高江洲そばの息子さんが開いたお店だそうです。
ずっとこちらに住んでいらっしゃるそうで、
「こちらの人にも沖縄そばの美味しさを知ってもらいたい」そうです。
ちなみに、ゆし豆腐そばをはじめて作ったのはご主人のおばあちゃんとのこと。

イメージ 4

というわけで、メニューもゆし豆腐そば一押し!
って、そういうお店って他にはないでしょう。
本店と同じく、中と大から選べます。
中だと意外に小振りなので、大でもぜんぜん平気。
本店だと中は500円、大は600円ですが、
大和だと沖縄価格というわけにはいきませんね。
また、中味そばも高江洲そばの人気メニューなので
こちらも食べてみたいところです。

イメージ 5

沖縄の情報源として貴重だったのに、残念ながら2011年3月に休刊してしまったタウン誌
『沖縄JOHO』の沖縄そば特集号が置いてありました。

イメージ 6

それによると、高江洲そばは中部エリアで堂々のランキング第一位!
写真はご主人のお母さんです。

イメージ 7

ということで、こちらがゆし豆腐そば(大)です。

イメージ 8

本店と同じく、沖縄では超有名な人気製麺所、照喜名製麺所の細平麺を使用。
「うちのそばはこれがないと始まりません」。
沖縄そばってぼそぼそしたイメージがありますが、
このそばはもっちりとした食感が特徴です。
それにしても、首都圏で照喜名製麺が食べられるお店って他にあるんだろうか?

イメージ 9

こちらが肝心のゆし豆腐です。
ゆし豆腐は鮮度が命なので、まさかこれを沖縄からもってきているはずはないな、と思っていたら、
なんと、西鶴間の創作豆腐のお店に作ってもらっているとのこと。
豆腐探しはいろいろご苦労されたそうで、あきらめようかと思った矢先に
ゆし豆腐を作ってくれるというお店を近所で見つけたそうです。
おかげでずっしりした島豆腐というよりも、つるつるした絹ごし豆腐の食感でしたが、
「うちのゆし豆腐はプリンみたいな食感なので」と、これでいいらしいです。
でも、この豆腐でちゃんぷるーを食べてみたいぞ。

だしは沖縄らしく鰹と昆布でとったスープを塩だけで(!)味つけてありますが、
絶妙な塩加減でまさに沖縄で食べる沖縄そばとほとんど同じ。
軟骨もゼラチン状になるまでよく煮込んであります。とにかく、実にハイレベル!
いやー、すごい店ができたものだと思います。
年明け早々、いきなり頭をぶん殴られたくらいの衝撃でした。
今後はつまみも充実させていきたいとのことで、めちゃくちゃ楽しみ!
営業時間も延ばすそうです。

「高江洲そば」大和店 神奈川県大和市中央4-3-16
tel. 046-211-1759
11:00~14:00 17:00~22:00 水、第3日休

この記事に

閉じる コメント(14)

こんなお店があったんですね。
行きたいです!

2014/1/26(日) 午前 10:48 [ くまきち ] 返信する

アバター

あら、こんなお店ができたんですね〜。
近いうちに行ってみようと思います。

2014/1/26(日) 午後 0:09 まっつん 返信する

顔アイコン

初めまして、高江洲そばは地元に愛されるそば屋さん、私も小さい頃からお世話になってます。高江洲そばの息子が神奈川県でそば屋を始めると聞き心配していましたが、鉄平ちゃんさんの細かい説明とわかりやすいブログを見て安心しました。
高江洲そばのお母さんや兄弟にも教えてあげたいと思います、ありがとうございました。 削除

2014/1/26(日) 午後 3:25 [ 伊祖旗頭保存会 ] 返信する

顔アイコン

どうもー!
ブログを覗きに来ましたー!
ほんとゆしどうふそばが食べれる店が出来たのはいいですよねー! 削除

2014/1/26(日) 午後 3:28 [ ミズマキビト ] 返信する

美味しそうです♪
沖縄そばに入れる沖縄とうがらしの辛さがたまりません^^

2014/1/26(日) 午後 6:16 タナ 返信する

くまきちさん、こんばんは。
マスコミに一切のりませんでしたし、ネットの情報もほぼ皆無。
私も教えられなければ行けませんでした。
関東でも沖縄そばを食べられるお店はいくつもありますが、
本場のゆし豆腐そばを食べられるお店はここだけだと思いますので
機会があればぜひ一度行ってみてください。

2014/1/26(日) 午後 8:51 鉄平ちゃん 返信する

まっつんさん、こんばんは。
エリア的にご存知かなと思っていましたが。
なにしろ駅から近いのですぐに行ってみてください。
2014年はまだ始まったばかりですが、
いきなり今年一番の衝撃を受けたお店です。

2014/1/26(日) 午後 8:53 鉄平ちゃん 返信する

伊祖旗頭保存会さん、こんばんは。
高江洲そば大和店の情報をネットで探していたらヒットしました。
沖縄そのまんまの味だとなかなかこちらではなじみがないようで
「じゅーしーではなくて普通の炊き込みごはんを出している」とのことでしたが、
私としては元祖の支店なのですから、
沖縄そのまんまの味で勝負してもらいたいなあと思っています。
沖縄好きの人だったら絶対わかってもらえるはずですし、
今後も応援していきたいです。

2014/1/26(日) 午後 8:58 鉄平ちゃん 返信する

ミズマキビトさん、こんばんは。
同じく、ネットで高江洲そば大和店について調べていたらヒットしました。
おそらく、このお店についてネットで初めて言及されたのは
ミズマキビトさんではないでしょうか。
沖縄そばに詳しくないとゆし豆腐そば自体知らないかもしれませんが、
島豆腐自体、新鮮でないと食べられないのに、
ゆし豆腐そばをこちらで食べられるとは夢にも思いませんでした。

2014/1/26(日) 午後 9:03 鉄平ちゃん 返信する

tanaさん、こんばんは。
沖縄唐辛子、というと島唐辛子か島胡椒かこーれーぐすか
どれだかよくわからなくなってしまいますが、
わが家ではどれもが必需品で、いろいろな料理に入れて食べますよ。
もちろんこのお店でもこーれーぐすがありましたが、
ゆし豆腐そばはまず何も入れないで食べてほしいなあ。

2014/1/26(日) 午後 9:05 鉄平ちゃん 返信する

顔アイコン

はじめまして?ではありませんね、上でもコメントしたような(^_^;)似たような画像と記事見ませんでしたか〜?

高江洲そば大和店に頼もしい応援団ができて心強いです、今後とも何かしら意見があればビシバシ教えてくだされ、よろしくお願いします(^_^)v 削除

2014/1/28(火) 午前 2:25 [ X4 ] 返信する

X4さん、こんにちは。

>はじめまして?ではありませんね
ん?

>上でもコメントしたような(^_^;)似たような画像と記事見ませんでしたか〜?
あ、そういうことでしたか。
って、言われないとわかりませんよー。

それはともかく、素晴らしいお店が出来たと思うので
これからこちらの沖縄病患者(&すばじょーぐー)のみんなに報せていきたいと思っています。
今日もこれから行ってきますね。

2014/1/28(火) 午後 0:22 鉄平ちゃん 返信する

はじめまして♪
訪問コメントにトラバまでありがとうございました!嬉しかったです♡
実はこちらの記事を読ませていただいて
絶対行ってみたいと思って食べに行ったんです!!!
すごく丁寧な説明と細かい情報が詰まってて素晴らしい記事ですね〜♪
ナイスです☆

2014/6/27(金) 午後 6:42 えみ姉 返信する

おはようござます
以前この記事を読み逃げしていました。
えみ姉さんの記事でこのお店知って検索かけたらヒットした記憶が・・
今日はコメントいただきありがとうございました。

2014/9/11(木) 午前 5:17 ぽちぽち 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事