寺前尊文と活動する大学生の議員インターン日記

NPO法人『.jp』の議員インターンシップで、芦屋市議会議員 寺前尊文と共に活動する学生たちが、活動中の雑感を書き下ろします。

全体表示

[ リスト ]

山田 修
 今日は午前中、議会の傍聴をしました。本議会はこれから始まっていくのでこれからが楽しみです。
 午後は消防団の副団長さんと少しお話させて頂きました。話を聞いていると、この方は自分の仕事に熱意、信念、そして誇りを持ってやっているのだということをものすごく感じました。そして何より市民のことを思っているのだということも。まわりの人に何を言われてもくじけずにそれをはね返す強さ、またそれだけのことをできるのだという自信を持つことが必要であるということを教わりました。この方との出会いはインターンの中でも大きなものだったと思います。


三島 隆裕
 今日は議会の傍聴をしました。事前に聞いていたより新しい消防署の位置と最低入札価格についての白熱した議論が少し聞けてよかったです。
 午後からは消防副団長の話を聞きました。とてもいろいろな経験をされている方でふだん聞けないような話が聞けてとても有意義な時間がすごせました。それにしても何回ものじぎく賞を辞退されるなんてまるで国民栄誉賞を辞退するイチローみたいでかっこいいなーと思いました。また先を予測する大切さを学びました。


大石 倫之
 9月7日の活動では議会傍聴と副消防団長の方の話を聞きました。議会を傍聴するのは始めててで、なにか未知の世界に足を踏み入れたようで楽しかったです。また議会は終始とても緊張した雰囲気で行われていました。
 副消防団長の方との対談は様々なショックを与えられました。今までに出会ったことのないような方で、自分の信念やポリシーを持っておられました。自分もこの方のようになりたいと思いました。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事