春夏秋冬福井の山

山歩きで健康づくりをしましょう。登山記録と写真を紹介します。

1月1日(月)
早朝4時起床
満月が富士山を照らして美しいシルエットを見せている。好天なのでダイヤモンド富士を見に来た人は感動するだろうなあーと思いながら
5:00 高原発 御殿場市に入って足柄街道を走る。
7:30 足柄峠P着 峠では多くの人がご来光を待っているし、地元の人がたき火をして金太郎バッジ、足柄の湯の割引券などのプレゼントや、甘酒をふるまっていた。
日の出の方向は木々が邪魔になっているが、なんとか見えそうと皆さんカメラを構えたりして待っている。
7:57 ご来光!地元の方の音頭で「バンザーイ」三唱!木があってはっきりは写らないけど今年の初日の出。
甘酒をもう一杯頂いて警備の警察官に登山口状況を確認してから車で金時山登山口Pに向かう。駐車場は前日や早朝登山の方の車などもあって満車なので手前の林道脇に駐める。
8:35 登山開始。林道を歩いて行くと地元の方々の車と出会ってまたも金太郎バッジを頂いた。登山口で記念に渡していたもので良い登山記念品。甘酒も含めてなんか得した気分となる。ありがとう!前方に尖った金時山のピークや富士山を見ながら歩いて
9:25 鳥居の所に到着。
ここから階段と梯子の急登が続く。
なかなか厳しい。黙々と登って
9:50 金時小屋のある頂上着。真正面に富士山の雄大な姿。快晴で雲一つ無い。
写真を撮ったり風景を楽しんだりしてから金時娘で有名な金時小屋に入ってうどんを注文する。金時娘さんは80半ばの年齢だがいまでも小屋まで登ってくるとのこと。受付はひ孫さんらしき娘さんだった。うどんは値段の割に具も多く味美。
東京スカイツリーも小屋から見えるとのことで話をしていたら、小屋のご主人が写真を見せてくれたうえ、双眼鏡を貸してくれて方角を説明してくれた。都心方向は空気が澄んでいないのでぼやけてしか見えなかったが
親切に感謝しつつ
10:30 お土産買って下山開始
帰りは急傾斜の登山道が膝にこたえるのでゆっくりと降りていく。途中GPSの電源を入れ忘れていたのを思い出してスイッチを入れる。
11:20 林道からそのまま戻らずに夕日の滝への分岐があったのでそちらに行こう、との要望があったので尾根を降りていく。
暫く歩いたが駐車したところからだんだん離れていく。だれも地図を持っていないしどうしたものかと話し合っていると下から登って来る人がいたので聞くと地蔵峠まで3時間かかるという。そこで2人は戻って自分ともう一人はそのまま降りることにした。
やがて沢沿いになって数回渡渉したりしながら歩く。
途中 金時山−夕日の滝、−足柄峠  との標識があって
峠まで戻れることが判ったので、滝に行くのを取りやめて峠方面に行くことにした。道は判りにくいが大幅に時間短縮できそうだったので変更したのだが・・・・。沢沿いの道を暫く行くと足柄峠と書いた看板があった。→の方向を見るが道が無いし急斜面。その上を見るとピンクのテープが付けてある。
急斜面を四輪駆動で上がると藪だが歩けないことはない。方角は間違いないのでそのまま上って行く。先に戻った2人から車に到着したとかの電話。こちらも峠に向かっていることを知らせてから現在地を確認しようGPSを見たら電池切れの表示。急な藪尾根をそのまま上って行くと傾斜が緩くなって林道に出た。
車が来たので聞くと、峠まで乗せていってあげるとのこと。ありがたや!
13:30 お礼を言って足柄峠で下ろして貰う。
割引券を貰ったので足柄の湯に入いる。風呂を出ると富士山が夕日で赤富士となっている。美しい!
富士宮のスーパーで夕食材料かって朝霧高原へ。今日はすき焼きだ。高原手前で日が暮れて富士山からスーパームーンが顔を出してきた。これまた素晴らしい光景!今度はこの写真を撮ろう。
17:30頃から夕食。20時就寝
今日は地元の方々のおもてなしに感謝!久しぶりの藪こぎで疲れたのかぐっすり・・・・。

今年も富士山! 初日は残念でしたが二日目に十分取り返せたのではないでしょうか?

ただ下山では「こんな私」でも「遭難」につながる気になる点がいくつか・・・。
おそらくご自分たちでも分かっておいでの上での記事アップと思いますので敢えて言いませんが・・・。
そしてせっかくスマホあるのでしたら、(山の専用アプリ無しでも)小さなGPS画面だけよりは全体位置の把握に役立ちますよ。もちろん電池があればですが。

2018/1/8(月) 午後 10:50 echizen

> echizenさん
あけましておめでとうございます。反省の意味を込めてのアップです。コースを確認せずに要望に同意してしまったことや、戻らなかったこと、GPS電池の予備、詳細な紙の地図等を往復するつもりで持ち合わせなかったことなどほんとにお恥ずかしい限りです。高度計や方位だけでは不十分でせめてスマホも必要ですね。(携帯電話で電波状況も良くなかった)
今回は勉強になりました。

2018/1/9(火) 午後 0:35 [ ter*o*39 ]

今年も宜しくお願いします^^
ブログのアップが少なくなりましたね^^
でも、健脚@@
知らない場所での親切って、心にいつまでも、残りますね^^

2018/1/10(水) 午後 9:42 [ yali3180 ]

> yali3180さん
こちらこそ今年も宜しくお願いします。昨年はあまり山に行けなかったのと、モチベーションが低下してしまいましたが、今年は少し頑張ってみようと思ってます。