京都!大阪!二都物語!

大阪、京都を中心においしいお店、紹介します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

京都の上賀茂神社の近く、いや、近くといっても徒歩10分以上かな・・・?
地下鉄でいうと、北山駅の近く、いや、徒歩15分くらいかな・・・?
という、やや不便な山際にある、愛染倉(あぜくら)というイタリアンのお店に行ってきました。

ここ愛染倉(あぜくら)は、享保の時代(西暦1700年代)に建造された酒蔵を中心に据えた3000坪の空間。
酒蔵は、梁に松の巨木、柱に檜などが駆使され、玄関、本倉、南倉、北倉、本倉二階などで構成されています。本倉入口にレストランがあります。
私が行った日はまだ、沙羅双樹がかなり固い蕾でしたが、6月中旬あたりには白い花が咲き誇るかな・・・という感じでした。(沙羅双樹の庭という名がついてました)
どこからどこまでが敷地なのかわからないほどの広さで竹林に囲まれた屋敷、茶室がいくつか点在していました。食後はゆっくりお庭の散策ができます。
敷地内では結婚式もできるようになっていて、披露宴会場となる建物や、私が行ったリストランテを借り切っての披露宴なんかもできるようです。

なんと、その日は女優の羽田美智子さんがお二人の連れの方と一緒にランチに来られてました。
時計もアクセサリーのされてなく、お化粧もかなりナチュラルな感じでしたが、
かごのBAGを持たれてて、黒いパンツに白いシャツというごく普通の格好をわれていたので、
最初はわからなかったのですが、やはり、なんとなく綺麗で御洒落なオーラで出てました。

ランチはパスタを中心としたランチで、前菜+パスタ、スープ+パスタ、前菜+パスタ+メインといった感じでお昼のコースは1,700円〜5,500円までの4種類です。夜は4,300円〜8,000円の3種類です。
土日は結婚式などの貸切になることが多いようで行かれるときは要確認!

店内があまりに静かで最初の前菜の写真を撮る時に、”ガシャ”という音がヒンシュクだったので
残りの写真を撮るのは控えました。トホホ。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事