京都!大阪!二都物語!

大阪、京都を中心においしいお店、紹介します。

全体表示

[ リスト ]

京都祇園祭り 宵々山

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久々のBlog更新です。

本日7月15日、台風が去った京都、祇園祭りの宵々山に行ってきました。
台風が去って、所々晴れ間が出てきた京都は、時間がたつにつれ、どんどん人が増えてきました。

今年は粽(ちまき)・・・と言っても食べる粽ではなく、軒の下につるす厄除け用のものですが、
一番人気の""「長刀鉾」""のものを買うことができました。
去年行った時には、既に売り切れていて、蟷螂鉾(とうろうほこ)・・・別名かまきり鉾の粽を購入し、1年間我が家の軒下につるしておりました。

今回、急ぎで、皆さんにお知らせしたいと思い、さっそくのBlogを更新しました。

それは期間限定で売られている膳處漢(ぜぜかん)ぽっちりのしみだれ豚饅
鉾から鉾へと、みて歩いているある路地のところにあるかなり高級な北京の宮廷料理のお店の店頭で売られていた、豚饅。豚肉と中国のお漬物などの野菜がぎっしり詰まった饅頭。一人で食べるにはけっこうお腹がいっぱいになりますが、非常に美味!お値段は400円とちょっと高めですが、その価値ありです。

祇園祭り中の非常に短い期間7月13日から16日午前12時から午後10時くらいまで売られるそう。
場所は京都市中京区錦小路室町西入る天神山町283-2

毎年あるのかどうかはわかりませんが、今年は残すところあと二日、是非是非行ってみてください!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事